[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/11/16(12:22)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: バナナ
投稿日: 2004/6/18(12:48)
------------------------------
バナナ@シャドウイング&多聴びたりです。
この前のOSSに参加してとてもよかったです。
みんなにいっぱい褒めていただきました。
なんだかがぜんやる気が強くなりました。
で、ふと思ったのですが、
「互いのシャドウイングを褒めて褒めて褒め倒す」というのは
けっこういいのではないかなと。
(これ、酒井先生がもう意識してやっておられるのかもしれません)
シャドウイングの指導ってけっこうむつかしくて、
酒井先生以外の方ってやってないじゃないですか。
一方多読の相談員ってけっこういる。
この差の原因のひとつに、
「悪いところ指摘しなきゃいけないね」と
「いいところを指摘しちゃおう」と
いう、アプローチの違いがあるのではないかなと。
悪いところを指摘して、アドバイスするってけっこう実力の
差が大きくて、かつ指導側に絶対的なスキルが求められるんだと
思います。
いっぽう、「いいところを褒めてしまう」というのは、
評価側にそれほど絶対的なスキルも求められませんし、
あるいは、評価される側よりスキルが低くてもできる。
こういう「褒め倒し」をみんなでやりあうと、
そのうちみんなのシャドウイングが向上しないかなと
思ってます。
とりあえず必要なのは、「褒め倒し」あんちょこでしょうか?
・Sの音がしっかり出てるー
・なりきってるー
・リズムがいいー
・英語っぽい
・イギリス英語っぽいー
・カタカナ英語のところもあるけど、このパートはそうじゃなかった
あるいはね、自分の昔のひどいシャドウイングを録音しておく。
シャドウイングするときは、常にそれを対比として事前に流す。
・昔より、xxxがよくなってるー
とかね。
とにかく褒めまくると。
どうですかねー、こんなの。
ではでは
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: バナナ
投稿日: 2004/6/18(19:22)
------------------------------
バナナです。
問題はこれで本当にうまくなるかなんですけどね。
無理無理、うまくなる理由をピックアップするとこんなところでしょうか?
1.褒められる側
(1)自分では気が付かなかったいいところを教えてもらえる
自分でシャドウイングしてるだけでは気が付かない点を
教えてもらえる
(2)自分なりにいいと思っている点をみなに褒めてもらって
自信がつく。迷いがなくなる。
(3)やる気が出る。
2.褒める側
(1)何が何でも褒めなくてはいけないので、他の人のいい点を
見つける目が鍛えられる。すると自分のシャドウイングを
見る目も鍛えられる。
(2)褒める決まり文句は、イコール発音のポイントであるため
自然にそのポイントを覚えることができる。
3.褒めるのを傍聴してる側
これは、2.と大体同じかな。2は自分で発言することで鍛え
られるけど、3では人が褒めるのを聞いて自分では気付かなか
った点を教えられる
どうでしょ。「取らぬ狸の皮算用」?でしょうか?
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: tribird http://members.at.infoseek.co.jp/tribird9/
投稿日: 2004/6/18(21:09)
------------------------------
こんばんは、tribirdです。
〉問題はこれで本当にうまくなるかなんですけどね。
〉無理無理、うまくなる理由をピックアップするとこんなところでしょうか?
〉1.褒められる側
〉(1)自分では気が付かなかったいいところを教えてもらえる
〉 自分でシャドウイングしてるだけでは気が付かない点を
〉 教えてもらえる
〉(2)自分なりにいいと思っている点をみなに褒めてもらって
〉 自信がつく。迷いがなくなる。
〉(3)やる気が出る。
〉2.褒める側
〉(1)何が何でも褒めなくてはいけないので、他の人のいい点を
〉 見つける目が鍛えられる。すると自分のシャドウイングを
〉 見る目も鍛えられる。
〉(2)褒める決まり文句は、イコール発音のポイントであるため
〉 自然にそのポイントを覚えることができる。
〉3.褒めるのを傍聴してる側
〉 これは、2.と大体同じかな。2は自分で発言することで鍛え
〉 られるけど、3では人が褒めるのを聞いて自分では気付かなか
〉 った点を教えられる
〉どうでしょ。「取らぬ狸の皮算用」?でしょうか?
OSSやオフライン、この掲示板などで酒井先生がおっしゃるシャドーイング
した時におきる問題点などを時々でも意識しながら続けていけばうまく
なると思いますよ。多読と同じで量が解決する部分が大だと思います。
もちろん、子供の時の環境とか耳の問題もあるでしょうけど。
いずれは量が解決してくれるものだと最近感じています。
その続けるというのが、なかなか大変なんでしょうけど。
多読よりその効果は感じにくいかもしれないけど、、やはり継続は力なりです。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 酒井@快読100万語!
投稿日: 2004/6/18(23:27)
------------------------------
バナナ@シャドウイング&多聴びたりさん、tribirdさん、
こんばんは!
〉この前のOSSに参加してとてもよかったです。
〉みんなにいっぱい褒めていただきました。
〉なんだかがぜんやる気が強くなりました。
バナナさんの活躍でLやL&Rやシャドーイングが
にぎやかになるかもしれないと、楽しみにしています。
ばななさん、ありがとうねえ!
〉で、ふと思ったのですが、
〉「互いのシャドウイングを褒めて褒めて褒め倒す」というのは
〉けっこういいのではないかなと。
〉(これ、酒井先生がもう意識してやっておられるのかもしれません)
ほめてばかりではないと思いますが・・・
どうしても、ここをこうすればもっと聞けるようになる、
聞いてわかってもらいやすくなるというところを指摘しなくちゃ
いけないので、ほめるばかりって言うわけには・・・
でも、それなのに「褒め倒し」のように聞こえているとすれば、
うれしいな!
〉シャドウイングの指導ってけっこうむつかしくて、
〉酒井先生以外の方ってやってないじゃないですか。
〉一方多読の相談員ってけっこういる。
〉この差の原因のひとつに、
〉「悪いところ指摘しなきゃいけないね」と
〉「いいところを指摘しちゃおう」と
〉いう、アプローチの違いがあるのではないかなと。
〉悪いところを指摘して、アドバイスするってけっこう実力の
〉差が大きくて、かつ指導側に絶対的なスキルが求められるんだと
〉思います。
〉いっぽう、「いいところを褒めてしまう」というのは、
〉評価側にそれほど絶対的なスキルも求められませんし、
〉あるいは、評価される側よりスキルが低くてもできる。
〉こういう「褒め倒し」をみんなでやりあうと、
〉そのうちみんなのシャドウイングが向上しないかなと
〉思ってます。
〉とりあえず必要なのは、「褒め倒し」あんちょこでしょうか?
〉・Sの音がしっかり出てるー
〉・なりきってるー
〉・リズムがいいー
〉・英語っぽい
〉・イギリス英語っぽいー
〉・カタカナ英語のところもあるけど、このパートはそうじゃなかった
ほかにも思いついたことを書いておきます、
バナナさんの奮闘に応えるために。
・とにかくぶつぎりにならずにずーっとあとをついていってる
・聞いていると話の内容がわかる(これは高度!)
・子音のあとに母音がくっついていない(これも高度だけど必須)
・子音が二つ以上つながっているときに弱くなるべき子音が
弱くなっている
・母音の種類が多い(微妙な母音が言い分けられている)
・子音の雑音がきれいに出ている
いまはこんなところかな?
バナナさん、この項目全部シャドーイングの本で使わせてもらい
ます。バナナさんのことも書いておきます。
〉あるいはね、自分の昔のひどいシャドウイングを録音しておく。
〉シャドウイングするときは、常にそれを対比として事前に流す。
〉・昔より、xxxがよくなってるー
これはよいね! 多読の時のパンダ読みと同じだ。
で、とにかくtribirdさんがいうように、多分量がすべてを
解決するので、量を繰り返せるように、何度も繰り返したい
材料を見つけなきゃいけませんね。
ぼくの場合は、前にも書いたかな? ディケンズとか、
オーウェルとか、トールキンとか、ケネス・グレアムとか
とにかく好きな作家の朗読をいっぱい買いましたね。
不思議と本よりも繰り返し聞いたり、シャドーイングしたり
することになるので、結局とても安い買い物でした。
〉とにかく褒めまくると。
〉どうですかねー、こんなの。
いい案でした!
では、バナナさん、tribirdさん、楽しくシャドーイングを!
------------------------------
"酒井@快読100万語!"さんは[url:kb:1173]で書きました:
〉バナナ@シャドウイング&多聴びたりさん、tribirdさん、
〉こんばんは!
おはようございます。バナナです。
ちょっと出張してまして、返答が遅れました。
〉バナナさんの活躍でLやL&Rやシャドーイングが
〉にぎやかになるかもしれないと、楽しみにしています。
〉ばななさん、ありがとうねえ!
にぎやかになるとうれしいです。
僕自身のシャドウイングどう進めたらいいか
迷いが多いので、にぎやかになると
いろんな人からいろんなことを教えてもらえるので
うれしいです。
〉〉とりあえず必要なのは、「褒め倒し」あんちょこでしょうか?
〉ほかにも思いついたことを書いておきます、
〉バナナさんの奮闘に応えるために。
〉・とにかくぶつぎりにならずにずーっとあとをついていってる
〉・聞いていると話の内容がわかる(これは高度!)
〉・子音のあとに母音がくっついていない(これも高度だけど必須)
〉・子音が二つ以上つながっているときに弱くなるべき子音が
〉 弱くなっている
〉・母音の種類が多い(微妙な母音が言い分けられている)
〉・子音の雑音がきれいに出ている
〉いまはこんなところかな?
どうもありがとうございます。
こうやってリストにしてもらえると、
時々自分のシャドウイングを振り返るいいよすべになります。
活用させていただきます。
〉バナナさん、この項目全部シャドーイングの本で使わせてもらい
〉ます。バナナさんのことも書いておきます。
ありがとうございます。
もし載ったら、買っておいて、とっておいて
子供に自慢することにします。
(でも、僕はみんなの発言を引用して、
さわいでるだけともいえますけど)
〉〉あるいはね、自分の昔のひどいシャドウイングを録音しておく。
〉〉シャドウイングするときは、常にそれを対比として事前に流す。
〉〉・昔より、xxxがよくなってるー
これはひそかにやろうと思ってます。
録音はめんどくさいけど、はげみにはなりますもんね。
毎月一回しようかな?
〉これはよいね! 多読の時のパンダ読みと同じだ。
〉で、とにかくtribirdさんがいうように、多分量がすべてを
〉解決するので、量を繰り返せるように、何度も繰り返したい
〉材料を見つけなきゃいけませんね。
そうなんですよね
〉ぼくの場合は、前にも書いたかな? ディケンズとか、
〉オーウェルとか、トールキンとか、ケネス・グレアムとか
〉とにかく好きな作家の朗読をいっぱい買いましたね。
〉不思議と本よりも繰り返し聞いたり、シャドーイングしたり
〉することになるので、結局とても安い買い物でした。
酒井先生のこの部分を読んで、
「今まで自分が多読してきて、泣いた本とか
繰り返し読んだ本のテープをどんどん買おう」
と思いたち、Amazonでさっそく購入手配かけました。
といっても買ったのは、
1)Wayside Schoolもの
2)Indoor Pirate
の2つなんですけどね。
この辺、おバカ系の血は争えないですね。
そうそう、PGR1のLong Roadも泣いた一冊なので
これもブッククラブで聞いてみて良かったらシャドウイングしてみよう
と思います。
そうそう、自分で書いてて思いましたけど、
「多読で見つけた、感動本・堪能本でシャドウイング」って
いうのはシャドウイングとっかかりとしては結構いいかも
しれませんね。
(シャドウ団のみなさんは、もうやってらっしゃるんだろうなー。)
〉では、バナナさん、tribirdさん、楽しくシャドーイングを!
ではでは、楽しいシャドウイングを!