[掲示板: 〈過去ログ〉多読による外国語教育 -- 最新メッセージID: 1456 // 時刻: 2024/12/25(15:19)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Oh!Mah!Ah!
投稿日: 2009/5/30(17:13)
------------------------------
多読というと「命令形」に感じて引いてしまう人が多い大学の人です。英語教員ではなくtadokuを産み育てた方々と違い、多読に誘導出来る魅力はないです。tadoku普及に命を懸けているわけでもありません。物好き野次馬と言った方が正確でしょう。学生の専攻も、資格取得が第一でTOEIC何点以上ないと就職試験が受けられないという訳でもないです。
凡人の凡人に向けた凡人による読書をしてもらうためには、敷居を低くするしかない。
Extensive Readingを自由英語読書とでもしようかと思いました。はたまた楽読。どうもしっくりこない。
「自在読書」 自在という言葉を改めて調べると、意のまま。バラモン教の万物創造の最高神「大自在天」の略とか仏敵天魔「他自在天」とか結構面白いですね。自在仏という言葉もあるのですね。
ドロドロ、諍い、競争が大好きな方には「阿修羅読書」。
来年度は「自在英語読書」としようかと思っています。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Oh!Mah!Ah!
投稿日: 2009/6/4(06:14)
------------------------------
偏った読書でいいのであれば、お好み英語読書?かなあと。学校の科目名では通らないだろうから「Extensive English(お好み英語読書)」でしょうか?はたまた「選り好み英語読書」
最近の出来事をばらばらに
たまたま書店でみかけた講談社学術文庫本居宣長「ういやまぶみ」現代語訳つきに、「初心のほどは、かたはしより文義を解せんとはすべからず、まづ大抵にさらさらと見て、他の書にうつりとあり、私には発見でした。
一方、TVでみたのですが、鹿児島のある幼稚園では、「あ」から字を教えない。「あ」は丸い部分があって字として難しいから、横棒、縦棒から書かせ、カタカナひらがなの順に教え、「あ」は最後の方に教えるそうです。小学校1年生で「あ」をみて覚えられないと思った私は、感心しました。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Oh!Mah!Ah!
投稿日: 2009/6/20(08:11)
------------------------------
1年生のTOEICIPの結果が出ました。
同じ専攻の4分の3が多読クラスに登録していますが、彼らの平均点(800点台の高得点者除く)が、不参加の人たちより、30点高かったです。600点以上の得点者も、参加者のみです。多読をさせると多読前よりTOEICが下がると酒井先生が掲示板に以前ぽつりと書かれてましたが、当たらないよいようです。
彼らは同じTOEIC受験のための講義を受けています。
彼らは授業時間外に読むというわけでもなく、禁止の内職も一部していて、母数も少なく統計学的に有意というレベルの話ではありません。が、参加しておけばTOEICの「お守り」になるようだとは言えそうです。
最近「英語の嫌いになる理由」についてアンケートを取るように依頼されましたが、させてみたら授業時間以外に英語を勉強する時間が「ない」のがほとんどで呆れました(これは別の専攻ですが)。結局、強制ノルマ宿題留年だけが有効なのですなあ。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: こるも
投稿日: 2009/6/20(10:01)
------------------------------
Oh!Mah!Ah!さん、こんにちは。
〉1年生のTOEICIPの結果が出ました。
〉同じ専攻の4分の3が多読クラスに登録していますが、彼らの平均点(800点台の高得点者除く)が、不参加の人たちより、30点高かったです。600点以上の得点者も、参加者のみです。多読をさせると多読前よりTOEICが下がると酒井先生が掲示板に以前ぽつりと書かれてましたが、当たらないよいようです。
おお!すごいですね。
〉彼らは同じTOEIC受験のための講義を受けています。
〉彼らは授業時間外に読むというわけでもなく、禁止の内職も一部していて、母数も少なく統計学的に有意というレベルの話ではありません。が、参加しておけばTOEICの「お守り」になるようだとは言えそうです。
いえいえ。すばらしい結果だと思いますけど。
〉最近「英語の嫌いになる理由」についてアンケートを取るように依頼されましたが、させてみたら授業時間以外に英語を勉強する時間が「ない」のがほとんどで呆れました(これは別の専攻ですが)。結局、強制ノルマ宿題留年だけが有効なのですなあ。
あー、私も大学生の頃は授業と宿題以外に英語なんか勉強しなかったです。
ごめんなさい。
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Oh!Mah!Ah!
投稿日: 2009/6/20(10:57)
------------------------------
"こるも"さんは[url:kb:1376]で書きました:
こるもさん、今日は。
〉Oh!Mah!Ah!さん、こんにちは。
〉〉1年生のTOEICIPの結果が出ました。
〉〉同じ専攻の4分の3が多読クラスに登録していますが、彼らの平均点(800点台の高得点者除く)が、不参加の人たちより、30点高かったです。600点以上の得点者も、参加者のみです。多読をさせると多読前よりTOEICが下がると酒井先生が掲示板に以前ぽつりと書かれてましたが、当たらないようです。
〉おお!すごいですね。
〉〉彼らは同じTOEIC受験のための講義を受けています。
〉〉彼らは授業時間外に読むというわけでもなく、禁止の内職も一部していて、母数も少なく統計学的に有意というレベルの話ではありません。が、参加しておけばTOEICの「お守り」になるようだとは言えそうです。
〉いえいえ。すばらしい結果だと思いますけど。
ありがとうございます。1時間読んであきたら教室を出て行ってもいいですし、寝ててもとがめません。不参加者には600点に後少し足りないというのが多くて。 易しい本や絵本を馬鹿にしたからや。さぞやショックやろう。えへへ(教師にあるまじき実は悪魔の独り言)
お守りなので統計学的証明をしようとは思いません。
英語の先生、証明したかったら自分でして欲しい。
〉〉最近「英語の嫌いになる理由」についてアンケートを取るように依頼されましたが、させてみたら授業時間以外に英語を勉強する時間が「ない」のがほとんどで呆れました(これは別の専攻ですが)。結局、強制ノルマ宿題留年だけが有効なのですなあ。
〉あー、私も大学生の頃は授業と宿題以外に英語なんか勉強しなかったです。
〉ごめんなさい。
楽しい授業が必要なのですね〜。私にはできないけれど。
これやこの行くも帰るも別れつつ知るも知らぬも相坂の関
では、Happy reading!
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 古川@SSS http://www.seg.co.jp
投稿日: 2009/6/20(12:26)
------------------------------
"Oh!Mah!Ah!"さんは[url:kb:1375]で書きました:
〉1年生のTOEICIPの結果が出ました。
〉同じ専攻の4分の3が多読クラスに登録していますが、彼らの平均点(800点台の高得点者除く)が、不参加の人たちより、30点高かったです。
短期間にはすごい成果 なのか、できる人が多読にも興味をもったのか
のどちらかですね、
どちらにしても、良い報告です。
〉最近「英語の嫌いになる理由」についてアンケートを取るように依頼されましたが、させてみたら授業時間以外に英語を勉強する時間が「ない」のがほとんどで呆れました
結局は、それが、「英語ができない」最大の理由なんでしょうね。
なので、大学入学時が英語力のピークになる 悲しい事態が多いのでしょう。
それでは
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: Oh!Mah!Ah!
投稿日: 2009/7/29(20:17)
------------------------------
某大学多読授業の匿名WEBアンケートの結果です。
学習目標は、強制受験のTOEICを飲んで掛かる直読力度胸をつける
それはともかく英語を楽しもう
学習目標を達成 できた 8名
ややできた 16名
どちらとも言えない 6名
あまりできなかった 0名
できなかった 0名
コメント
•英語が楽しく感じられてよかったです。 (ずっと辛かったのか〜)
•初めのころより、読むのがスムーズになったと思います。参加してよかったです。 (ずっと波乗り読書でね)
•楽しく英語に触れることができました。 (やはり)
•とても為になった。
あの多読3原則、パンダ読み、キリン読み、絵本はいいよと紹介し、読書手帳を配って、記録手帳を配ったけれど語数をつけてもつけなくてもいいよといい、読みやすい本を1回だけ紹介し、私語はしてくれるなとだけ1回いい、出席はいいかげん。でも授業の成績は分布がないと駄目だと上から言われるから、どうせ受けるTOEICの点数に比例させ(下のほうは少し下駄をはかせる。可はなし。上は気の毒だが少しだけ天井に泣いてもらう)ました。隠れキリシタンです。
語数を集めてくれた皆さん、多読3原則の某先生に以上御報告します。
なお記名アンケートの方は、顰蹙買うようなことも一緒に書いて陳腐なものでしたが、例年のごとく古川さんに報告しました。
ところで、最近「英語以前の問題」という言葉が頭を離れなくなったのですが、テレビで面白い教育方針の鹿児島の幼稚園長が紹介されていました。まずプールなんかに放り込んで誰でも泳げるようにする、男の子には簡単な試練を与えて、勇気と我慢を学ばせる。丸い部分がある「あ」は子供にとって難しいから横棒縦棒から始めてカタカナに入りさらにひらがなに移り終わりに「あ」を学ばせる。本当に簡単な本から始めて幼稚園の終わり頃には小学校3年生のレベルの本を読んでいます。すると幼稚園児であるにもかかわらず、どうみても小学校3年生のような顔なんですね。うなってしまいました。では。