Re: 古川さん、ありがとうございます

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/12/26(14:30)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13398. Re: 古川さん、ありがとうございます

お名前: じゅん
投稿日: 2004/8/27(21:13)

------------------------------

>古川です。 夏期講習中はあまり掲示板をみていなかったのですが、
>たまたま早起きしてみています。

古川さん、おはようございます。夏期講習…なんかなつかしい響き。
早起きご苦労様です。

〉>「楽しいなら何でもアリ」は、SSS的精神の核心ですよね。

〉うん、ここは大事かも。

>はい、そうです。そして、楽しさは個人によって違うから
>個人ごとに楽しめばよいと思います。

そうですね、ただ難しいのは、
楽しい、楽しいで進められている間はいいんだけれど、
時々、突然疑問がわいて来るんですよねー。
「これでいいの?、このままでいいの?」って。
まっ、そんなときの掲示板、そんな時の仲間なんですよね。

>僕も酒井先生とは意見が違います、
>わからないで写す のと 理解して写す のでは
>おなじ写すのでもずいぶん違うと思います。

>僕自身は、今まで 古典的に良い とされていた英語学習法の多くは
>多読をして英語の基礎力をつけた後であれば効果的なのではないかとさえ思っています。

今の状態で、もう一度中学校からやってみる…かな(笑)。
私は、今の状態で英会話教室なんかに行ったら、
きっとすごーく効果的なんじゃないかと思ってます。
(…といいながらも、費用対効果を考えると、もう少し書く練習してから、
  って思って計画温存中。)

>SSSの良いところは、ほかと違って、英語学習者が主体的に選べる
>ということだと思っています。今までの英語学習法はすべて、
>えらーーい英語の先生の言うことに従ってひたすら訓練させらる
>だけで、常に、主体は英語の教師の側にありました。
>それを、学習者の側にとりもどそうというのが、SSSだと私は
>考えています。(ここは立場上、酒井先生のびみょーに異なる点
>ですね) 

>もちろん、英語のできる人の意見は参考になるし、先輩や先生の
>意見は十分に参考にしたほうがいいけど、あくまで、いろいろな方法のなかでどの方法>を選ぶのかを決めるのは学習者自身であるべきで、それを
>選べる力を育てるのがSSSの活動の中心であると私は思っています。

これは難しいですね。英語に(限らずだけど)自信があれば、学習者自身で選べると思います。でも、自信がある人は、既になんらかの方法を自分で決める、あるいは作ることができている人なんだと思います。
自信が無い人は、やっぱり偉い先生の言うことを、言われたままにやるしかないです。

でも多読に関しては、「多読」という方法は決まっているけれど、そのなかでどう読み進めていくかは、かなり自由に選択させる土壌ができてますよね(酒井先生、古川さん、まりあさん、マリコさん他の成果なんでしょう!)。そして、どういう選択してもそれなりに効果が上がってる(これがまたすごい)。
こういうのが、「書く」にも、そして「話す」にもできてくるといいのに。

>なので、これからも、遠慮せずにいろいろ試していろいろ
>意見を言ってくださいね!!!

取り敢えず、いろいろやってみます。
まずは、古川さんを主人公にして、Trip to Otaru の兄弟編を書いてみようかな(笑)。

>〉…でもねー一言で言うと「書く」って、難しいよなぁ、ってことです。

>まったくね。。。 書くのも話すのも難しいです。
>やっぱり、機会が少ないからね。

それも十分ありますけど、やっぱり、読む、聞くと違って、
アウトプットなんですよね、インプットとは違う難しさが…。

>でもやっぱり ある程度読めるようになったら、
>書いたり話したりしたいですよね。

そうなんですよねぇ。地道に頑張ります。

では。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[賛成] 13411. じゅんさん、読みたい!!

お名前: apple http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/5353/
投稿日: 2004/8/27(23:15)

------------------------------

じゅんさん、こんばんは。

〉まずは、古川さんを主人公にして、Trip to Otaru の兄弟編を書いてみようかな(笑)。

本編の完成版も含めて、両方とも、

読みたい!!!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13424. Re: appleさんへ。

お名前: じゅん
投稿日: 2004/8/28(08:34)

------------------------------

appleさん、こんにちは。

〉〉まずは、古川さんを主人公にして、Trip to Otaru の兄弟編を書いてみようかな(笑)。

〉本編の完成版も含めて、両方とも、
〉読みたい!!!

もし、書いたら、appleさんに一番にお見せしますよー。
あっ、古川さんに了解を頂いてからね(笑)。
さて、どんな話しにするべきか・・・?


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13430. じゅんさん、待ってます!!

お名前: apple http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/5353/
投稿日: 2004/8/28(12:14)

------------------------------

じゅんさん、こんにちは。

〉〉〉まずは、古川さんを主人公にして、Trip to Otaru の兄弟編を書いてみようかな(笑)。

〉〉本編の完成版も含めて、両方とも、
〉〉読みたい!!!

〉もし、書いたら、appleさんに一番にお見せしますよー。
〉あっ、古川さんに了解を頂いてからね(笑)。
〉さて、どんな話しにするべきか・・・?

わくわく。楽しみにしていまーす。

多読講師、美人のAkiko Furukawa講師と、
社会人タドキストの話というのもいいかも。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13415. Re: 古川さん、ありがとうございます

お名前: 古川@SSS http://www.seg.co.jp/
投稿日: 2004/8/27(23:50)

------------------------------

"じゅん"さんは[url:kb:13398]で書きました:

〉私は、今の状態で英会話教室なんかに行ったら、
〉きっとすごーく効果的なんじゃないかと思ってます。
〉(…といいながらも、費用対効果を考えると、もう少し書く練習してから、
〉  って思って計画温存中。)

実は同じ様なことを思っているので、そのうち体験記を
書きますね。

新宿は、無料体験ならいくらでもできるので、いくつか
行って来ました。

〉それも十分ありますけど、やっぱり、読む、聞くと違って、
〉アウトプットなんですよね、インプットとは違う難しさが…。

いつもいいたいことの 1/3もいえませんね。
書くときはある程度時間があるので、それなりの
ことはいえますが。

それでは、また!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13416. Re: 古川さん、ありがとうございます

お名前: 古川@SSS http://www.seg.co.jp/
投稿日: 2004/8/27(23:52)

------------------------------

最近はこんなの書きました。

SSSのHPを英訳し、nativeの人に直してもらう
というプロジェクトをすれば 一石二鳥 かも。

-------------------------------------------------------------
The Difference between Traditional Extensive Reading Method
and SSS Extensive Reading Method

Akio FURUKAWA
SSS Extensive Reading Study Group
August 29, 2004

Teaching Style:

TRD: Students are taught how to read books extensively.
They read books mainly outside school hours.
SSS: Students read books during ER classes.
They read 1.5 hours to 6 hours a week in class.
If they are tired, they are allowed to take a nap.

Reading Guidance:

TRD: Students must write reports on every book they read.
SSS: Students are only required to record the titles of the books
they read. Teachers recommend a student some of the books that
the teacher thinks he might personally enjoy.

The Starting Level of Reading Books:

TRD: Students start from one step below the level of the books that
they can read with a dictionary.
SSS: Every student starts from a basic starting level such as
Oxford Reading Tree Stage 1 or Longman Literacy Land Step 1.

How to Raise the Level:

TRD: Students are supposed to raise their level of readers monotonously.
SSS: Students read as much a variety of levels as possible and gradually
Raise the overall level of reading.
We call “Panda Reading” when we read books at a level below the
center level and Giraffe Reading when we do it at a level above the
center level. Giraffe Reading is be able to done
when the book has already been read in Japanese or if it’s one the
student is very much interested in.

What to Read:

TRD: Mainly graded readers for English Language Teaching.
SSS: ELT Graded readers and leveled readers for native English
children and variety of books for elementary school children.

Amount of Reading per a Year:

TRD: 10,000 words to 100,000 words per a year..
SSS: 200,000 words to 2,000,000 words per a year.
Some students read more than 10,000,000 words.

Use of Dictionaries:

TRD: Students are advised to look at a dictionary when needed.
SSS: Students are prohibited from looking at a dictionary in the classroom.
They cannot look up more than 3 words a book when they read
outside school.

Our Three Golden Rules of SSS Extensive Reading

1 Don't use a dictionary.
Students should start from the very beginning level.

2 Skip over where it is difficult to understand.
Don't stick to 100% understanding.
Students can enjoy reading if they understand 70% of the content.
3 Quit reading if you think the book is boring.
Students should only read the books that they think joyful.

Students in schools and adult learners are really enjoying reading through our method.


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13425. Re: 古川さん、ありがとうございます

お名前: じゅん
投稿日: 2004/8/28(08:40)

------------------------------

古川さん、こんにちは。

〉〉私は、今の状態で英会話教室なんかに行ったら、
〉〉きっとすごーく効果的なんじゃないかと思ってます。
〉〉(…といいながらも、費用対効果を考えると、もう少し書く練習してから、
〉〉  って思って計画温存中。)

〉実は同じ様なことを思っているので、そのうち体験記を
〉書きますね。

〉新宿は、無料体験ならいくらでもできるので、いくつか
〉行って来ました。

体験記、是非読みたいです。
楽しみにしてます。

〉〉それも十分ありますけど、やっぱり、読む、聞くと違って、
〉〉アウトプットなんですよね、インプットとは違う難しさが…。

〉いつもいいたいことの 1/3もいえませんね。
〉書くときはある程度時間があるので、それなりの
〉ことはいえますが。

文章拝見しました。
古川さんと私とでは、書くレベルが違いすぎるかも!
私はまだまだ、書き始めたばっかりで、
いいたいことも英文にならないので、あきらめることがたくさん。
仕事で使ってるわけじゃないので、言いたい事を書かなくても
困らないし(笑)。
・・・でいつも天気の話しになっちゃうんですよね、さんぽさん。
(あっ、また呼んじゃった)

でも、すこしづつ書いていこうと思います。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13427. また呼ばれました?

お名前: さんぽ
投稿日: 2004/8/28(10:23)

------------------------------

古川さん、じゅんさん、こんにちは。
さんぽです。

〉文章拝見しました。
〉古川さんと私とでは、書くレベルが違いすぎるかも!
〉私はまだまだ、書き始めたばっかりで、
〉いいたいことも英文にならないので、あきらめることがたくさん。
〉仕事で使ってるわけじゃないので、言いたい事を書かなくても
〉困らないし(笑)。
〉・・・でいつも天気の話しになっちゃうんですよね、さんぽさん。
〉(あっ、また呼んじゃった)

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン♪
つい、ご期待にそってしまいました。

たしかに・・・わたしたちの交換日記(?)も、これからはもうちょっと
違った話題を入れるようにこころがけますかね?

これからもよろしくお願いします。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.