[掲示板: 〈過去ログ〉読書のことなんでも -- 最新メッセージID: 658 // 時刻: 2024/12/25(15:36)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
556. Re: 楽天 Kobo touch;商品発送の案内受領♪
お名前: ものぐさ父さん http://monogusa103.jimdo.com/
投稿日: 2012/7/20(07:58)
------------------------------
まりあさんコメントありがとうございます。
サーバーが混んでいて、昨日はトラブル続出だったみたいです。私も楽天IDの確認ができない、ウェブ上の書店のライブラリデータとデスクトップアプリとの同期に時間がかかるなどのトラブルに会いました。結局、仕事もあって、本体を開封するところまでいたりませんでした。
さて、2点だけコメントを。
開店初日のトラブルについて
私は大のアップルファンですが
日本人は大人しいので、「開店初日の混乱は仕方ないよね」などと
寛容ですが、Apple StoreやAmazonではこんなドジなことやって
いません。iPadとKindle2台と、いち早く手に入れましたが、
即時に動きましたよ。それがグローバル水準というものです。
いやぁ、アップルもいろいろ似たようなトラブルは経験しています。iPhone のアクティベーションもいまでこそスムーズになりましたが、初代 iPhone の頃はトラブル続出でした。最悪だったのは、Mobile.me のオープン時でこの時のへまで何人もの首がスティーブ・ジョブズに飛ばされてしまったとのこと。このサービスは、つい最近 iCloud という名前に衣替えしました。
今回の楽天のドジは糾弾されるべきですが、高品質を標榜するモノ作りの会社であるアップルですらこの体たらくですから、IT サービス企業の楽天では仕方ないかなと思います♪
楽天koboイーブックストアの価格について
まだ本体を開封していませんが、青空文庫があれだけ充実しているのであれば、5,000円のもとはとったかなと思っています。もともと、Kindle Touch はもっているので英語の本は Kindle でと思っていましたが、意外にも安いので比較して購入することになるかなと思います。
ただ、Louis Sachar の本を調べた限りでは2種類の価格があるようなので、購入の際には注意が必要です。たぶん、ハードカバー本しかなかった時の電子本とペーバーバック版がでた後の電子本なんだと思います。これについては、別に準備中のレビューでまとめています。
過去の楽天ブログを利用してきた経験から言えば、楽天の対応は早くありません。ただ、時間がかかっても少しずつ改良してくれます(ただ、突然大きな仕様変更をすることも過去にはありましたが)。少なくとも聞く耳は持っている会社だと思います。
本体のセットアップにまでたどり着けなかったものの、日本企業が Amazon と比較される端末と電子本ストアをオープンさせたたということを私自身は高く評価しています♪たとえ企業買収を通してであっても、シャープやソニーのアプローチよりはるかに戦略性を持ったアプローチだと思います。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
557. Re: 楽天 Kobo touch;商品発送の案内受領♪
お名前: まりあ@SSS http://www.buhimaman.com/blog/
投稿日: 2012/7/20(11:35)
------------------------------
ものぐさ父さんさん、おはようございます。まりあ@SSSです。
〉サーバーが混んでいて、昨日はトラブル続出だったみたいです。私も楽天IDの確認ができない、ウェブ上の書店のライブラリデータとデスクトップアプリとの同期に時間がかかるなどのトラブルに会いました。結局、仕事もあって、本体を開封するところまでいたりませんでした。
〉さて、2点だけコメントを。
〉
〉開店初日のトラブルについて
〉私は大のアップルファンですが
〉 日本人は大人しいので、「開店初日の混乱は仕方ないよね」などと
〉 寛容ですが、Apple StoreやAmazonではこんなドジなことやって
〉 いません。iPadとKindle2台と、いち早く手に入れましたが、
〉 即時に動きましたよ。それがグローバル水準というものです。
〉いやぁ、アップルもいろいろ似たようなトラブルは経験しています。iPhone のアクティベーションもいまでこそスムーズになりましたが、初代 iPhone の頃はトラブル続出でした。最悪だったのは、Mobile.me のオープン時でこの時のへまで何人もの首がスティーブ・ジョブズに飛ばされてしまったとのこと。このサービスは、つい最近 iCloud という名前に衣替えしました。
おやさしいですね。
ただ、初代iPhone は5年も前の過去の話で、3年前のiPadの
ときはスムーズでした。今から参入する企業は、今の水準で
参加できなければ勝ち目がないでしょ?ということです。
〉今回の楽天のドジは糾弾されるべきですが、高品質を標榜するモノ作りの会社であるアップルですらこの体たらくですから、IT サービス企業の楽天では仕方ないかなと思います♪
いやITサービスだけしかやっていないのだからこそ、2バイト
文字が処理できない、それをストア開店後数時間も公表せず、
サポートに電話しても担当者に周知されていない、なんてこと
ではいかんのだと思います。
〉楽天koboイーブックストアの価格について
〉まだ本体を開封していませんが、青空文庫があれだけ充実しているのであれば、5,000円のもとはとったかなと思っています。もともと、Kindle Touch はもっているので英語の本は Kindle でと思っていましたが、意外にも安いので比較して購入することになるかなと思います。
昨日なぜか青空文庫は価格1円と表示され、買えなかったのですよ。
デパートが開店して、初日だから商品の半分は買えません、と
いわれたら客があきれるのは当然でしょう。
〉ただ、Louis Sachar の本を調べた限りでは2種類の価格があるようなので、購入の際には注意が必要です。たぶん、ハードカバー本しかなかった時の電子本とペーバーバック版がでた後の電子本なんだと思います。これについては、別に準備中のレビューでまとめています。
よろしくお願い致します。
〉過去の楽天ブログを利用してきた経験から言えば、楽天の対応は早くありません。ただ、時間がかかっても少しずつ改良してくれます(ただ、突然大きな仕様変更をすることも過去にはありましたが)。少なくとも聞く耳は持っている会社だと思います。
ただし、その1,000倍くらいメルマガ「聞かせ」ますけどね;;(^ ^);;
IEやめてChromeにすれば、Rakuten Anti Mail Magazine という、
楽天で買い物したときに、自動的にメルマガ配信希望のチェックを
はずす拡張機能が付いているんですが...あれ、知ってても
ついうっかり忘れますからね。そんなものが作られるほど
みんなスパム同然のメルマガ攻勢に辟易しているのでしょう。
うんざりしているところに昨日のような不手際があるから、
本来感じるべきストレスの何倍も不快に感じる、という
バイアスもかかっているとは自覚しています。
私は楽天市場のサイトデザインの下品さが嫌い、Amazonも安っぽくて
さほど気に入らない、日本から買えるものならBARNES & NOBLE を
使うんだけどな、という偏見に満ちている人ですから、割り引いて
聞いて下さい。
〉本体のセットアップにまでたどり着けなかったものの、日本企業が Amazon と比較される端末と電子本ストアをオープンさせたたということを私自身は高く評価しています♪たとえ企業買収を通してであっても、シャープやソニーのアプローチよりはるかに戦略性を持ったアプローチだと思います。
電子本の競争って、端末の性能競争ではなく、品揃え・買いやすさ
にありますからね。私達は、洋書の品揃えがAmazonに遜色なく、
価格も安いみたいだから満足しますが、世間では洋書が混ざって
出てきちゃうのにどん引きしてるのでは?
あとは、いつまで18〜38%の値引きが続くか?ですね。
紀伊国屋の店長さんなどから伺うと、洋書の売り上げは
誤差範囲程度らしい。品揃えも少ないからそうなるので、
楽天koboは圧倒的に洋書が多いからもっと売れるとしても、
Amazon.comやBARNES & NOBLEから洋書を買っていた層は、
すでにAmazon.co.jpに取り込まれていそうだから、洋書割合は
Amazon.co.jpより低くなりそう、と推理すると案外長続させる
体力があるのかな?少なくともAmazon.co.jpがkindle本を売り
始める前に定価販売に戻すことはないでしょうから、その間に
買いまくって元をとるとか?
日頃、楽天通販を多用している人は、ポイントで本を買える
メリットもありますね。
楽天koboの最大の功績は、もともとのカナダのkoboストアの
雰囲気をかなり残して、楽天市場の下品さを持ち込まなかった
ことだと思っています。
Happy Reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
559. Re: 楽天 Kobo touch;商品発送の案内受領♪
お名前: ものぐさ父さん http://monogusa103.jimdo.com/
投稿日: 2012/7/23(19:22)
------------------------------
"まりあ@SSS"さんは[url:kb:557]で書きました:
〉ものぐさ父さんさん、おはようございます。まりあ@SSSです。
→ おおっ、早速のコメントありがとうございます。
〉〉いやぁ、アップルもいろいろ似たようなトラブルは経験しています。iPhone のアクティベーションもいまでこそスムーズになりましたが、初代 iPhone の頃はトラブル続出でした。最悪だったのは、Mobile.me のオープン時でこの時のへまで何人もの首がスティーブ・ジョブズに飛ばされてしまったとのこと。このサービスは、つい最近 iCloud という名前に衣替えしました。
〉 おやさしいですね。
〉 ただ、初代iPhone は5年も前の過去の話で、3年前のiPadの
〉 ときはスムーズでした。今から参入する企業は、今の水準で
〉 参加できなければ勝ち目がないでしょ?ということです。
→ まだ、本体に触る前のコメントなので本体のセットアップにもいらいらさせられると、また違うコメントになるかも、です♪
〉〉今回の楽天のドジは糾弾されるべきですが、高品質を標榜するモノ作りの会社であるアップルですらこの体たらくですから、IT サービス企業の楽天では仕方ないかなと思います♪
〉 いやITサービスだけしかやっていないのだからこそ、2バイト
〉 文字が処理できない、それをストア開店後数時間も公表せず、
〉 サポートに電話しても担当者に周知されていない、なんてこと
〉 ではいかんのだと思います。
→ ごもっともですね。いずれにしても初日のサーバーの混み具合はなかなか予想が難しいのでしょう。たしか、ソフトバンクは最近もなんかトラブルがあったと記憶しています。
[url:http://matome.naver.jp/odai/2131855416744318601] (7月23日追記)
〉 昨日なぜか青空文庫は価格1円と表示され、買えなかったのですよ。
〉 デパートが開店して、初日だから商品の半分は買えません、と
〉 いわれたら客があきれるのは当然でしょう。
→ それは当然ですね。私は、ウェブページから「ライブラリに追加」ボタンを押しただけです。その際には特にトラブルはありませんでした(今も)。
〉〉過去の楽天ブログを利用してきた経験から言えば、楽天の対応は早くありません。ただ、時間がかかっても少しずつ改良してくれます(ただ、突然大きな仕様変更をすることも過去にはありましたが)。少なくとも聞く耳は持っている会社だと思います。
〉 ただし、その1,000倍くらいメルマガ「聞かせ」ますけどね;;(^ ^);;
〉 IEやめてChromeにすれば、Rakuten Anti Mail Magazine という、
〉 楽天で買い物したときに、自動的にメルマガ配信希望のチェックを
〉 はずす拡張機能が付いているんですが...あれ、知ってても
〉 ついうっかり忘れますからね。そんなものが作られるほど
〉 みんなスパム同然のメルマガ攻勢に辟易しているのでしょう。
→ このコメントの主旨からはずれますが、そんな便利な拡張機能があるとは知りませんでした。貴重な情報をありがとうございます。すぐに入れたいと思います。
アンチ楽天が増えてしまうのは、理解できます♪
〉 うんざりしているところに昨日のような不手際があるから、
〉 本来感じるべきストレスの何倍も不快に感じる、という
〉 バイアスもかかっているとは自覚しています。
→ 私は、最安値を求めるタイプのショッパーなので、やっぱり楽天で購入してしまいます。楽天カードまで使っているので、どっぷり楽天ユーザーです。でも、あのメールにはうんざりしています。キャンペーンに応募するとメール配信が条件になったりしていて、これまた鬱陶しいには鬱陶しいのですが、海外でのカード使用でポイント2倍など便利なキャンペーンも多いので止められません(すっかり楽天の手口に…)。
〉 私は楽天市場のサイトデザインの下品さが嫌い、Amazonも安っぽくて
〉 さほど気に入らない、日本から買えるものならBARNES & NOBLE を
〉 使うんだけどな、という偏見に満ちている人ですから、割り引いて
〉 聞いて下さい。
→ Fully agree です。でも価格にこだわるとどこも似たり寄ったりなので、何を重視するかですね。むしろ、ドンキホーテ的にわざとああいくデザインにしているのかもw
〉〉本体のセットアップにまでたどり着けなかったものの、日本企業が Amazon と比較される端末と電子本ストアをオープンさせたたということを私自身は高く評価しています♪たとえ企業買収を通してであっても、シャープやソニーのアプローチよりはるかに戦略性を持ったアプローチだと思います。
〉 電子本の競争って、端末の性能競争ではなく、品揃え・買いやすさ
〉 にありますからね。私達は、洋書の品揃えがAmazonに遜色なく、
〉 価格も安いみたいだから満足しますが、世間では洋書が混ざって
〉 出てきちゃうのにどん引きしてるのでは?
→ それはあるでしょうね。でも、まずは始めないと。Kindle みたいに一部の特殊な(?)人たちのデバイスとではなく、一般の人たち向けに kobo Touch を売りつけたというところが素晴らしい。
アップルファンというところからご想像がつくかもしれませんが、私もかなりの変わりもんです。こういう「ここまでやるか?」っていうぐらいのえげつない営業をやる貪欲さが結構すきです。もちろん、携帯はソフトバンクです(iPhone 前から)。
丸善とか紀伊国屋とかあるいはシャープやソニーなんかも蹴散らして欲しいと思っています。
〉 あとは、いつまで18〜38%の値引きが続くか?ですね。
〉 紀伊国屋の店長さんなどから伺うと、洋書の売り上げは
〉 誤差範囲程度らしい。品揃えも少ないからそうなるので、
〉 楽天koboは圧倒的に洋書が多いからもっと売れるとしても、
〉 Amazon.comやBARNES & NOBLEから洋書を買っていた層は、
〉 すでにAmazon.co.jpに取り込まれていそうだから、洋書割合は
〉 Amazon.co.jpより低くなりそう、と推理すると案外長続させる
〉 体力があるのかな?少なくともAmazon.co.jpがkindle本を売り
〉 始める前に定価販売に戻すことはないでしょうから、その間に
〉 買いまくって元をとるとか?
→ 別に在庫があるわけではないので、結構続くのでは?
〉 日頃、楽天通販を多用している人は、ポイントで本を買える
〉 メリットもありますね。
→ 私は、これが大きいですね。ただし、出版社によっては制限があるようです。
〉 楽天koboの最大の功績は、もともとのカナダのkoboストアの
〉 雰囲気をかなり残して、楽天市場の下品さを持ち込まなかった
〉 ことだと思っています。
→ ただし、もともとの Kobo ストアも機能的にはさっぱりです(もうお気づきでしょうが)。たぶん、内部的には同じシステムです。デザインは機能が伴わなければ、すぐれたデザインとは言えないと思います。すくなくとも楽天ブックスにある検索機能ぐらいは欲しかったな。
楽天の世界戦略を考えると、このタイミングで kobo のサイトもリニューアルすればよかったのに…
ただ、kobo には楽天よりは美的センスのある人がいそうなので、楽天サイトへのよい影響を与えて欲しいと思います。
〉Happy Reading!
→ 今後ともよろしくお願いします。