2010
SEG |
|
英語多読クラスは、物語全体をまるごと読むことで、英語を英語のまま理解し、英語を英語のまま処理できるようになってきたら、徐々にインプット・アウトプットの精度をあげていくクラスです。
多読と多聴を中心とする中3多読Rクラスと、多読・多聴とWriting&Presentation を中心とする中3多読CDクラスがあります。
★多読指導は、各自の力・好みに合わせた個別指導です★
SEGの多読クラスは、多読・多聴指導を主軸とした新しい英語指導のコースです。多読指導は、完全な個別指導でで、受講生の英語学習経験・読書経験に合わせて個別で適切な本を読んでいただきます。
英語が苦手な方には、易しい絵本から読んでもらいますし、英語が得意な方には、自分が辞書無しで快適に読めるレベルの本から読んでもらいます。
実際、昨年度の中3夏期講習では、昔からいる生徒がThe Da Vinci CodeやThe Sky is Falling のような一般のペーパバックを読んでいる隣で、新規受講の生徒が
Oxford Reading TreeやFoundations Reading LIbraryのような基礎レベルの本を読んでいる光景が見られました。
★「多読特化」、「多読+All Englishでの授業」の多彩なクラス★
中3多読Rクラスは、多読・多聴に特化したクラスです。英語に苦手意識が強い方、英語が得意でSEGでは読書を集中的にしたい方、家では読書の時間がとれないので授業中集中的に多読したい方のためのクラスです。
中3多読CDクラスでは、毎回の授業で、80分を日本人講師が日本語で多読多聴指導、80分を英語を母語とする講師あるいはバイリンガルの講師が、All
Englishで精読・会話・Writing・Presentationの指導をします。
中3多読CDクラスでは、半年ごとにクラス分けを行います。春期講習終了時、夏期講習終了時のテスト結果で、標準(C)・上級(D)の2クラスに分けて少人数クラスで指導します。なお、授業のレベルは異なりますが、CDクラスは、使用テキスト、進行進度は全く同じですので、クラスが変わっても、何か抜けることはありません。多読指導では、クラスによらず、個人の能力は青天井で伸びますのでご安心ください。
なお、中3多読Rクラスは、1年間固定のクラスです。また、年度の途中で、CD、R間のクラス変更も可能です。
★間違いを気にせず、話したり書いたりしてもらいます★
中3英語多読CDクラスでは、普通の速度で英語を話せ、和英辞書を使わずに英文を書けるようになることを目的としています。
子供達は、間違いを指摘されると自由に発話することができません。講師は正しい英語に直して復唱する形で、修正を行いますが、発言をしている時に、間違いを指摘することはしませんし、また、発言を強制することもしません。なお、多読Rクラスでは、授業は多読・多聴・シャドーイングが中心となるので、話す・書くは各自の自習になります。なお、生徒の英語力・性格等を把握した指導をするため、1クラスの人数は、16名程度までとしていますす。
【クラス名称】 中3多読R(多読多聴特化クラス) 中3英語多読C(標準) 中3英語多読D(上級)
【定員】 講習時 8-18名程度 通常授業時 8-16名程度
【開講曜日・担当講師】 開講曜日・担当講師一覧 をご覧ください
【受講料】 受講手続き・受講料の詳細はこちらへ
【達成目標】 多読コースのシラバスをごらんください
【CDR共通教材】
多読: 教室および図書室内の多読図書5万冊 なお、記録には、SEG作成の読書記録手帳を用います。
【CD共通教材】
精読: 5〜6回で一冊のペースで授業中にリスニングしながら読み、課外で設問を解いてもらいます。
Writing&Presentation: 3月〜8月 CD 共通 New Storyteller (Macmillan)
9月〜2月 Dクラス:Writing
from Within (Cambridge)
Cクラス:Writing
from Within Intro (Cambridge)
【授業形式】
Rクラス 180分の授業全体を個別多読にあてますが、30分程度Shadowing, Listeningの時間をとります。
CDクラス 180分の授業を、80分×2+休憩20分にわけ、半分が多読、半分がWriting&Presentation
多読:一斉精読(リスニング)は共通の本を読みます。それ以外は、各自のレベルと好みの本を読みます。
Writing&Presentation: 一斉授業形式です。授業内にWriting, Presentation,Discussion の時間をとります。
【入会方法】
(1) 「春期 中3英語R、C、D」のいずれかを受講してください。
※迷われる方は、中2英語多読Rのクラスを受講ください。
※2学期、3学期からの途中入会の場合は、夏期、冬期講習の「多読R」をまず受講してください。
(2) 講習最終日に、クラス分け試験を行います。 本人の希望と試験結果に従って、
通常授業 中3英語多読R、C、D のいずれかの受講手続きをしてください。
(3) 講習が受講できない方は、個別に受付にご相談ください。(別途試験受験が必要です)
【進度予定表】
毎回の進度予定は、下記のとおりですので、欠席した場合の自習の参考にしてください。
なお、一斉読書の本は、状況により変更になることがあります。
2010/9/16 更新
SEG 2010 中3多読C/D (JH3C/D) |
|
|
|||
中3多読CD |
Native/Bilingual 講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
|||
|
|
Writing 指導 |
多読指導 |
||
春期 |
5回 |
Text |
Unit Number |
多読 |
Shadowing |
Day 1 |
1 |
New
Storyteller |
Unit
1 |
個別指導 |
Hamlet(BCT2,#1) |
Day 2 |
2 |
New
Storyteller |
Unit
2 |
個別指導 |
Hamlet(BCT2,#2) |
Day 3 |
3 |
New
Storyteller |
Writing |
個別指導 |
Hamlet(BCT2,#3-4) |
Day 4 |
4 |
New
Storyteller |
Presentation |
個別指導 |
Hamlet(BCT2,#5-6) |
Day 5 |
5 |
New
Storyteller |
Presentation |
個別指導 |
Reading
Test |
|
|
|
|
|
|
1学期 |
11週 |
Native/Bilingual 講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
||
week 1 |
6 |
New
Storyteller |
Unit
3 |
個別指導 |
Romeo
and Juliet(BCT3,#1) |
week 2 |
7 |
New
Storyteller |
Unit
4 |
個別指導 |
Romeo
and Juliet(BCT3,#2) |
week 3 |
8 |
New
Storyteller |
Presentation |
個別指導 |
Romeo
and Juliet(BCT3,#3) |
Golden Week Holidays |
|||||
week 4 |
9 |
New
Storyteller |
Unit
5 |
個別指導 |
Romeo
and Juliet(BCT3,#4) |
week 5 |
10 |
New
Storyteller |
Unit
6 |
個別指導 |
Romeo
and Juliet(BCT3,#5) |
week 6 |
11 |
New
Storyteller |
Presentation |
個別指導 |
Romeo
and Juliet(BCT3,#6) |
week 7 |
12 |
New
Storyteller |
Unit
7 |
個別指導 |
Macbeth(BCT4,#1-2) |
week 8 |
13 |
New
Storyteller |
Unit
8 |
個別指導 |
Macbeth(BCT4,
#3-4) |
week 9 |
14 |
New
Storyteller |
Unit
9 |
個別指導 |
Macbeth(BCT4,
#5-6) |
week 10 |
15 |
New
Storyteller |
Unit
10 |
個別指導 |
Macbeth(BCT4,
#7-8) |
week 11 |
16 |
New
Storyteller |
Presentation |
個別指導 |
Listening
Test |
|
|
|
|
|
|
夏期前期 |
5回 |
Native/Bilingual 講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
||
Day 1 |
17 |
New
Storyteller |
Unit
11 |
個別指導 |
Japanese
Ghost Stories(PAR3)(p1-7) |
Day 2 |
18 |
New
Storyteller |
Unit
12 |
個別指導 |
Ghost
Stories(p8-18) |
Day 3 |
19 |
New
Storyteller |
Writing |
個別指導 |
Ghost
Stories(p19-25) |
Day 4 |
20 |
New
Storyteller |
Presentation |
個別指導 |
Ghost
Stories(p26-33) |
Day 5 |
21 |
New
Storyteller |
Review
/ ACE TEST |
個別指導 |
ACE
TEST |
|
|
|
|
|
|
夏期後期 |
5回 |
Native/Bilingual 講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
||
Day 1 |
22 |
New
Storyteller |
Unit 13 |
個別指導 |
Ghost
Stories(p34-37) |
Day 2 |
23 |
New
Storyteller |
Unit 14 |
個別指導 |
Ghost
Stories(p38-49) |
Day 3 |
24 |
New
Storyteller |
Unit 15 |
個別指導 |
Ghost
Strorie(p50-61) |
Day 4 |
25 |
New
Storyteller |
Writing |
個別指導 |
Ghost
Stories(p62-65) |
Day 5 |
26 |
New
Storyteller |
Presentation |
個別指導 |
Ghost
Stories(p66-p71) |
|
|
|
|
|
|
2学期 |
11週 |
Native/Bilingual 講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
||
D: Writing From Within |
|||||
C: Writing From Within Intro |
|||||
week 1 |
27 |
Within/Intro |
#1:
About me/Who am I? |
個別指導 |
Grey
Owl(PGR3, p1-11, #1-5) |
week 2 |
28 |
Within/Intro |
#1:
About me/Who am I? |
個別指導 |
Grey
Owl(p12-15, #6-8) |
week 3 |
29 |
Within/Intro |
#2:
Career/Special Places |
個別指導 |
Grey
Owl(p16-21, #9-11) |
week 4 |
30 |
Within/Intro |
#2:
Career/Special Places |
個別指導 |
Grey
Owl(p22-27, #12-15) |
week 5 |
31 |
Within/Intro |
#3:
A Dream/A Partner |
個別指導 |
Grey
Owl(p28-31, #16-17) |
week 6 |
32 |
Within/Intro |
#3:
A Dream/A Partner |
個別指導 |
Grey
Owl(p32-37, #18-20) |
week 7 |
33 |
Within/Intro |
#4:
Invent/Snapshot |
個別指導 |
Grey
Owl(p38-p41, #21-22) |
week 8 |
34 |
Within/Intro |
#4:
Invent/Snapshot |
個別指導 |
The
Audacity of Hope (Obama)#8-12 |
week 9 |
35 |
Within/Intro |
#5:
My Life/My Seal |
個別指導 |
Test |
week 10 |
36 |
Within/Intro |
#5:
My Life/My Seal |
個別指導 |
The
Audacity of Hope (5:00-10:32)#13-17 |
week 11 |
37 |
Within/Intro |
#6:
Destinations/A Party |
個別指導 |
The
Audacity of Hope (10:33-15:26)#18-22 |
|
|
|
|
|
|
冬期 |
4回 |
Native/Bilingual 講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
||
Day 1 |
38 |
Within/Intro |
#7:
Research/Thank you |
個別指導 |
Change
Has Come to America (Obama)#34-35 |
Day 2 |
39 |
Within/Intro |
#7:
Research/Thank you |
個別指導 |
Change
Has Come to America #36-38 |
Day 3 |
40 |
Within/Intro |
#8:
Interview/Movie Review |
個別指導 |
Change
Has Come to America #34-38 |
Day 4 |
41 |
Within/Intro |
#8:
Interview/Movie Review |
個別指導 |
|
|
|
|
|
|
|
3学期 |
7週 |
Native/Bilingual 講師指導部分 |
日本人講師指導部分 |
||
week 1 |
42 |
Within/Intro |
#9:
Goals/Friendship |
個別指導 |
Othello(PGR3)#1 |
week 2 |
43 |
Within/Intro |
#9:
Goals/Friendship |
個別指導 |
Othello(PGR3)#2 |
week 3 |
44 |
Within/Intro |
Review
and Exam |
個別指導 |
ACE
Test |
week 4 |
45 |
Within/Intro |
#10:
Architect/Superhero |
個別指導 |
Othello(PGR3)#3 |
week 5 |
46 |
Within/Intro |
#10:
Architect/Superhero |
個別指導 |
Othello(PGR3)#4 |
week 6 |
47 |
Within/Intro |
#11:
Role Models/Advertisement |
個別指導 |
Othello(PGR3)#5 |
week 7 |
48 |
Within/Intro |
#12:
Reporter/Lessons Learned |
個別指導 |
Othello(PGR3) |
2010/09/12 文責 古川昭夫
|