Re: OUP訪問記

[掲示板: 〈過去ログ〉オフ会参加募集・報告 -- 最新メッセージID: 14793 // 時刻: 2024/11/2(17:22)]

管理用 HELP LOGIN    :    :



上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

648. Re: OUP訪問記

お名前: みや
投稿日: 2003/5/17(14:29)

------------------------------

こんにちは、みやです。

たくさんの会議を重ねて、たくさんの人たちの叡智と情熱で
1冊の本が出来上がってくる様子がひしひしとわかりました。

挿絵の件ですが、GRを読んだ事がない知り合いに
OBWとCERとMGRの挿絵だけをパラパラ見せてみました。
その人はCERの挿絵が一番なじみがあると言っていました。
理由として…
1.OBWに較べてCERは黒い部分が少ない(CER<MGR<OBWの順に黒い)
2.エッジングの絵に慣れていないので余計な線が多い感じがする
事を挙げていました。

私(OBW派)の場合気に入った本に挿絵があると塗り絵をしたくなるのですが、
確かにOBWの本に塗り絵したいなぁとは思えませんでした。
既に黒の濃淡で表現されてしまっているので塗り絵の余地がないんだと。
エッジング手法はパンチ画みたくて私は好きなのですが、
慣れていない人から見ると雑な感じがするかもしれません。

日本の漫画雑誌をパラパラめくってみると、1つの線で顔の輪郭などが描かれていて
何も塗っていない部分が多いような気がします。

もっと建設的な意見が他の方から出るとは思いますが、参考になれば幸いです。


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[♪] 650. Re: OUP訪問記

お名前: 酒井@イギリス滞在中
投稿日: 2003/5/17(20:24)

------------------------------

マリコさん、かのんさん、円さん(お手紙届けましたよ!)みやさん、
こんにちはのこんばんは!

さっそくのお答え、ありがとうございました。

ところで、みやさん

〉挿絵の件ですが、GRを読んだ事がない知り合いに
〉OBWとCERとMGRの挿絵だけをパラパラ見せてみました。
〉その人はCERの挿絵が一番なじみがあると言っていました。
〉理由として…
〉1.OBWに較べてCERは黒い部分が少ない(CER<MGR<OBWの順に黒い)
〉2.エッジングの絵に慣れていないので余計な線が多い感じがする
〉事を挙げていました。

わざわざお友だちにも見ていただいて、恐縮です。うれしいです。

で、エッジングって英語でもそう言うでしょうか?
わからないですよね・・・どの本のどのページのどのへんが
エッジングの見本って、教えていただけませんか?
大変お手間をとらせます。ありがとう、先払い!

〉私(OBW派)の場合気に入った本に挿絵があると塗り絵をしたくなるのですが、
〉確かにOBWの本に塗り絵したいなぁとは思えませんでした。
〉既に黒の濃淡で表現されてしまっているので塗り絵の余地がないんだと。
〉エッジング手法はパンチ画みたくて私は好きなのですが、
〉慣れていない人から見ると雑な感じがするかもしれません。

〉日本の漫画雑誌をパラパラめくってみると、1つの線で顔の輪郭などが
描かれていて何も塗っていない部分が多いような気がします。

はあ、そうですよね。
今回の制作会議で選ばれた絵も、黒の濃淡で表現されていて、
塗り絵の余地がなかったような・・・ みやさんには申し訳ない。

ぼくは、絵の好みは a cultural thing (よくある表現ですが)だから
日本の読者についてしか言えないがと断ったんですが・・・
・・・でも、気に入った本は塗り絵をしたくなるみやさんは、可笑しい!


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

660. Re: エッジング

お名前: みや
投稿日: 2003/5/18(10:51)

------------------------------

酒井先生こんにちは、みやです。

〉ところで、みやさん
〉で、エッジングって英語でもそう言うでしょうか?
〉わからないですよね・・・どの本のどのページのどのへんが
〉エッジングの見本って、教えていただけませんか?

エッジングは厳密に言うと凹版印刷の技法で
銅版やプラスチックなどの柔らかい素材に鉄筆硬いペンで傷をつける際に
色の濃淡を線の多い・少ないで表すものなんですが、
今回の場合、パンチ画みたいな絵全般のことでした。
言葉が足りなくて申し訳ありません。

知り合いはOPS1の'Sherlock Holmes'P2とP3にあるような絵が雑に感じるといっていました。
同じ技法を使った'Elephant Man,The’に対しては何も言ってなかったんですが。
不思議ですね。

〉今回の制作会議で選ばれた絵も、黒の濃淡で表現されていて、
〉塗り絵の余地がなかったような・・・ みやさんには申し訳ない。

最近は黒の濃淡でも勝手に頭の中で塗り絵しています。
次回作楽しみです。

〉ぼくは、絵の好みは a cultural thing (よくある表現ですが)だから
〉日本の読者についてしか言えないがと断ったんですが・・・
〉・・・でも、気に入った本は塗り絵をしたくなるみやさんは、可笑しい!

実は読書習慣がなかった頃、本に集中するために編み出した技でして、
音読よりも読書スピードを明らかに下げています。
とほほ…。

どうぞご自愛のほどを。


タイトル一覧へ(返答順)(B)

タイトル一覧へ(日付順)


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.