[掲示板: 〈過去ログ〉オフ会参加募集・報告 -- 最新メッセージID: 14793 // 時刻: 2024/11/1(21:13)]
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お名前: ぷぷ http://www.hpmix.com/home/pupu/
投稿日: 2003/3/8(12:16)
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酒井先生、こんにちは。
シャドーイングを、ちょっと試して見たけど続けていない者として。
先生に発音をチェックしていただくのも魅力的ではありますが、
それ以前に、自分が100回聞いても(シャドーイングしても)イヤにならない
素材探しが大変だと感じています。
私も5本ほどいろんなテープを買ってみましたけど、今、繰り返し聞いているのは
1本だけ。結局、「赤毛のアン」の原作の朗読テープです。
実際にシャドーイングするには、ゆっくりのものももちろん必要なので、
少し観点が違ってくるとは思いますが、私の場合は声質の好み! が重要です。
あと、男性か女性かとか。
そこでもしできれば、このサイト内に、いろんな朗読テープの出だしだけ
聞けるコーナーがあればなあと思ったのですが・・・
無理かな?
テープは本より高いので、何本も買ってみて好きなのを選ぶというのは
難しいのですよ〜
できているかどうかのチェックよりも、まず始めてみる、そしてしばらく続けてみる
ということの方がまずは大事だと思います。
SSSのよさはなにより、始めやすい、そしてイヤな本は投げ出してもよい、
というところにあるのですから。
それで、なまけものの私は、とにかくテープのかけっぱなしだけは続けていて、
少なくともヒヤリングは多少、良くなったと感じています。
チェックするって、それって、GRの巻末テストみたい・・・
な気分もするのですけど。「元英語嫌い」といたしましては。
好き勝手なことを申しました。失礼しました。
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お名前: SSS 古川昭夫 http://www.seg.co.jp/sss/
投稿日: 2003/3/8(12:42)
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〉そこでもしできれば、このサイト内に、いろんな朗読テープの出だしだけ 〉聞けるコーナーがあればなあと思ったのですが・・・ 〉無理かな? 著作権をクリアできれば やりますが。 例えば、各1分づつ 紹介するようなものだったら、許諾なしに作れるのでしょうか? 引用の範囲内といえないことはないとは思いますが。 どなたか法律に詳しい方、掲示板読者におられませんか?
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453. Re: 著作権に詳しい方 いたしたら 教えて下さい。
お名前: かすみ
投稿日: 2003/3/22(15:45)
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〉著作権をクリアできれば やりますが。
〉例えば、各1分づつ
〉紹介するようなものだったら、許諾なしに作れるのでしょうか?
〉引用の範囲内といえないことはないとは思いますが。
それは引用とは言わないと思います.引用はあくまで主となる文があって,
それに対する発言なり根拠として使うものです.
シャドーイングの素材として使うのは,引用ではなく無断使用でしょう
法律的には
(1) 引用する必然性があり,その範囲にも必然性がある
(2) 引用部分の出所を明記する
(3) 引用部分が「」などで明確に区分されている
(4) 自分の文章が「主」であり引用部分が質的量的に「従」である
を満たす必要があります.
では,引用する必要性があるか?単に使いたいだけでは,必然性はないでしょう.
主となる文章があるか?これもないですね.
ということで,多分,シャドーイングの素材として使うのであれば,著作権法
に触れると思います.
もちろん,著作者から許諾が得られれば別ですが.
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455. Re: 著作権に詳しい方 いたしたら 教えて下さい。
お名前: SSS 古川昭夫 http://www.seg.co.jp/fakio/
投稿日: 2003/3/22(16:08)
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ご教示ありがとうございます。
メインはシャドウイングの解説ということにすれば
引用の形は、とれるかと思いますが、
「必然性」にはかけますね。
酒井先生がイギリスにいったとき、
版元各社から、各レベル3分程度の
ものを各社のホームページで無料ダウンロード
するようにできないかか交渉してきてもらう
ことにします。
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お名前: SSS 酒井邦秀
投稿日: 2003/3/8(13:17)
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〉そこでもしできれば、このサイト内に、いろんな朗読テープの出だしだけ
〉聞けるコーナーがあればなあと思ったのですが・・・
これはある程度可能かもしれませんよ、古川さんに聞いてみなければ
いけないけれど・・・
少なくともGRの朗読についてはかなり望みがありそうな気がする。
〉テープは本より高いので、何本も買ってみて好きなのを選ぶというのは
〉難しいのですよ〜
そうですよね。
〉できているかどうかのチェックよりも、まず始めてみる、
そしてしばらく続けてみる
〉ということの方がまずは大事だと思います。
〉SSSのよさはなにより、始めやすい、そしてイヤな本は投げ出してもよい、
〉というところにあるのですから。
その通りですね。
いきなりチェックして古川さんとマリコさんにやる気をなくさせてしまった!
他人のチェックがなければいけないものかどうか・・・
これも大事なことなので、イチネンタドキストのみなさんにお聞きしたいな。
なくてすませられればチェックはない方がいいので。そうでなければ
自分で進んでいくことができないですよね。
はじめやすく、投げ出しやすいやり方が出てこないと。
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お名前: sumisumi http://bookshelf.hacca.jp/
投稿日: 2003/3/8(13:52)
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こんにちは、sumisumiです。
〉〉テープは本より高いので、何本も買ってみて好きなのを選ぶというのは
〉〉難しいのですよ〜
〉そうですよね。
RamdomhouseやHarpercollinsなどのサイトでは、
全部ではないけれど、部分的に試聴できるコーナーがあります。
〉その通りですね。
〉いきなりチェックして古川さんとマリコさんにやる気をなくさせてしまった!
〉他人のチェックがなければいけないものかどうか・・・
〉これも大事なことなので、イチネンタドキストのみなさんにお聞きしたいな。
〉なくてすませられればチェックはない方がいいので。そうでなければ
〉自分で進んでいくことができないですよね。
性格によるかもしれませんね。
私の場合は、
昔、ピアノの先生に厳しくだめだしされて、トラウマになっているので、
ある程度自分でできるところまでやって、物足りなくなったら、
よい英語耳のある人にチェックしてもらえると嬉しいかもしれません。
指導者無しで2,3年くらい経ってから酒井先生にチェックしてもらえば、
指導無しでいいかどうか、わかるかしら。
でも、自分で聞き分けられないものは真似のしようがないので、
自分で聴いて違うと分からないものは、結局なおらないのかなぁ、
という気もしますね…だめだしは、ハイレベルになって、ブラッシュアップ
したい人のもの、というようにも思います。
初期にいくら説明されたとしても、結局なかなかその通りにはできないので、
自信をなくすかもしれませんね。
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お名前: shin
投稿日: 2003/3/8(16:33)
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こんにちは、shinです。
〉他人のチェックがなければいけないものかどうか・・・
〉これも大事なことなので、イチネンタドキストのみなさんにお聞きしたい
な。
チェックしたあとの判定のしかたに工夫があると受けてみたくなります。
「はじめたばかりなので一ヶ月したら再度チェックしなおしてみましょう」
とか、「わかることはわかる」にはじまって、「エクセレント」まで。
「これは駄目!」は、なしということで。
自分の乏しい経験からしても、上手い下手のほかに、相手に聞こえるゾーン
みたいなものがあるのではないかと思うのです。そのあたりが反映しているよ
うなチェックだと受けてみるのが楽しくなるかもしれません。
私の場合は数年前、1ヶ月だけ英会話学校に通いましたが(そのときは講師
は英語本家の人ばかりでした)、仕事では、英語本家の人はいても参加者分の
1-3程度の割合しかおらず、ほとんどが第二外国語の人ばかりだったので、結
構、発音については、大胆な感じというか堕落した考えになっています。
最初の仕事の時は、コーヒー・ブレイクや昼休みの雑談の中で、「地域振興
券、やるんだって?」とか「ええっ!?日本には兵役がない?それはまたな
ぜ?」というようなことを聞かれたことのインパクトのほうが大きかったです
ね。向こうもいろいろ話してくれるし、このあたりの話がやっぱりすごく面白
いんです。なので、いいたい内容が英語で言えて、発音は通じるゾーンに入っ
ていればいいような気がして、こんな意見になってしまうのです。
英語本家の人に通じる発音を目指したほうがいいことはいいとは思っていま
すが、それが絶対だと思うと、どうも壁が高くなってしまうようにも思いま
す。
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shinさん、こんにちは。マリコです。
「エクセレント」まで。
〉 「これは駄目!」は、なしということで。
賛成、賛成、賛成。だめ!はだめです。
仕事では、英語本家の人はいても参加者分の
〉1-3程度の割合しかおらず、ほとんどが第二外国語の人ばかりだったので、結
〉構、発音については、大胆な感じというか堕落した考えになっています。
わたしたちが英語をできるようになりたい目的の一つに、非英語圏の人たちとの交流のため
という理由がありますよね。
わたしは、これはすごくおおきな部分を占めていると個人的には思っています。
仕事をする上でこういう部分が、大きいウエイトをしめる人は多いのではないでしょうか。
〉 最初の仕事の時は、コーヒー・ブレイクや昼休みの雑談の中で、「地域振興
〉券、やるんだって?」とか「ええっ!?日本には兵役がない?それはまたな
〉ぜ?」というようなことを聞かれたことのインパクトのほうが大きかったです
〉ね。向こうもいろいろ話してくれるし、このあたりの話がやっぱりすごく面白
〉いんです。なので、いいたい内容が英語で言えて、発音は通じるゾーンに入っ
〉ていればいいような気がして、こんな意見になってしまうのです。
賛成です。
シャドウィングが完璧にできなくても、言える意見を多読で増やす方が役にたつと思います。
ある国の常識は、別の国では非常識だったりしますよね。
ちょっと話がそれてしまいました。
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ひこです。
〉これも大事なことなので、イチネンタドキストのみなさんにお聞きしたいな。
〉なくてすませられればチェックはない方がいいので。そうでなければ
〉自分で進んでいくことができないですよね。
〉はじめやすく、投げ出しやすいやり方が出てこないと。
チェックは最初は不要、後であった方が良いと思います。
自分を信じて続けていく方が重要ではないでしょうか。
というコトは、古川さんと同じ意見ですね。
最初は、チェックというより、シャドウイングは面白そうという感覚を判っても
らうアドバイスかもしれません。不得手な人には無理強いはだめでしょうけど。
後でチェックをする機会があればそれは非常に参考になると思います。
何か改良点が一発で直ったり、一人で続けるより修正点は判るでしょうし、
指摘内容によってはモチベーションが非常にあがったりするかもしれません。
(逆に下がるかも....(^^;;;)
「続けることが不安になった」「自分の状態が知りたいのとアドバイスが欲し
い」時はチェックするという感じでは無いでしょうか。
そうすると、行ったことはないですが読書相談会と同じノリのような気がしますね。
ちなみに、今チェックする機会があったら、私はほいほい乗ります。
どんな指摘でも、非常にありがたいですし、自分は他人から見ると(聞くと?)
実はどんなんだか知りたい気もします。オフ会でチェックなんて話しもあるん
で、単にオフ会が楽しいだけかもしれません。(^^)
シャドウイングは多読よりも良い状態、悪い状態、量など表現しにくいから
ピンとこないんですよね。
楽しさとか、楽しい素材とか、状態や量の表現を工夫していったら何かコトが
進むかもしれませんね。
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お名前: 円
投稿日: 2003/3/9(09:32)
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イチネンタドキストがインチキダトキストに見えてしまった円です(^^;)
シャドーイングに関しては何か言えるほどはやってないのですが、一度、
完璧なシャドーイングを聞いてみたいと思ってます。
説明を読んでも「こんな感じ?」と自分で理解するしかなく、ほんとうは
どういう風にやるのか確信が持てていません。
ということで、何らかの形でまずお手本を聞いてみたいです。
チェックは・・・お手本を聞ければ最初は要らないと思います。
後は、チェックして欲しい気持ちになったら・・・ってことで。
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お名前: マリコ
投稿日: 2003/3/9(12:57)
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円さん、こんにちは。マリコです。
〉イチネンタドキストがインチキダトキストに見えてしまった円です(^^;)
いやぁ、わたしもそう見えてました。
このタイトルみるたびに、なんか自分のこと言われてるみたいで・・・(汗)
この掲示板でも「横レス」「縦レス」と遊んでばかりだし、
だれも質問しないことをいいことに、インチキタドキストしてます。
いったい何読んでんの?
どのくらいの速さで読めるの?
1週間に何万語読んでるの?
あなたのSSSでの役割はなに?
なんて絶対に聞かないで〜
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お名前: SSS 酒井邦秀
投稿日: 2003/3/9(13:10)
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円さん、マリコさん、こんにちは!
〉〉イチネンタドキストがインチキダトキストに見えてしまった円です(^^;)
〉いやぁ、わたしもそう見えてました。
〉このタイトルみるたびに、なんか自分のこと言われてるみたいで・・・(汗)
〉この掲示板でも「横レス」「縦レス」と遊んでばかりだし、
〉だれも質問しないことをいいことに、インチキタドキストしてます。
〉いったい何読んでんの?
〉どのくらいの速さで読めるの?
〉1週間に何万語読んでるの?
〉あなたのSSSでの役割はなに?
〉なんて絶対に聞かないで〜
白状すると(って、もう何回もあちこちで白状してるんですが)
ぼくこそ言い出しっぺの癖に完璧なインチキタドキストでありまして、
1週間に何万語なんて読んでないし、辞書こそ引いていないものの、
つい最近まで英語の本を読むときはラインマーカーを常に携帯していたし、
もっと白状すると、い ま で も 付箋を持ってるんですよ・・・
この前の読書相談会のときにみなさんに見せたけど、
付箋つけながら読んでるんです!
タドキストの神様、罪深いわたくしめをお許しください!!!
つまりただ読書を楽しむ、ということができないのです・・・
だから分速だって速くしようと意識しないときは150wpmくらいだし・・・
いつも英文を読みながら意味論、統語論、語用論、社会言語学など
あらゆる面から一語一語チェックしながら読んでる・・・!
コンダラの塊が服来てるようなもんで・・・
あああーーー・・・
要するに「速そうに見えて全部和訳してる」のと変わらない読み方ですねえ・・・
あああーーー・・・(今回は濁点つきの「あ」)
いいです、ぼくが死ななければ麦は実を結ばなかった・・・
と、しましょう・・・
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お名前: 円
投稿日: 2003/3/10(09:25)
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マリコさん、酒井先生、こんにちは(^^)
心のどこかで「自分はインチキタドキストかも?」と思っている人が
「イチネンタドキスト」を読み間違えてしまうんでしょうか(^^;)
私も、語数が増えるペースは遅いし、レベルはなかなか上げない(上が
らない)し、速度も分速100〜130語ぐらいだし、100万語を通過した割に
はどこかインチキ臭いかも・・と思ってたんで(汗)
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お名前: トオル
投稿日: 2003/3/10(23:16)
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円さん、マリコさん、酒井先生、こんばんは。
トオルです。
実は私もインチキタドキストに見えてまして、
「酒井先生、きついな〜」
と思っていてよく見たらイチネン タドキストだったので
ひとりでうけて笑ってました。
自分以外に円さんもそうでしたか、と思って掲示板を読んでました。
〉心のどこかで「自分はインチキタドキストかも?」と思っている人が
〉「イチネンタドキスト」を読み間違えてしまうんでしょうか(^^;)
ははははははは。
実はそうかもしれません。
多読歴が長くなる程、イチネンタドキストになっていくような気がします。
まあ、楽しければいいじゃないですか。
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トオルさん、こんばんは。マリコです。少しは疲れはとれました?
〉実は私もインチキタドキストに見えてまして、
〉「酒井先生、きついな〜」
〉と思っていてよく見たらイチネン タドキストだったので
〉ひとりでうけて笑ってました。
〉自分以外に円さんもそうでしたか、と思って掲示板を読んでました。
トオルさん始め、座談会に出た方はみんな、最初からずっと続いてて、掲示板にもかなりの影響力を持っていて、
しかも、読み方もすごいし・・・目標もしっかりしてる。
楽しんで読んでいるようでいて、ちゃんと実力アップも視野に入ってる。
だから、みんなは
イチネンホッキダドキストなんだなぁと思っていました。
きっと、1年以上やってると、だれでも
インチキタドキストになるんじゃないかと、酒井・マリコ・円・トオル の4人の話を聞いていて
思ったんですけど・・・
きっと最初の100万語または最初の1年は、たぶん、がんばっちゃうんじゃないかしら。
そして、そのあとは、力が抜けて、今日はやめとこ、とか、読む本もヴァラエティに富んできて
この本つまらん、というのが増えたりして、ね。
インチキタドキストばんざぁい!
という気分。(自己肯定をしようとするためのいいわけか)
酒井先生は別。
酒井先生は、日本語訳したり、返り読みこそしてないけれど、マーカーで線を引きながら、しっかり精読してる。
だからみんなとは違った意味の、インチキタドキストと言えますね。
Happy Inchiking !
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お名前: SSS 古川昭夫 http://www.seg.co.jp/sss/
投稿日: 2003/3/12(01:35)
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円さん、酒井先生、こんにちは(^^) 僕も、「インチキタドキスト」と思わずよんでしまいました。 それを書こうと思ったら円さんが既にかいていたので やめましたが。。。 やはり、人間は 予想される文字列につい読み間違えて しまうということですね。
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shinです。
私は、一念ダトキストって読めました。やっぱり仏教徒か。
なんか、耳なし芳一が一心不乱に多読多読多読多読多読って唱えているよう
な。外では文法文法文法文法とか,構文構文構文なんていう,かまびすしい文法
ゼミや構文ゼミが鳴いているんで。
はんにゃあはらみたーとかいう感じで、タドクタドクタドクタドクタビレ
タ・・・なんていうイメージですね。
そういうときに「快読〜」で"どんどん贅沢に読み流していきましょう"とい
うのを読んで元気百倍、一オクターブあげて快読快読快読・・・などと唱えて
いると、突然、
>つい最近まで英語の本を読むときはラインマーカーを常に携帯していたし、
と同内容の表現を見つけたんですよね。確か、自分は教師なので必要があ
り・・・などという、それまでの前向きのトーンとは異質な、オフ・ビート
で弱々しい自己合理化への試みがなされていて・・(笑)。
100万語すぎて、辞書とか気になる表現とかすべて捨てられそうと思っ
ていたのに、これを読んで猛烈に雑念が湧きましたねー。
いや冗談です、冗談。SSS方式は、文法も精読も否定なんてしていませ
んからね。学習の順序が違うといっているわけですから。
ただ、不必要なところで妙に酒井先生も弱気になっているなーなんてつい
笑ってしまっただけです。
「大笑い」の絵記号がほしいところですね。