再投稿します。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/11/1(19:16)]

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10592. 再投稿します。

お名前: ひまぞ
投稿日: 2004/3/7(22:05)

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 いつものごとく、投稿して
 やっぱり、変なこと言ったかも・・・と
 すかさず削除してしまいました。
 でも、古川さんが読まれていたようなので
 再投稿することにします。

 タイトル:基本語彙数って何ですか?

みなさん、こんにちは〜。

いつも、こういう話がでるたびに、不思議に思っていました。

基本的な語彙数のカバー率と、
その言語のマスターのしやすさとは、関係あるのでしょうか?

英語の本を見ていたら、とにかくたくさん
article や preposision がでてきますよね?
verb も同じものを何度も見かけるのだけれど
phresal verb になると、全然意味は変わっちゃいますよね?

こういう、よく見かける単語達が
基本的語彙としてひと括りにされているので
当然のことながら、それらが占める割合は高いと思います。

「すもももももももものうち」
単語数は、「すもも」「もも」「も」がほとんどだけど
どこで切れるのかわからないと、意味はわからないと思います。

HOW DO YOU DO ? HOW COME...? WHAT DO YOU DO ?
WHY DON'T YOU....? YOU MADE MY DAY.
DO YOU HAVE THE TIME ?
こんなのは、みんな誰もが知ってる単語ばかりだけど
間違えたこと、きっとありますよね〜?

うーんと・・・、何が言いたいのかというと
文法も単語も、それだけでは単独で存在するのではなくて
あるシチュエーションで、意味をもった塊としてとらえないと
何の意味もない、机上の論議になってしまうのでは・・・と。

私達が英語をつかう時も、外国人が日本語をつかう時も
難しい単語で意志疎通が滞ることよりも
簡単な単語の組みあわせで、使っていることの方が
圧倒的に多いのでは、ということです。

多読のよさって、簡単な本をたくさん読むことで
知ってるつもりの単語の意味に、深みを与えていくことだと思います。
なので、理解力が上がっていても、それを知らない単語率などで
測ることはできないものなんだと思います。

ちなみに、日本語は基本構成音数が少ないので
同音異義語が多く、漢字を知らないと
大ボケかます確率がすごーく高いです。<自分
音の数が少ないから、簡単とは言えませんよね。

======== 補足 =======

私、カナダへ行ってすぐ位に、この位の本なら読めるかなぁと
児童書を買って、辞書を使ってとりあえず読んだんです。
その時、わからなくて辞書をひいた単語にラインをひいてますが
その数は本当に少ないんですね。5%もなかったと思います。
でも、じゃあ、その本が読めたかというと投げちゃってるんです。
なんで・・・って、よく見かける単語ばかりが分からなくて
結局、意味がさーっぱり通じなかったからなんです。

日常会話の延長線上で、タイムも新聞も読めるようになりました。
でも、その理解度って、日本語で読むのと同じなんですね。
為替変動したけど、その意味は・・・って分かりません。
円高になると、本が安く買えるのはわかりますけど。
基本的知識がないことは、それなりにしか分かりません。(当然)

でも、本当にごくごく簡単な、児童書で言えばレベル1や2位の
日常会話レベルでよく使われている単語を、
自分なりに使えるようになる位、インプットされると
突然、言葉も出てくるし、読んだり聞いたりして理解できる幅が
ぐーんと広がるんですよね・・・。
で、よく、使わないとどんどん忘れるっていうんですけれど
そういう風に身に付いた部分は、ほとんど忘れてないんです。

小さなブレイクスルーと、長いプラトーをくり返していく間に
ミリオネラじゃないですけど、最低手元に残る部分は
確実に蓄積されていっているんだと思います。
たくさんだと、それに越したことはないのだけれど
細々とでも、長くずっと続けていくことが大事なんだと思います。


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[賛成] 10619. Re: 再投稿します。

お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2004/3/8(01:47)

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ひまぞさん、こんばんは!

〉 いつものごとく、投稿して
〉 やっぱり、変なこと言ったかも・・・と
〉 すかさず削除してしまいました。
〉 でも、古川さんが読まれていたようなので
〉 再投稿することにします。

再投稿してくれて、ありがとー!
(こんどは「ずい、ずい!」って近づかないようにしまーす。)

〉 タイトル:基本語彙数って何ですか?

〉みなさん、こんにちは〜。

〉いつも、こういう話がでるたびに、不思議に思っていました。

〉基本的な語彙数のカバー率と、
〉その言語のマスターのしやすさとは、関係あるのでしょうか?

これは古川さんの疑問とおなじですよね。

〉英語の本を見ていたら、とにかくたくさん
〉article や preposision がでてきますよね?
〉verb も同じものを何度も見かけるのだけれど
〉phresal verb になると、全然意味は変わっちゃいますよね?

〉こういう、よく見かける単語達が
〉基本的語彙としてひと括りにされているので
〉当然のことながら、それらが占める割合は高いと思います。

〉「すもももももももものうち」
〉単語数は、「すもも」「もも」「も」がほとんどだけど
〉どこで切れるのかわからないと、意味はわからないと思います。

〉HOW DO YOU DO ? HOW COME...? WHAT DO YOU DO ?
〉WHY DON'T YOU....? YOU MADE MY DAY.
〉DO YOU HAVE THE TIME ?
〉こんなのは、みんな誰もが知ってる単語ばかりだけど
〉間違えたこと、きっとありますよね〜?

〉うーんと・・・、何が言いたいのかというと
〉文法も単語も、それだけでは単独で存在するのではなくて
〉あるシチュエーションで、意味をもった塊としてとらえないと
〉何の意味もない、机上の論議になってしまうのでは・・・と。

その通りです、まったくのところ。
そこのところを次の本で・・・ うー、しつこい!
(だからひまぞさんに嫌われるんだ・・・自業自得なんだ・・・;)

〉私達が英語をつかう時も、外国人が日本語をつかう時も
〉難しい単語で意志疎通が滞ることよりも
〉簡単な単語の組みあわせで、使っていることの方が
〉圧倒的に多いのでは、ということです。

〉多読のよさって、簡単な本をたくさん読むことで
〉知ってるつもりの単語の意味に、深みを与えていくことだと思います。
〉なので、理解力が上がっていても、それを知らない単語率などで
〉測ることはできないものなんだと思います。

そう、そう! それが結局いいたいんでしょ、ぼくは!
とくに最後の文ね。(忘れるなよ、さかい!)

ひまぞさん、まーたーねー!


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