[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/11/19(00:24)]
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902. Re: sumisumiさん懺悔につきあってください・・・
お名前: チクワ
投稿日: 2003/11/22(00:35)
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sumisumiさん、丁寧におしえていただき
ありがとうございますー。
〉〉酒井先生によれば、「朗読はシャドウイングで経験を積んだあと」と
〉〉いうことのようですね。これはどうしてでしょう?
〉多分、経験を積まないと朗読はダメっていうんじゃなくて、
〉朗読すると、シャドウイングで練習した物がどれくらい身についたのかが
〉わかるからなんだと思います。
〉つまり、チェックのためじゃないでしょうか。
なるほどー!
〉シャドウイングでは目の前にお手本があるから出来ても、
〉それが染み付いていないと朗読ではまたリズムや発音がおかしくなります。
ははあ。(納得)
〉字を読んでいるから当然意味も自分で意識しながらになりますし、
〉さらに主体的な喋りになる…
そうですね。
だから読み手も聞き手も「楽し」くなる、ともいえそうです。
sumisumiさんのこのご説明で、「意味を意識しない」シャドウイングの
意義もさらに改めて納得できます!
〉#でも、はじめには音読をまず、っていうのも面白そうですね。
〉どうなんでしょうね?
うーん、どうなんでしょうねー。
シャドウイングで「お手本」に振り回されるような感覚が抜けないなら
音読から、も良さそうかなー、と
〉〉それとも、そうではなく、sumisumiさんも、朗読のために
〉〉シャドウイングをされている(半分、でしたか?)というようなことを
〉〉おっしゃっていますから、朗読の方が、また奥が深い、ということ
〉〉でしょうか?
〉なんだか混乱させるような発言をしてしまいました
〉読み聞かせは多読をはじめた頃からやっています。
〉リズムもなければ、カタカナ満載で。それでもいいんだと今では思います。
〉初めは、へたくそな発音が移ったらいやだなあと思いましたが、
〉それよりも、楽しく読むほうがずっと大事だし(^^)
まったくさんせー!
〉読んでいるときには発音とか、全然気にしていませんし。
うー、私はこれができない・・・
太古の昔、私が中〜高で英語を学んでいたころ、私は発音練習のために
読みこみ、歌いこんだのでした。
高校あたりでは授業の文法は身につかず、ごーいんぐまいうぇーぃ!
で、こんなことしてたので、楽しくはありました。
(英語大好き!でも成績良くない)
今は、音読や歌を歌うときには、発音をあんまり気にしては
いませんが、いわゆる人工英語発音がしみついているように
思うんです・・・
しかも何段階かステップを踏んでいて、
(1)なるべく英語らしく期
(1)発音の理論的な説明に忠実に練習する。
th他の日本語にない音を、ちゃんと発音する、
子音に、あるべきでない母音がくっつかないようにする
(2)アクセントは1語に1箇所、そこを重く長く、それ以外は短く軽く
(3)母音も子音も、すべての音は日本語の音とは違うと認識して練習する
(4)二重母音の前の音に重みをつけて後の音は軽くそえるだけにする
(5)リズム、イントネーション、スピードもちゃんと真似する。
(2)一部あきらめ期
(6)自分にはどうしてもできないのは、捨てる!と決心する
巻き舌のrとか、usuallyのsとJohnのJの部分の発音の違いとか
このへんまでを学生時代〜社会人のはじめの頃に意識しており、
(3)日本語迎合期
(7)社会人になってから(十数年前から児童英語の講師をするようになって)
せんせー、wantのwaは「わ」と「を」のどっち?と聞いてくる子どもたちに
迎合して、「半々」だよー、と答えて自分の発音も修正していった。
それ以前の自分自身の発音は「わ」:「を」を7:3くらいにしていた。
w音のからみもあるのでそれだけじゃ説明できないのに。
また、せんせー、その単語カタカナで書いてー、という子どもたちに
カタカナじゃー書けんよー、と返して自分の発音の母音の音を
日本語的に(日本人に耳あたりよくと考えて)修正していった。
で、以上のことをリクツ8、実際の音を聞いてを2くらいの割合で
自分に取り込んできたという感じ・・・
実際の音2の音源は、歌の他、続基礎英語や100万人の英語を
不定期に聞くことでした。(まじめには継続していなかった)
私に必要なのはホントに「意味を追わず音をきくシャドウイング」です。
じゃ、やれ!はやくやれ!sumisumiシスターをつかまえて人工英語を
ザンゲ、披露している場合じゃなーい!
〉だけど、英語らしいリズムで喋れると、より絵本の楽しさを味わえるし、
〉もっともっと面白くなるなー、ってそんなスタンスです♪
うんうんうん!
リクツ8の発音ですが、音読はずーっと好きで来たんです。
〉ではでは、チクワさんも可愛い生徒さんたちとHappy Reading!
お礼をもうしあげるべきところ、余計なことまで申してしまいました。
どうか他のかたの楽しい投稿を読んで、お口直しを・・・
Happy Reading!
どなたかから「ザンゲの値打ちもない」とのタイトルのレスが
来ませんように・・・あ、いえ、おしかりもください!(←本音か?)
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906. Re: sumisumiさん懺悔につきあってください・・・
お名前: sumisumi http://bookshelf.hacca.jp/
投稿日: 2003/11/22(09:55)
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チクワさん、おはよーございます!
ノルマのリボン作り(ふー)を終え、やっと書き込みが出来ます(^^)
〉うーん、どうなんでしょうねー。
〉シャドウイングで「お手本」に振り回されるような感覚が抜けないなら
〉音読から、も良さそうかなー、と
そーかー。できるゆえの悩みだったんですね。
お手本に引っ張ってもらわないと出来ない人からは想像もつかないことでした!
〉〉それよりも、楽しく読むほうがずっと大事だし(^^)
〉まったくさんせー!
これは皆さん、同じ気持ちだろうと思っていました〜〜
((でも、はじめてのときはやっぱり躊躇しました。
酒井先生に下手でも読んだほうがいいよといってもらったので踏み切れました))
〉〉読んでいるときには発音とか、全然気にしていませんし。
〉うー、私はこれができない・・・
〉太古の昔、私が中〜高で英語を学んでいたころ、私は発音練習のために
〉読みこみ、歌いこんだのでした。
〉高校あたりでは授業の文法は身につかず、ごーいんぐまいうぇーぃ!
〉で、こんなことしてたので、楽しくはありました。
〉(英語大好き!でも成績良くない)
発音練習のためにですか!!
すばらしい情熱ですね…いつかカラオケご一緒できるといいなー
タンバリンでも振りますよ
ずっと関わってくるといろいろな体験があるんですね。
ちょっと前まで、先生をするような人とか、英語「ペラペラ」(けっこう失礼な言い方かもですね)
の人は、もう若いうちにすっかり出来るようになってしまってあとは
維持するだけ、というイメージを勝手に作っていたので、
自分で英語に毎日接して、あちこちWEBでほっつき歩くように
なるまでは、こんなにも皆さん、日々いろいろと悩んだり、試したり
しているとは知らなかったんですね(無知とは怖いもので…)
そのくらい私にとって英語の先生って「理解不能のすごい人らしい」という
遠い存在だったのかも…
ところで、シスターの世界も色々大変らしいですね。
リクルートも難しいしね…
(全然関係ないし)
基礎のある人がシャドーイングもするときっとすごいですね。
ではでは!
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sumisumiさん、こんにちは。きっともうあきれておいででしょう。
言い訳(申し開き)にだけ来ました。(いやこれ以前も全てがそうか?)
〉〉うーん、どうなんでしょうねー。
〉〉シャドウイングで「お手本」に振り回されるような感覚が抜けないなら
〉〉音読から、も良さそうかなー、と
〉そーかー。できるゆえの悩みだったんですね。
〉お手本に引っ張ってもらわないと出来ない人からは想像もつかないことでした!
な、なんで、できるゆえ?
お手本に振り回されるって、ついていけずに目はぱちくり、
口あんぐり(口パク以前)、わたしの耳に貝のフタ、状態のことを
いってたつもりでした。
これは振り回されてるっていわないですね。置いていかれてるんだー。
〉すばらしい情熱ですね…いつかカラオケご一緒できるといいなー
〉タンバリンでも振りますよ
OSSの文字チャットで、私がsumisumiさん宛に
「今度ライブで読み聞かせをお願いします!」と書いたら、
「一緒にやりましょう」と返してくださいましたね。
そんなふうにさせてもらえたらほんとに楽しそう!
でも、そのとき即座に頭に浮かんだのは、
「私は合いの手をさせてもらいます〜。」というセリフでした。
sumisumiさんがタンバリンじゃあ、主客転倒です!
〉ずっと関わってくるといろいろな体験があるんですね。
〉ちょっと前まで、先生をするような人とか、英語「ペラペラ」(けっこう失礼な言い方かもですね)
〉の人は、もう若いうちにすっかり出来るようになってしまってあとは
〉維持するだけ、というイメージを勝手に作っていたので、
〉自分で英語に毎日接して、あちこちWEBでほっつき歩くように
〉なるまでは、こんなにも皆さん、日々いろいろと悩んだり、試したり
〉しているとは知らなかったんですね(無知とは怖いもので…)
うーん、ちゃんと力をしっかりつけてから先生をしていらっしゃる方も
たくさんいらっしゃるのでしょうし、力不足でせんせーを始めてしまった
わたしが自分の正体をバラしてぐちぐちとザンゲしていることで、
不愉快に思われている方がきちんとした先生方にも、先生以外の方にも
いらっしゃるかもしれません。
〉そのくらい私にとって英語の先生って「理解不能のすごい人らしい」という
〉遠い存在だったのかも…
多読を始められ、人工英語一辺倒の世界から抜けだされて、
本当の「英語の実力」の測り方をつかまれたので、
「英語(人工英語界の)先生もご理解の範囲に入ってきたのでしょう?と
sumisumiさんのお気持ちを勝手に推測しましたが・・・
〉ところで、シスターの世界も色々大変らしいですね。
〉リクルートも難しいしね…
〉(全然関係ないし)
ですかー。・・・実はおくわしい?
〉基礎のある人がシャドーイングもするときっとすごいですね。
(きっと、ひとごととして)そうでしょうねー。
(万一、自分のこととして)おどしですかー?(泣)
〉ではでは!
呼びつけるようなタイトル(ザンゲうんぬん)ですみませんでしたー。
ではではでは!