2010
SEG |
|
中1英語多読クラスは、物語全体をまるごと読むことで、英語を英語のまま理解し、大量に英語をインプットし、英語を英語のまま処理できるようになってきたら、
だんだんとインプット・アウトプットの精度をあげていくクラスです。
★授業は "多読" と "All Englishの授業" の組み合わせです★
授業は、日本人講師による多読の個別指導指導(80分)、英語を母語とする、あるいは英語圏に長期滞在経験のある講師による会話と文法の指導(80分)の組合せです。
初めから普通の速度の英語の音、生の英語の音に慣れれば、英語のリスニングは驚くほど上達します。
多読指導は個別指導ですので、課外にも読む生徒はクラスによらず青天井で英語力・読書力がついていきます。また、欠席がちの生徒さんでも、多読はマイペースで着実に進むことができます。その結果、中3多読クラス受講生の成績下位1/3の成績と全国の高3生下位1/3を比較すると、上位層以上に差が開いています。(中3多読生の試験結果参照)
★A(標準)・B(上位)の2レベルの少人数クラス★
中1英語多読コースには、今まで小学生のとき英語を200時間程度以上(週1回で6年間)学んできた方を対象としたBクラス、初めてこれから英語を学ぶ方、あるいは小学生のとき英語を200時間程度以下しか学んでこなかった方を対象としたAクラスがあります。微妙な方は、最初はAクラスを受講してください。8月の試験結果で良い成績をとった方は、9月からBクラスに変更させていただきます。なお、授業のレベルは異なりますが、9月以降は、使用テキスト、進行進度はAB同じですので、9月から A->B とクラスが変わっても、文法事項が抜け落ちることはありません。
※英語が全く初めての方も毎年多数受講しています。英語で授業をしているので、英語が全く初めての方の場合、最初は先生の発言がよくわからない場合も多いと思いますが、そういう方も1学期の終わりには、先生のいうことのほとんどがわかるようになりますのでご安心ください。
※英語が初めての方で、Aクラスから始めた方で、中2または中3から上位のクラスになる方もたくさんいます。中1春期講習最終日の試験で、下位1/4程度だった方でも、中3の秋には、TOEIC800点を越す受講生もいます。クラスの上下にこだわらず、中1のときには、着実な理解を目指すことをお勧めします。
★間違いを気にせず、話したり書いたりしてもらいます★
このクラスでは、2年程度の短期間で、多少文法的な誤りがあっても、なんとか英語を話せるようになることを目標としています。そのために、たくさん読み・聞いてもらうだけでなく、話す・書くこともたくさんしてもらいます。子供達は、間違いを指摘されると自由に発話することができません。講師は正しい英語で復唱する形で、修正を行いますが、発言をしている時に間違いを指摘することはしません。また、発言を強制することもしません。生徒のみなさんには、間違いを気にせず、授業中どんどん発言してもらいたいと思います。発言の機会を増やすため、1クラスの人数は、12名程度としています。
テキストの見本をご覧になりたいかた、クラスの選択に迷われる方、英語をまったくやっておらず不安な方は、効果はどの程度で確実に表れるのかなど、より詳しい説明をご参照ください。
【クラス名称】 中1英語多読A(標準:英語未習者用) 中1英語多読B(上級:英語既習者用)
【対象】 英語を全く初めて学ぶ方〜英検準2級程度の新中1生 (それ以上の力がある方には飛び級がおすすめです)
【定員】 通常 12名程度
【授業担当講師】 多読:日本人講師 会話・文法:英語を母語とする講師または長期海外滞在経験のある日本人講師
【開講曜日】 開講曜日一覧 をご覧ください
【受講料】 受講手続き・受講料の詳細はこちらへ
【達成目標】 多読コースのシラバスをご覧ください
【教材】 多読: 教室および図書室内の多読図書5万冊 なお、記録には、SEG作成の読書記録手帳を用います。
会話・文法: Aクラス Up
and Away #1-#6 (Oxford)
Bクラス Connect #1 (Cambridge) Up and Away #4-#6 (Oxford)
【授業形式】
180分の授業を、80分×2+休憩20分にわけ、半分が多読&多聴、半分が会話&文法
(但し、春期のβクラスは、多読・多聴のみ)
多読:一斉精読(リスニング)は共通の本を読みます。それ以外は、各自のレベルと好みの本を読みます。
会話・文法: 一斉授業形式ですが、授業内にSpeaking, Writing の時間をとります。
【入会方法】
(1) 「春期講習 中1英語多読 A/B」のいずれかを受講してください。
※迷われる方は、多読Aクラスを受講してください。
※春期講習の講座案内はこちら 夏期講習の講座案内はこちら 冬期講習の講座案内はこちら
※2学期、3学期からの途中入会の場合は、まず夏期、冬期講習の多読クラスを受講してください。
※なお、早めに英語に触れたい方のために、2月中旬から3月上旬に、「プレ春期講習・中1英語多聴多読入門」(3日間)を開講しています。
(2) 講習最終日に、クラス分け試験を行います。 その結果に従って、「通常授業 中1英語多読A,B」 のいずれかの受講手続きをしてください。
(3) 日程の都合で講習が受講できない方は、SEG会員相談室にご相談ください。
【進度予定表】
各クラスの毎回の進度予定は、下記のとおりですので、欠席した場合は、該当部分のStudent Book, Workbook を自習して下さい。
なお、Shadowing、Readingの本は、状況により変更になることがあります。
2010/09/23 更新 授業の文法項目についてはこちら
SEG 2010 中1多読A/B (JH1A/B) |
|
|
|
||||
2010春期 |
Native/Bilingual 講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
|||||
多読A |
文法・会話 |
Phonics |
Shadowing |
Reading |
|||
|
5回 |
Course
book |
Units |
80
minutes (N) |
15
minutes (J) |
15-30 minutes
(J) |
50
min.(J) |
Day 1 |
1 |
Up and Away 1 |
1,2,3,4,11,12 |
Is it? /How are
you? |
無し |
ORT1 Who is it?ほか |
ORT1, ORT1+ |
Day 2 |
2 |
Up and Away 1 |
5,6-10,13 |
I am/ I am
not/am I?/May I? |
Phonics Jingle |
ORT1+Hide and
Seekほか |
ORT1+ |
Day 3 |
3 |
Up and Away 1 |
19,14-17 |
How old are
you?/ Plural Nouns |
Vowels |
ORT2 The Toy's
Partyほか |
ORT2-3 |
Day 4 |
4 |
Up and Away 1 |
18,20-24 |
That is/ Those
are |
Consonants |
|
ORT2-3 |
Day 5 |
5 |
Up and Away 1 |
Review |
Review |
Examination (40min), Reading(40min) |
||
春期 |
|
英語既習者を対象に、日本人講師が多聴・多読を指導します。
|
|||||
多読B |
|
|
|
Phonics |
Listening+Reading |
||
|
5回 |
|
|
|
10 minutes |
150 minutes |
|
Day 1 |
1 |
|
|
|
Phonics Jingle |
ORT 3-4/ Winnie
the Witch/ ICR 0-2 |
|
Day 2 |
2 |
|
|
|
Phonics Jingle |
ORT 5/RTR 0-2 |
|
Day 3 |
3 |
|
|
|
Vowels |
ORT 6/Primary
Classic Readers |
|
Day 4 |
4 |
|
|
|
Consonants |
ORT 7/LLL Info
Trail |
|
Day 5 |
5 |
|
|
|
|
上記のシリーズ/Examination(40min) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1学期 |
Native/Bilingual 講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
|
||||
多読A |
文法・会話 |
Phonics |
Reading |
|
|||
|
11週 |
Course book |
Units |
80 minutes |
20 minutes |
60 minutes |
|
week 1 |
6 |
Up
& Away 1 |
1-24 |
Review |
Phonics
Review |
ORT3-4, CTP,
100E |
|
week 2 |
7 |
Up
& Away 1 |
25-29 |
What's
your name? |
Silent
E |
ORT3-4, CTP,
100E |
|
week 3 |
8 |
Up
& Away 1 |
30-32 |
Why? |
Polite
Vowels |
ORT3-4,
CTP, 100E |
|
Golden Week Holidays |
|
||||||
week 4 |
9 |
Up
& Away 2 |
11,12,1-4 |
my/his/our/yours |
Consonant
Digraphs |
ORT4-6 |
|
week 5 |
10 |
Up
& Away 2 |
5-9 |
Whose
is it?/above/below |
Vowel
Digraphs |
ORT4-6 |
|
week 6 |
11 |
Up
& Away 2 |
10,13-16 |
Simple
Present/Does she have..? |
Consonant
Blends |
ORT4-6 |
|
week 7 |
12 |
Up
& Away 2 |
17-20 |
Present
Progressive/Wh Questions |
Murmuring
Vowels |
ORT4-6 |
|
week 8 |
13 |
Up
& Away 2 |
21-24 |
Verb+ing |
Plurals |
ORT4-6 |
|
week 9 |
14 |
Up
& Away 2 |
25-28 |
Telling
Time |
The
Third Person |
ORT5-7 |
|
week 10 |
15 |
Up
& Away 2 |
29-31 |
Days,
Months, Dates |
Past
Tense |
ORT5-7 |
|
week 11 |
16 |
Up
& Away 2 |
32 |
Indirect
Objects |
Review |
ORT5-7 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1学期 |
Native/Bilingual 講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
|
||||
多読B |
会話・文法 |
Phonics |
Reading |
|
|||
|
11週 |
Course
book |
Lessons |
80 minutes |
15 minutes |
65 minutes |
|
week 1 |
6 |
Connect
1 |
1,2,3,4 |
Introducing
yourself, others |
Phonics
Review |
RTR1+ORT
1-6 |
|
week 2 |
7 |
Connect
1 |
5 |
Review |
Silent
E |
RTR1+ORT
1-6 |
|
week 3 |
8 |
Connect
1 |
6 |
Talking
about teachers |
Polite
Vowels |
ICR11+ORT
1-6 |
|
Golden Week Holidays |
|
||||||
week 4 |
9 |
Connect
1 |
7 |
Talking
about stars |
Consonant
Digraphs |
PGR0
+ORT6-7 |
|
week 5 |
10 |
Connect
1 |
8,9 |
Talking
about where someone |
Vowel
Digraphs |
PGR0
+ORT6-7 |
|
|
|
|
|
is
from? |
|
||
week 6 |
11 |
Connect
1 |
10 |
Talking
about books |
Consonant
Blends |
AAR2
+ORT8-9 |
|
week 7 |
12 |
Connect
1 |
11,12 |
Talking
about interesting things |
Murmuring
Vowels |
AAR2
+ORT8-9 |
|
week 8 |
13 |
Connect
1 |
13,14 |
Talking
about where things |
Plurals |
ICR2
+ ORT8-9 |
|
|
|
|
|
are
located |
|
||
week 9 |
14 |
Connect
1 |
15,16 |
Asking
where someone is |
The
Third Person |
ICR2
+ ORT8-9 |
|
week 10 |
15 |
Connect
1 |
17,18 |
Describing
where things are |
Past
Tense |
CER0 |
|
week 11 |
16 |
Connect
1 |
19,20 |
Making
Suggestions |
Review |
CER0 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
夏期前期 |
Native/Bilingual 講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
|
||||
多読A |
文法・会話 |
Shadowing |
Reading |
|
|||
|
5回 |
Course book |
Units |
80 minutes |
10 minutes |
70 minutes |
|
Day 1 |
17 |
Up
& Away 3 |
1-5 |
can/like/don't
like |
Spring
(Friends) |
ORT7-9/FRL1-5 |
|
Day 2 |
18 |
Up
& Away 3 |
6-10 |
want/need |
Spring |
ORT7-9/FRL1-5 |
|
Day 3 |
19 |
Up
& Away 3 |
11-14 |
Future
with will |
The
Story |
ORT7-9/FRL1-5 |
|
Day 4 |
20 |
Up
& Away 3 |
15,16 |
me/him/bring |
The
Story |
ORT7-9/FRL1-5 |
|
Day 5 |
21 |
Up
& Away 3 |
17-21 |
Plural
nouns/ TEST |
TEST |
ORT7-9/FRL1-5 |
|
夏期前期 |
Native/Bilingual 講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
|
||||
多読B |
会話・文法 |
Shadowing |
Reading |
|
|||
|
5回 |
Course book |
Lessons |
80 minutes |
10 minutes |
70 minutes |
|
Day 1 |
17 |
Connect
1 |
21,22 |
Talking
about family members |
Spring
(Friends) |
FRL1-7,OBW0,ODM0 |
|
Day 2 |
18 |
Connect
1 |
23,24 |
Describing
new friends |
Spring |
FRL1-7,OBW0,ODM0 |
|
Day 3 |
19 |
Connect
1 |
25,26 |
Talking
about what is in a room |
The
Story |
FRL1-7,OBW0,ODM0 |
|
Day 4 |
20 |
Connect
1 |
27,28 |
Asking
about school facilities |
The
Story |
FRL1-7,OBW0,ODM0 |
|
Day 5 |
21 |
Connect
1 |
29,30 |
Talking
about time and when |
TEST |
FRL1-7,OBW0,ODM0 |
|
events
begin /TEST |
|
||||||
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
夏期後期 |
Native/Bilingual 講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
|
||||
多読A |
文法・会話 |
Shadowing |
Reading |
|
|||
|
5回 |
Course
book |
Units |
80
minutes |
10
minutes |
70
minutes |
|
Day 1 |
22 |
Up
& Away 3 |
1-21 |
Review |
A
Lost Button |
ORT8-9/OBW0 |
|
Day 2 |
23 |
Up
& Away 3 |
22-26 |
There
is/ There are |
A
Swim |
ORT8-9/OBW0 |
|
Day 3 |
24 |
Up
& Away 3 |
27-29 |
too
many/ not enough |
A
Swim |
ORT8-9/OBW0 |
|
Day 4 |
25 |
Up
& Away 3 |
30-32 |
Simple
Past Irregular Verbs |
The
Letter |
ORT8-9/OBW0 |
|
Day 5 |
26 |
Up
& Away 3 |
22-32 |
Review |
The
Letter |
ORT8-9/OBW0 |
|
夏期後期 |
Native/Bilingual 講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
|
||||
多読B |
文法・会話 |
Shadowing |
Reading |
|
|||
|
5回 |
Course
book |
Lessons |
80
minutes |
10
minutes |
70
minutes |
|
Day 1 |
22 |
Connect
1 |
31,32 |
Describing
famous people |
A
Lost Button |
CER0/UYR/ODM0-1 |
|
Day 2 |
23 |
Connect
1 |
33,34 |
Describing
favorite month |
A
Swim |
CER0/UYR/ODM0-1 |
|
Day 3 |
24 |
Connect
1 |
35,36 |
Talking
about favorite places |
A
Swim |
CER0/UYR/ODM0-1 |
|
Day 4 |
25 |
Connect
1 |
37,38 |
Talking
about school uniforms |
The
Letter |
CER0/UYR/ODM0-1 |
|
Day 5 |
26 |
Connect
1 |
39,40 |
Talking
about likes and dislikes |
The
Letter |
CER0/UYR/ODM0-1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2学期 中1英語多読AB共通 |
|
||||||
|
11週 |
Native/Bilingual 講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
|
|||
多読AB |
文法・会話 |
Shadowing |
Reading |
|
|||
week 1 |
27 |
Up
& Away 4 |
1-5 |
Adverbs
of Time |
Down
the Hill (All Year) |
CER0-1・ICR2-3 |
|
week 2 |
28 |
Up
& Away 4 |
6-9 |
Progressive
and Non-Progressive Verbs |
Down
the Hill |
CER0-1・ICR2-3 |
|
week 3 |
29 |
Up
& Away 4 |
10-13 |
When
Clauses |
The
Corner |
CER0-1・ICR2-3 |
|
week 4 |
30 |
Up
& Away 4 |
14-15 |
Direction
Words |
The
Corner |
CER0-1・ICR2-3 |
|
week 5 |
31 |
Up
& Away 4 |
16-19 |
Reflexive
Pronouns |
Ice
Cream |
CER0-1・ICR2-3 |
|
week 6 |
32 |
Up
& Away 4 |
20-22 |
Comparatives |
Ice
Cream |
PGR1・RRMR |
|
week 7 |
33 |
Up
& Away 4 |
23-25 |
Superlatives |
The
Surprise |
PGR1・RRMR |
|
week 8 |
34 |
Up
& Away 4 |
26-28 |
Comparative
with Adverbs |
The
Surprise |
PGR1・RRMR |
|
week 9 |
35 |
Up
& Away 4 |
29-32 |
Future
with the verb to be |
Test |
WH1-3・ICR2-3 |
|
week 10 |
36 |
Up
& Away 5 |
1-3 |
Simple
Past |
Christmas
Eve |
WH1-3・ICR2-3 |
|
week 11 |
37 |
Up
& Away 5 |
4-7 |
Past
Progressive |
Christmas
Eve |
WH1-3・ICR2-3 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
冬期 中1英語多読AB共通 |
|
||||||
|
4回 |
Native/Bilingual 講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
|
|||
多読AB |
文法・会話 |
Shadowing |
Reading |
|
|||
Day 1 |
38 |
Up
& Away 5 |
8-11 |
Infinitive
and Gerund |
A
List (Together) |
CER1-2・NTG |
|
Day 2 |
39 |
Up
& Away 5 |
12-17 |
will/
be going to |
A
List |
CER1-2・NTG |
|
Day 3 |
40 |
Up
& Away 5 |
18-23 |
Modal
Auxiliaries |
The
Garden |
CER1-2・NTG |
|
Day 4 |
41 |
Up
& Away 5 |
8-23 |
Review |
The
Garden |
CER1-2・NTG |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3学期 中1英語多読AB共通 |
|
||||||
|
7週 |
Native/Bilingual 講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
|
|||
多読AB |
文法・会話 |
Shadowing |
Reading |
|
|||
week 1 |
42 |
Up
& Away 5 |
1-23 |
ReviewPOSC |
Cookies |
CER1-2・NTG・RM |
|
week 2 |
43 |
Up
& Away 5 |
24-26 |
like
better/ let/ make |
Cookies |
CER1-2・NTG・RM |
|
week 3 |
44 |
Up
& Away 5 |
27-29 |
Adjective
Clauses with WH |
BACE
Test |
Examination |
|
week 4 |
45 |
Up
& Away 5 |
30-32 |
Present
Perfect |
Dragons
and Giants |
CER1-2・NTG・RM |
|
week 5 |
46 |
Up
& Away 6 |
1-4 |
Tenses |
Dragons
and Giants |
OBW1-2・MTH・MWS |
|
week 6 |
47 |
Up
& Away 6 |
5-8 |
Tag
Questions |
The
Dream |
OBW1-2・MTH・MWS |
|
week 7 |
48 |
Up
& Away 6 |
9-10 |
Two-Word
Verbs (Skip 11) |
The
Dream |
OBW1-2・MTH・MWS |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
中2・春期講習 (2011)中2多読BC共通 |
|
||||||
|
5回 |
Native/Bilingual 講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
|
|||
Day 1 |
1 |
Up
& Away 6 |
12-16 |
Noun
Clauses |
Tomorrow (Days) |
OBW1-2・MTH・MWS |
|
Day 2 |
2 |
Up
& Away 6 |
17-20 |
Passive
Voice |
Tomorrow |
OBW1-2・MTH・MWS |
|
Day 3 |
3 |
Up
& Away 6 |
22,23,25 |
Indirect
Speech (Skip 21,24,26,27,28) |
The
Kite |
OBW1-2・MTH・MWS |
|
Day 4 |
4 |
Up
& Away 6 |
29,30 |
Conjunctions
(Skip 31) |
The
Kite |
OBW1-2・MTH・MWS |
|
Day 5 |
5 |
Up
& Away 6 |
32 |
Conditional
Clauses |
Examination |
OBW1-2・MTH・MWS |
|
(2010/1/13 文責 古川昭夫)
|