Re: リスニング5万語報告

[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/11/20(00:42)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[賛成] 1757. Re: リスニング5万語報告

お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2005/2/7(08:06)

------------------------------

バナナさん、いつもながらの実行力、すばらしいです!

で、くわしい報告をありがとうございました。
多読クラスで利用したい発見がいっぱいです。
以下、その一部・・・

〉■5万語までの一覧
〉・MGRのテープは御薦めです。
〉 レベルが低いほど、マルチキャストで効果音があり、楽しめます。

これは前にも書いた(?)はずですが、知らなかった。
いまはすっかり予算を使い果たして、買えないのですが、
3月になったら、後払いで買ってしまおう。
今度こそ、今度こそ、新学期からいきなり音をくっつけて授業開始だ!

〉■5万語まで
〉 特に「聴きつづける持久力が無いときは、なるべく話が短いものを」
〉 というのは、僕にとってはポイントのようです。

LやL&Rの授業をやると、みんなばたばたと寝てしまう・・・
だから短編から入るというのはそのままいただきです。

〉・いまさら、PGR0とか聴いてもおもしろいかな?との心配はありました。
〉 が、聴いてみると結構面白いですね。
〉 丁度多読を始めたばかりのときにも「こんな簡単な話でおもしろいのかな」と
〉 いう疑問がよく頭をよぎっていましたが、5万語くらいになると、
〉 「英語のまま、一冊読みきる楽しさ」を味わうようになりました。
〉 丁度あれとおんなじような、面白さを感じています。

ありがと! これも知りませんでした。
レベル0の音声素材をたくさん揃えようと思います。

〉・まだ5万語しか聴いていませんが、聴き方が変わってきたような気がします。
〉 うまく表現できませんが。
〉 今までリスニングをしていたときは
〉  ・眉間に皺・頭の中で文字変換・ついでに翻訳
〉 という聴き方をしてたのですが
〉 5万語まで来て
〉  ・集中して聴く必要はあるけど、眉間に皺は寄らなくなった
〉  ・文字変換しない翻訳しないで聞けるようになった
〉   音のまま処理できることが多くなったかな?
〉 と感じています。

これも貴重な報告です。学生の頭の中で何が起きているのか、
やっとわかった・・・ (どうも、観察も探求も足りない!)

〉■さらに
〉・やっぱり朗読巧いですねー。結構うっとりしますね。

そうですか・・・
それはやっぱり眉間に皺を寄せずに聞けるからだろうな。
シャドーイングはわからなくてもやれっていうから、
みんなやらないんだろうなあ・・・

〉・そうそう、レベルが低いGRで、ときどきマンガのページに
〉 なって、絵で重要な情報が伝えられているようなページがあります。
〉 そういうのは、テープだけ聞いてると、なにがなんだかさっぱりです。
〉 あたりまえですけど。テープだけ聞いていて、一体なんでこんな効果音
〉 が使われているのか、なぜ突然場面が変わったのか、よくわからないことが
〉 あったのですが、本のページを開いてみると、絵があって、その絵を
〉 見て、「ああ、そうなの」と納得したことが、2、3度あります。
〉 ご注意下さいね

はーい!

〉・そうそう、実は通勤時間に聞くのにぴったりなのだなと実感しています。
〉 ラッシュの時に本を開くのはけっこうつらいのですが、テープだと
〉 周りの人に身を任せて、ボーっと聴いていればいいのです。
〉 時々にやにやしてしまいなどしますが、回りの人に誤解を与えないように
〉 多少配慮などしております。

ラッシュ時にはPDA読書という手もあるのですよ。
今後タドキストの通勤時間をPDA読書とLが争うんだろうな。

〉■ということで
〉・とても希望が持てる5万語経過状況でしたので、思わず報告させて
〉 頂きました。
〉・次は10万語報告しよっと。

〉ほんでは

楽しみにしてますよー!
ありがとねー!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1766. Re: リスニング5万語報告

お名前: バナナ
投稿日: 2005/2/12(13:36)

------------------------------

"酒井@快読100万語!"さんは[url:kb:1757]で書きました:

こんにちは、バナナです、

〉バナナさん、いつもながらの実行力、すばらしいです!

〉で、くわしい報告をありがとうございました。
〉多読クラスで利用したい発見がいっぱいです。
〉以下、その一部・・・

〉〉■5万語までの一覧
〉〉・MGRのテープは御薦めです。
〉〉 レベルが低いほど、マルチキャストで効果音があり、楽しめます。

〉これは前にも書いた(?)はずですが、知らなかった。
〉いまはすっかり予算を使い果たして、買えないのですが、
〉3月になったら、後払いで買ってしまおう。
〉今度こそ、今度こそ、新学期からいきなり音をくっつけて授業開始だ!

じつは、最近大発見をしました。MGRより、Oxford Bookworm Playscriptsの
テープの方が、何倍もすごいのです。

Playscriptsは「聴く」んじゃないんです。「引き込まれて、聞き入ってしまう」
んです。今日、Romio&Julietを聞きました。
部屋の片付けをしながら聴いていたのですが、
聞き入ってしまって、結局聴き終わるまで、片づけを中断して
しまいました。

多読では、70万語の頃、Holesを読んだときに、「英語を読んでるのでは
なく、話の筋に引き込まれて、ページをめくった」という経験をはじめて
しました。

あれと同じでした。

「英語を聞いているのではなく、話・音・声にひきこまれて、多少わかんない
ことがあっても気にならず、息を呑んで聞き入って」しまいました。

Oxford Bookworm Playscriptsのテープは、大の御薦めです。

〉LやL&Rの授業をやると、みんなばたばたと寝てしまう・・・

わかります。つまんないと、話の筋が見えなくなって
そうすると、寝てしまいます。

〉だから短編から入るというのはそのままいただきです。

そのほか、いろいろコメントしたいことばかりですが、
xx万語報告で、その都度コメントしていきます。

〉楽しみにしてますよー!
〉ありがとねー!!

ではではではでは


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.