[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/11/1(21:10)]
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お名前: チクワ
投稿日: 2004/3/21(09:06)
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ああ、多読よ。本よ。
僕をひとりだちにさせた多量の本たちよ。
杏樹さん、こんにちは!チクワ@現在、過去、未来〜♪から、この詩が浮かびました。
変かも(笑)
ちょっと、失礼、よっこらしょ。んっ!どってーん。ひっくり返しました〜。
〉そう、「おはなし」ばかり読んでいたから、過去形で出てくるのが当然だったんです。
〉つまり今までのお勉強の世界ではtoreという言葉が出てきたら即辞書を引きます。
〉そしてtearの過去形、という風に覚えます。現在形を覚えて、そして過去形、過去分詞を覚える。
〉それが正しい順番でした。
〉でも現在形を知らなくても過去形だけ先に覚えてもな〜んにも支障はないんですね。
〉お話の中で過去形で動詞を覚えても、現在形を知らなくても一向に構わないんですよ!
このこと!子どもたちとORTを読むときに、ちょっと心配してたことだったんです。
ORTはstage1から、ほとんど現在形なんて出てきません。
Kipper, Floppy, Biff, Chip, Mum, Dad・・・の固有名詞の次は、もういきなり
お話スタイルの過去形満載です。
うーん、現在形を教えてないけどなぁ・・・ま、いいんだろー。とかとか。
でも、杏樹さんのこのお話を読んで、うん!いいんだ!と、意を強くしました。
〉その1
〉多読をしてるうちにtoreという言葉を覚えました。tore offという形で出てくることが多いです。この言葉を見るとその様子がイメージとして感じられるようになりました。
〉そうしたら、この間読んだ本にtearingという言葉が出てきました。tear+ingだということは想像できますが、
〉初めて見る言葉です。それがもう一度出てきました。そうしたら文の前後からなんとなくtoreと似た意味のような気がしました。…そこではた、と気がつきました。toreは過去形だったんだ!きっとtearが現在形なんだ!と。
子どもたちにも、今後の本との付き合いの中で、気付いていってもらいましょう!
中学の教科書を勉強して、出会ってしまうかもしれませんが、それもいいでしょう。
とにかく私は説明しない!
〉その2
〉…すると、これらの本が本当にスイスイ読めるんです。しかも「かたまり読み」ですらすら進みます。
〉ある程度意識して数語一度に見るようにしてですが、そうするとぱっと意味が飛び込んできます。
〉万年レベル3かも…と思っていたら、やっとレベル3の本がパンダ読みになってきたようです。
〉「スラスラ読める」っていうことなんだ!って思いました。300万語でやっとこれか、と
〉思われるかもしれませんが、読めるようになってみないとわからないものですね。
〉今まではやはり1語ずつ拾いながらもたもた進んでいたような気がします。
あこがれのかたまり読み!数語一度に見るようにして、ぱっと意味が飛び込んでくる!
そして自分自身で上達を意識できること。
・・・いいな〜。
わたしの弱いところは、今もなお、「学校の英語に対処するので精一杯。それ以外の」
ことをする余裕はまったくありまっせーん。」という子に付き合って、
日々和訳、文法、構文、語句レベルの暗記にわが身をさらしていること。
こういう私は、たぶんもうじき200万語?(まだかな?)ですが、
読んだ語数にunlearn係数をかけなければならにように思います。
とりあえず200万語でのunlean係数は 0.5.。
200万×0.5=100万語 といったところではないかと。
いや、まだ係数が大きすぎるかなあ。
忙しいときのDay by Day Kid’s Bibleなどのコツコツ読み、いいですね。
MTHリサーチガイドへの興味も再燃しましたー。めらめらめらっ。
〉じゃあ、不幸本がもう少し読みやすくなっているかも?と思って4巻を読んでみました。
〉すると、ずっと読みやすくなっているんです。作者の意地の悪〜い、ねちこ〜い、まわりくど〜い文体が
〉感じられるようになりました。あまりにおもしろかったので、そのまんま5巻に突入しました。
作者の文体を感じられるというのも、あこがれですぅ。
たとえば音楽でも、この人の演奏は・・・的、みたいなことが全然わからない、
センス欠落人間なんですー、私は。同じ曲は、同じに聞こえる。
ああ、本で、そういうことがわかるようになりたい
本から目を離さないで進むことをせよ。
この遠い道程のため。
この遠い道程のため。
杏樹さん、ご報告ありがとうございました。
では〜。
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お名前: こりんご
投稿日: 2004/3/21(09:32)
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チクワさん、こんにちは、こりんごです。
〉このこと!子どもたちとORTを読むときに、ちょっと心配してたことだったんです。
〉ORTはstage1から、ほとんど現在形なんて出てきません。
〉Kipper, Floppy, Biff, Chip, Mum, Dad・・・の固有名詞の次は、もういきなり
〉お話スタイルの過去形満載です。
〉うーん、現在形を教えてないけどなぁ・・・ま、いいんだろー。とかとか。
〉でも、杏樹さんのこのお話を読んで、うん!いいんだ!と、意を強くしました。
過去形ね…
ORTだけでなく、
児童書全般にいえますよね?きっと…
児童書を読み始めて、はじめになににとまどったかって、
「動詞という動詞が、過去形だ…。なんで?」ということでした。
今では、疑問の答えなどはどうでもよくなって、「読めりゃいい。わかりゃいい。」といういい加減な読み方になっとりますが。
そのかわり、英会話教室で、ときどき困ります。現在形を知らなくて、過去形がでるので直されます。…はっはっはっ。
ご自分のお子さんに関しては、
読んでほしいのは、きっと楽しい児童書でしょうから、
「ばんばん過去形が出てくる」ので、いいんじゃないでしょうか。
では…
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こりんごさん、こんばんは〜。レスありがとうございますー。
〉〉うーん、現在形を教えてないけどなぁ・・・ま、いいんだろー。とかとか。
〉〉でも、杏樹さんのこのお話を読んで、うん!いいんだ!と、意を強くしました。
〉過去形ね…
〉ORTだけでなく、
〉児童書全般にいえますよね?きっと…
ORTをふくめ、児童書をふくめたお話全般に言えることだと思いますー。
今の時点で生徒たちと読んでいるのがORTなので、
ORTで気になっているのです。いえ、気になってい「た」のです。
ごくたまーに、思い出したように。気にしていました。もう気にしなーい。
〉児童書を読み始めて、はじめになににとまどったかって、
〉「動詞という動詞が、過去形だ…。なんで?」ということでした。
過去形の入る文に、nowが組み合わさっているとき、私もとまどうことがありますー。
〉今では、疑問の答えなどはどうでもよくなって、「読めりゃいい。わかりゃいい。」
アタマのなかで、お話が楽しく展開していきゃーいい!
その展開をさまたげる疑問はどーでもいい!
ねー!!
〉といういい加減な読み方になっとりますが。
〉そのかわり、英会話教室で、ときどき困ります。現在形を知らなくて、過去形がでるので直されます。
〉…はっはっはっ。
おー、なんて素敵な高笑い!達観を感じます。
〉ご自分のお子さんに関しては、
〉読んでほしいのは、きっと楽しい児童書でしょうから、
〉「ばんばん過去形が出てくる」ので、いいんじゃないでしょうか。
私が多読にのめり込んでからできたクラスがあって、
そこでORTをいっしょに読んでいるんですが、(他のクラスでも読みます)
その英語歴4ヶ月あまりの子たち(今度小5)に、
thisもthatも Iもyouも heも sheも、amもareもisも
系統立てて、教えていません・・・(お話に出てくる形でしか触れていない)
さて、このままうまいこと多読に引き入れられるのか。
やったるでぇ〜!
〉では…
こりんごさん、どうもありがとうございました〜。
では〜♪