[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/12/26(14:19)]
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13374. Re: 「書く」ことについて(翁家さん、たこ焼きさん、酒井先生、まりあさん、他皆様へ)
お名前: わんわん和音
投稿日: 2004/8/27(02:12)
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じゅんさん、みなさん、はじめまして。
わんわん和音と申します。
私も、書き写ししてます。
と言っても、全部を書き写すのではなく、気に入った部分だけですが。
学生の時、好きな歌詞(日本語)を書き写して、下敷きに入れてました。
歌詞の好きな所だけを書き写したノートなんかを作ったりもして、
何度も読み返して、楽しんでました。
洋楽を聞くようになると、今度は英語で同じ事をして、
で、多読でも、同じように、好きな言葉だけ(時には、2〜3ページ丸写しすることも有りますが)書き写して楽しんでます。
言葉は前後のつながりによって、ひとつの言葉でも違った意味になってしまうことがあるわけで、
一部分だけを切り取ってしまうのは、本当は良くないことかもしれません。
でも、その変化が、また、おもしろかったりもするんですよ。
変化が大きいほど、おもしろく、そして、言葉ってホント生きもんだなぁって思います。
あくまでも、楽しむためにしているので、丸暗記してspeakingやwritingに役立てる気がないので、
どれほど英語力にプラスになっているのかは疑問ですが、
それでも、書き写していると、aやthe,前置詞の使い方に改めて気が付くこともたびたび有ります。
楽しめる範囲で、書き写しをするなら、マイナスにはならないのでは...
あと、writingですが...
読んだ本の感想を英語で書いたりしてます。
義務化しちゃうとしんどいので、書きたいときだけ書いてます。
読まなければ、読めるようにならない。
聞かなければ、聞けるようにならない。
書かなければ、書けるようにならない。
話さなければ、話せるようにならない。
多読の原則に反してますが、私はそう思ってます。
だって、日本語も読む、聞く、書く、話すを全部して、身に付けてきたと思うんです。
レベル低いくせに、なんか偉そうなこと言っちゃいました(汗
でも、英語がペラペラになりた〜い!という気持ちはみんな同じだと思います。
効果的な方法が見つかるよう、みんなで意見交換していけたら良いですよね。
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13378. Re: 「書く」ことについて(翁家さん、たこ焼きさん、酒井先生、まりあさん、他皆様へ)
お名前: 古川@SSS
投稿日: 2004/8/27(10:04)
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"わんわん和音"さん おはようございます。
〉読まなければ、読めるようにならない。
〉聞かなければ、聞けるようにならない。
〉書かなければ、書けるようにならない。
〉話さなければ、話せるようにならない。
〉多読の原則に反してますが、私はそう思ってます。
別に多読の原則に 反しているわけではないと思います。
多読の原則は、読むときの読み方をいっているだけです。
〉効果的な方法が見つかるよう、みんなで意見交換していけたら良いですよね。
そうですね!
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13449. Re: 「書く」ことについて(翁家さん、たこ焼きさん、酒井先生、まりあさん、他皆様へ)
お名前: わんわん和音
投稿日: 2004/8/29(10:53)
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古河さん、おはようございます。
少し、気負いすぎた文を書いてしまって、恥ずかしいです。
それに、他の方の書いておられることを読んで、
「自分はこう思っているから、こうしなくてはいけない!」みたいな、
断定的な言い方は、してはいけなかったとも反省してます。
も少し、肩の力を抜いて、
これからも、Happy reading & writing
では、では。
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お名前: じゅん
投稿日: 2004/8/27(22:06)
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わんわん和音さん、はじめまして。
〉私も、書き写ししてます。
〉と言っても、全部を書き写すのではなく、気に入った部分だけですが。
私も、これ好きでやってます。
〉あくまでも、楽しむためにしているので、丸暗記してspeakingやwritingに役立てる気がないので、
〉どれほど英語力にプラスになっているのかは疑問ですが、
〉それでも、書き写していると、aやthe,前置詞の使い方に改めて気が付くこともたびたび有ります。
〉楽しめる範囲で、書き写しをするなら、マイナスにはならないのでは...
という結論に私も達しています。
でも、できれば少しは効果のあることをやりたいかも(笑)。
〉あと、writingですが...
〉読んだ本の感想を英語で書いたりしてます。
〉義務化しちゃうとしんどいので、書きたいときだけ書いてます。
これ、昔やろうとしたんですが、無理でした。
This is interesting.かThis is not interesting.
だけになっちゃって(笑)。
〉だって、日本語も読む、聞く、書く、話すを全部して、身に付けてきたと思うんです。
そうですよねー。で、小学校の頃って教科書そのまま写す、ってしませんでした?
特に詩とか。
〉レベル低いくせに、なんか偉そうなこと言っちゃいました(汗
いえ、レベルは関係無いです。
〉効果的な方法が見つかるよう、みんなで意見交換していけたら良いですよね。
これからもよろしくお願いします。
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じゅんさん、おはようございます。
少し気負いすぎた文を書いてしまったと、後悔してたのですが、
暖かい言葉をいただけて、ほっとしてます
〉〉楽しめる範囲で、書き写しをするなら、マイナスにはならないのでは...
〉という結論に私も達しています。
〉でも、できれば少しは効果のあることをやりたいかも(笑)。
え〜と...
ほんの少しですが、書き写しにコメント付けてるのがあります。
たとえば、
(TINKERS ISLAND p.1)
They sell fruit and vegetables.
vegetableにはsがあるのに、fruitにはsがない。
なぜだ、なぜだ、なぜなんだ?
fruitは、1つしか売ってない。
んな訳ないってば。
♪1個でもfruit、2個でもfruit
♪分っちゃいるけど、分らない
あまり効果なさそうですね(笑)
忘れちゃってください。
〉これ、昔やろうとしたんですが、無理でした。
〉This is interesting.かThis is not interesting.
〉だけになっちゃって(笑)。
私の2大パターンは、
If I were ○○○,I would(could)〜.
When I were 〜,I 〜.
構文を使うのが目的ではなく、登場人物の誰かになったり、共通点を見付けて、
自分ならこうするとかしないとか、自分もそうだったなぁ〜、てな感じで
四苦八苦しながら書いてます。
こんな事してるから、読むの遅いのかな?
多読始めて、1年以上たつけど、まだ100万語いってない(涙)
〉そうですよねー。で、小学校の頃って教科書そのまま写す、ってしませんでした?
〉特に詩とか。
えっと−...小学校の頃って遊んでばっかりだったので...
九九算と夏休みの読書感想文以外、勉強した記憶が無い...
読書は大好きで、ルパンにはまってました
(思い出したら、また読みたくなってきちゃった。
レベル3位ででルパンの話はないかな?)
〉〉レベル低いくせに、なんか偉そうなこと言っちゃいました(汗
〉いえ、レベルは関係無いです。
そう言っていただけて、ホッとしてます
〉〉効果的な方法が見つかるよう、みんなで意見交換していけたら良いですよね。
〉これからもよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします。