2010
SEG |
|
英語多読クラスは、物語全体をまるごと読むことで、英語を英語のまま理解し、英語を英語のまま処理できるようになってきたら、だんだんとインプット・アウトプットの精度をあげていくクラスです。
「多読・多聴」を中心とする中2多読Rクラスと、「多読・多聴」と「精読・会話・文法」を組み合わせた中2多読BCクラスがあります。
★多読指導は、各自の力・好みに合わせた個別指導です★
SEGの多読クラスは、多読・多聴指導を主軸とした新しい英語指導のコースです。多読指導は、完全な個別指導で、受講生の英語学習経験・読書経験に合わせて個別で適切な本を読んでいただきます。
英語が苦手な方には、易しい絵本から読んでもらいますし、英語が得意な方には、自分が辞書無しで快適に読めるレベルの本から読んでもらいます。
毎年、中2の春期や夏期講習では、昔からいる生徒がMagic Tree House やRainbow Magic のような児童書の原書を読んでいる隣で、新規受講の生徒が
Oxford Reading TreeやFoundations Reading LIbraryのような基礎レベルの本を読んでいる光景が見られます。一方、帰国生の方には、もっと難しい本を読む人もいます。
★「多読特化」、「多読+All Englishでの授業」の多彩なクラス★
中2多読Rクラスは、多読・多聴に特化したクラスです。英語に苦手意識が強い方、英語が得意でSEGでは読書を集中的にしたい方、家では読書の時間がとれないので授業中集中的に多読したい方のためのクラスです。
中2多読BCクラスは、1回160分の授業を2つのパートに分けて授業をします。80分を、日本人講師が多読多聴指導、80分を英語を母語とする講師あるいはバイリンガルの講師が、All
Englishで精読・会話・文法の指導をします。
中2多読BCクラスでは、半年ごとにクラス分けを行います。春期講習終了時、夏期講習終了時のテスト結果で、標準(B)・上級(C)の2クラスに分けて少人数クラスで指導します。なお、授業のレベルは異なりますが、BCクラスは、使用テキスト、進行進度は全く同じですので、クラスが変わっても、何か抜けることはありません。多読指導では、クラスによらず、個人の能力は青天井で伸びますのでご安心ください。
なお、中2多読Rクラスは、1年間固定のクラスです。また、年度の途中で、BC、R間のクラス変更も可能です。
★間違いを気にせず、話したり書いたりしてもらいます★
中2英語多読BCクラスでは、普通の速度で英語を話せ、和英辞書を使わずに英文を書けるようになることを目的としています。
子供達は、間違いを指摘されると自由に発話することができません。講師は正しい英語に直して復唱する形で、修正を行いますが、発言をしている時に、間違いを指摘することはしませんし、また、発言を強制することもしません。なお、多読Rクラスでは、授業は多読・多聴・シャドーイングが中心となるので、話す・書くは各自の自習になります。なお、生徒の英語力・性格等を把握した指導をするため、1クラスの人数は、14名程度までとしていますす。
【クラス名称】 中2英語多読R(多読多聴に特化) 中2英語多読B(標準) 中2英語多読C(上級)
【定員】 8-16名
【授業担当講師】 多読部分:日本人講師 会話・精読部分:英語を母語とする講師または長期海外滞在経験のある日本人講師
【開講曜日】 開講曜日一覧 をご覧ください
【受講料】 受講手続き・受講料の詳細はこちらへ
【達成目標】 多読コースのシラバスをご覧ください
【BCR共通教材】
多読: 教室および図書室内の多読図書5万冊 なお、記録には、SEG作成の読書記録手帳を用います。
【BC共通教材】
会話・精読・Writing: (BC共通)春期 Up and Away #6 (Oxford) 4月以降 Postcards
2A,2B,3A,3B (Longman)
【授業形式】
Rクラス 180分の授業全体を個別多読にあてますが、30分程度Shadowing, Listeningの時間をとります。
BCクラス 180分の授業を、80分×2+休憩20分にわけ、半分が多読、半分が会話・精読・文法の授業となります。
多読:一斉精読(リスニング)は共通の本を読みます。それ以外は、各自のレベルと好みの本を読みます。
Writing&Presentation: 一斉授業形式です。授業内にWriting, Presentation,Discussion の時間をとります。
【入会方法】
(1) 「春期 中2英語英語R、B、C」のいずれかを受講してください。
※迷われる方は、中2英語多読Rのクラスを受講ください。
※2学期、3学期からの途中入会の場合は、夏期、冬期講習で「中2英語多読R」をまず受講してください。
(2) 講習最終日に、クラス分け試験を行います。 本人の希望と試験結果に従って、
通常授業 中2英語多読R、B、C のいずれかの受講手続きをしてください。
(3) 講習が受講できない方は、個別に受付にご相談ください。(別途試験受験が必要です)
【BCクラス進度予定表】
授業の進度および授業でフォーカスする文法事項は下記の通りです。
欠席した場合は、対応する巻末のWorkbook を自習し、日本人講師に質問ください。
多読パートの、一斉読書の本は、状況により変更になることがあります。
通常授業では、欠席した回を他の曜日の同レベルのクラスに振替受講が可能です。
2010/09/16 更新
SEG 2010 中2多読B/C (JH2B/C) |
|
|
|
|||
中2多読BC |
Native/Bilingual 講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
||||
春期 |
5回 |
Text |
Unit
Number・文法内容 |
Pages |
多読 |
Shadowing |
Day 1 |
1 |
Up
and Away 6 |
#12-#16(名詞節) |
|
個別指導 |
ICR2:
Mouse Tales |
Day 2 |
2 |
Up
and Away 6 |
#17-#20(受動態) |
|
個別指導 |
The Wishing
Well |
Day 3 |
3 |
Up
and Away 6 |
#22,23,25(間接話法) |
|
個別指導 |
Clouds |
Day 4 |
4 |
Up
and Away 6 |
#29,30(接続詞) |
|
個別指導 |
Clouds |
Day 5 |
5 |
Up
and Away 6 |
#32(仮定法)
& Exam |
|
個別指導 |
Review
& Exam |
|
||||||
1学期 |
11週 |
Text |
Unit
Number・文法内容 |
Pages |
多読 |
Shadowing |
week 1 |
6 |
Postcards
2A |
Unit
0,1(過去) |
2-9 |
個別指導 |
Very
Tall Mouse |
week 2 |
7 |
Postcards
2A |
Unit
1(所有代名詞) |
10-13 |
個別指導 |
Very
Tall Mouse |
week 3 |
8 |
Postcards
2A |
Unit
2(不可算名詞) |
14-17 |
個別指導 |
The
Winds |
Golden Week Holidays |
||||||
week 4 |
9 |
Postcards
2A |
Unit
2(命令形) |
18-20 |
個別指導 |
The
Winds |
week 5 |
10 |
Postcards
2A |
Unit
2,3(There is構文) |
21,
24-28 |
個別指導 |
Journey |
week 6 |
11 |
Postcards
2A |
Unit
3(量を表す形容詞) |
29-31
(32,33) |
個別指導 |
Journey |
week 7 |
12 |
Postcards
2A |
Unit
4(頻度を表す副詞) |
34-37 |
個別指導 |
The
Old Mouse |
week 8 |
13 |
Postcards
2A |
Unit
4,5(現在進行形) |
38-44 |
個別指導 |
The
Old Mouse |
week 9 |
14 |
Postcards
2A |
Unit
5(現在形と進行形の違い) |
45-49 |
個別指導 |
The Bath |
week 10 |
15 |
Postcards
2A |
Unit
6(tooとenough) |
52-55 |
個別指導 |
The
Bath |
week 11 |
16 |
Postcards
2A |
Unit
6(計画・予測を表すbe going to) |
56-59
(60, 61) |
個別指導 |
なし |
|
||||||
夏期前期 |
5回 |
Text |
Unit
Number・文法内容 |
Pages |
多読 |
Shadowing |
Day 1 |
17 |
Postcards
2B |
Unit
1(不規則動詞の過去形) |
6-9 |
個別指導 |
ICR2:
Mouse Soup |
Day 2 |
18 |
Postcards
2B |
Unit
1,2(過去の習慣を表すused to) |
10-15 |
個別指導 |
Bees
and The Mud |
Day 3 |
19 |
Postcards
2B |
Unit
2(接続詞 and,but,so) |
16-21 |
個別指導 |
Two
Large Stones |
Day 4 |
20 |
Postcards
2B |
Unit
3(過去進行形) |
24-27 |
個別指導 |
Two
Large Stones |
Day 5 |
21 |
Postcards
2B |
Review
/ BACE TEST |
|
個別指導 |
BACE
Test |
|
||||||
夏期後期 |
5回 |
Text |
Unit
Number・文法内容 |
Pages |
多読 |
Shadowing |
Day 1 |
22 |
Postcards
2B |
Unit
3(過去形と過去進行形の違い) |
28-31
(32,33) |
個別指導 |
The
Crickets |
Day 2 |
23 |
Postcards
2B |
Unit
4(比較級と最上級) |
34-37 |
個別指導 |
The
Crickets |
Day 3 |
24 |
Postcards
2B |
Unit
4(asを使った比較) |
38-41 |
個別指導 |
The
Thorn Bush |
Day 4 |
25 |
Postcards
2B |
Unit
5(予測・決定を表すwill) |
42-44 |
個別指導 |
The
Thorn Bush |
Day 5 |
26 |
Postcards
2B |
Unit
5(should/must) |
45-49 |
個別指導 |
なし |
|
||||||
2学期 |
11週 |
Text |
Unit
Number・文法内容 |
Pages |
多読 |
Listening |
week 1 |
27 |
Postcards
2B |
Unit
6(可能性を表すmay/might) |
52-55 |
個別指導 |
British
Life(1-5) #2-#5 |
week 2 |
28 |
Postcards
2B |
Unit
6(If文) |
56-59
(60,61) |
個別指導 |
British
Life(6-8) #6-#8 |
week 3 |
29 |
Postcards
3A |
Unit
1(過去と過去進行形) |
6-9 |
個別指導 |
British
Life(9-17) #9-#12 |
week 4 |
30 |
Postcards
3A |
Unit
1,2(付加疑問文) |
10-15 |
個別指導 |
British
Life(18-25) #13-#16 |
week 5 |
31 |
Postcards
3A |
Unit
2(不規則動詞の過去形) |
16
-21 |
個別指導 |
British
Life(26-30) #17-#18 |
week 6 |
32 |
Postcards
3A |
Unit
3(have to/had to/must) |
24-29 |
個別指導 |
British
Life(31-35) #19-#21 |
week 7 |
33 |
Postcards
3A |
Unit
3,4(未来を表すbe going to) |
30,31
(32, 33), 34-36 |
個別指導 |
British
Life(36-39) #22-#24 |
week 8 |
34 |
Postcards
3A |
Unit
4(eitherとneither) |
37-
41 |
個別指導 |
Stories
of Courage(1) |
week 9 |
35 |
Postcards
3A |
Unit
5(決定・約束を表すwill) |
42-47 |
個別指導 |
Test |
week 10 |
36 |
Postcards
3A |
Unit
5,6(対応している形容詞と副詞) |
48,49,
52-55 |
個別指導 |
Stories
of Courage(2) |
week 11 |
37 |
Postcards
3A |
Unit
6(未来へのif文) |
56-59
(60,61) |
個別指導 |
Stories
of Courage(3) |
|
||||||
冬期 |
4回 |
Text |
Unit
Number・文法内容 |
Pages |
多読 |
Listening |
Day 1 |
38 |
Postcards
3B |
Unit
1(時を特定しない現在完了) |
6-8 |
個別指導 |
Stories
of Courage(4) |
Day 2 |
39 |
Postcards
3B |
Unit
1(for, sinceと現在完了) |
9-13 |
個別指導 |
Stories
of Courage(5) |
Day 3 |
40 |
Postcards
3B |
Unit
2(already, yetと現在完了) |
14-18 |
個別指導 |
Stories
of Courage(6) |
Day 4 |
41 |
Postcards
3B |
Unit
2(関係代名詞・関係副詞) |
19-21 |
個別指導 |
Stories
of Courage(7) |
|
||||||
3学期 |
7週 |
Text |
Unit
Number・文法内容 |
Pages |
多読 |
Listening |
week 1 |
42 |
Postcards
3B |
Unit
3(比較級と最上級) |
24-27
(Ex 8) |
個別指導 |
B:Wonders
of the World(PAR2)/C:Separate Is Not Equal |
week 2 |
43 |
Postcards
3B |
Unit
3,4(asを使った比較) |
27(Ex9)-31,
(32-33), 34, 35 |
個別指導 |
B:Wonders
of the World/C:Speaking Out |
week 3 |
44 |
Postcards
3B |
ACE
Test, Unit 4 (否定文) |
36 |
個別指導 |
ACE
Test |
week 4 |
45 |
Postcards
3B |
Unit
4(wh疑問詞) |
37-41 |
個別指導 |
B:Wonders
of the World/C:Keeping the Faith |
week 5 |
46 |
Postcards
3B |
Unit
5(受動態) |
42-45 |
個別指導 |
B:Wonders
of the World/C:Locked Up |
week 6 |
47 |
Postcards
3B |
Unit
5,6(不定詞) |
46-49,
52, 53 |
個別指導 |
B:Wonders
of the World/C:Right to Read |
week 7 |
48 |
Postcards
3B |
Unit
6(動名詞) |
54-59 |
個別指導 |
B:Wonders
of the World/C:Stop the Press! |
|