[掲示板: 〈過去ログ〉多読前の英語できなかった自慢の広場 -- 最新メッセージID: 152 // 時刻: 2024/12/25(15:06)]
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お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2003/8/12(00:11)
------------------------------
私の英語力はたぶん100万語通過したタドキストの中でも
下からベスト10に入ると思うので、自慢しておきます。
・ TOEIC400点台
435点(第91回、L235/R200)2002年5月26日
・ 5文型を知らなかった
高校に入ったとき、「5文型」という言葉を初めて聞いた。
・ 追試皆勤賞伝説
高校1年の時、
1学期の実力テスト、中間テスト、期末テスト、
2学期の実力・中間・期末、
3学期の実力・中間・期末、
その他、模試、業者テスト等、
全てのテストで100点満点中30点以下(欠点、赤点)で、全ての追試を受けた。
・ 4年生でまだ一般教養受講伝説
大学の時、2年生までで終了する一般教養の英語を4年生でまだ受けていた。
■番外編(フランス語できない自慢)
大学のとき、2年生までに8単位取得しなければならないフランス語を全て落とし、
5年生になってもまだ受講していた。
・・・よく卒業できたなあ。
ではでは
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16. Re: 追試皆勤賞伝説もってます。は〜い!私もで〜す!!
お名前: はまこ
投稿日: 2003/8/12(17:54)
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ペギー双葉山さん、はじめまして。はまこと申します。
〉私の英語力はたぶん100万語通過したタドキストの中でも
〉下からベスト10に入ると思うので、自慢しておきます。
できない自慢なら負けませんよ〜〜!
〉・ TOEIC400点台
〉 435点(第91回、L235/R200)2002年5月26日
・受けたことがない。英検も。今年の1月頃、英語のやり直し記念に受けようかなぁと思ったんです。1ケタ台を出す自信はあったけど、お金がもったいないと思ってやめちゃった。
〉
〉・ 5文型を知らなかった
〉 高校に入ったとき、「5文型」という言葉を初めて聞いた。
・5文型って中学で習いましたっけ・・・。ところで5文型って何?
〉
〉・ 追試皆勤賞伝説
〉 高校1年の時、
〉 1学期の実力テスト、中間テスト、期末テスト、
〉 2学期の実力・中間・期末、
〉 3学期の実力・中間・期末、
〉 その他、模試、業者テスト等、
〉 全てのテストで100点満点中30点以下(欠点、赤点)で、全ての追試を受けた。
・伝説にはなってないと思うんですが、全ての追試と補習には参加しました。
あ、リーダーだけぎりぎり良かった・・・と思う・・・。他にグラマーと何かありませんでしたっけ?”C”が付くやつ。何をやっているかわかりませんでした。
「good,gooder,goodest」「bad,bader,badest」と本気で答えて、本気で怒られたことを今書きながら思い出してしまいました・・・。過去を振り返っちゃあいけないよ〜♪
〉・ 4年生でまだ一般教養受講伝説
〉 大学の時、2年生までで終了する一般教養の英語を4年生でまだ受けていた。
わっ、これかっこいい!私は英語の授業がホントに嫌だったので、さっさと済ませました。
〉■番外編(フランス語できない自慢)
〉大学のとき、2年生までに8単位取得しなければならないフランス語を全て落とし、5年生になってもまだ受講していた。
〉・・・よく卒業できたなあ。
おめでとうございました!!
あ、また思い出した。これ以上外国語を覚えられるかいっっと思って第2外国語も英語を取ったんですが、その授業が1冊の英語の本を1年かけて(半年やったっけ)訳すという内容でした。確か「ボブ・グリーン」とかいう人の本ですんごいしょーもなかった。辞書を片手にってやり方でつぎはぎだらけの日本語訳を発表して・・・
過去を振り返っちゃあいけないよ〜♪
今はこんなに多読が楽しいもんねっっ!全ての英語の授業を多読にしたらいいのに。
〉ではでは
すんごい人でも昔は英語ができなかったと自慢してもらえると、勇気100倍!
ありがとうございました!!
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17. Re: 追試皆勤賞伝説もってます。は〜い!私もで〜す!!
お名前: apple
投稿日: 2003/8/12(21:37)
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はまこさん,こんばんは。
〉〉・ TOEIC400点台
〉〉 435点(第91回、L235/R200)2002年5月26日
〉・受けたことがない。英検も。今年の1月頃、英語のやり直し記念に受けようかなぁと思ったんです。1ケタ台を出す自信はあったけど、お金がもったいないと思ってやめちゃった。
TOEICは,最低点が10点ですので,1ケタ台は出せません。
〉〉・ 5文型を知らなかった
〉〉 高校に入ったとき、「5文型」という言葉を初めて聞いた。
〉・5文型って中学で習いましたっけ・・・。ところで5文型って何?
S+V
S+V+C
S+C+O
S+V+O+O
S+V+O+C
ってやつではなかったでしたっけ?
〉あ、また思い出した。これ以上外国語を覚えられるかいっっと思って第2外国語も英語を取ったんですが、その授業が1冊の英語の本を1年かけて(半年やったっけ)訳すという内容でした。確か「ボブ・グリーン」とかいう人の本ですんごいしょーもなかった。辞書を片手にってやり方でつぎはぎだらけの日本語訳を発表して・・・
私のクラスの場合,予習(英文和訳)をしていないと欠席扱いになる,
という状態だったのですが,先生が書かれた訳本のコピーが出回り,
指されたらそれを下手に直して(笑)ごまかしていました。
もちろん下手にしたところを先生が直してくれます。(^^;)
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お名前: はまこ
投稿日: 2003/8/13(11:34)
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appleさん、こんにちは。なんかあちこちでお話ししていませんか?
うれしいなっ。
〉TOEICは,最低点が10点ですので,1ケタ台は出せません。
ええ〜、そうなん。
〉S+V
〉S+V+C
〉S+C+O
〉S+V+O+O
〉S+V+O+C
〉ってやつではなかったでしたっけ?
Sが主語ね。後は忘れた。思い出さないほうが多読にはいいような気がするので思い出さないでおこ—っと。
〉私のクラスの場合,予習(英文和訳)をしていないと欠席扱いになる,
〉という状態だったのですが,先生が書かれた訳本のコピーが出回り,
〉指されたらそれを下手に直して(笑)ごまかしていました。
〉もちろん下手にしたところを先生が直してくれます。(^^;)
先生が訳本のコピーの出元だったりして。
「あんたたちどうせやる気がないんでしょう」みたいな(^^)。
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はまこさん,こんにちは。apple@夏休み中です。
〉appleさん、こんにちは。なんかあちこちでお話ししていませんか?
〉うれしいなっ。
どうもありがとうございます。
〉〉TOEICは,最低点が10点ですので,1ケタ台は出せません。
〉ええ〜、そうなん。
ReadingとListeningでそれぞれ5〜495点の点数に分かれます。(5点刻み)
基本的には,トータルでいくつかという話しになるので,
10点〜990点の間になります。
〉〉S+V
〉〉S+V+C
〉〉S+C+O
〉〉S+V+O+O
〉〉S+V+O+C
〉〉ってやつではなかったでしたっけ?
〉Sが主語ね。後は忘れた。思い出さないほうが多読にはいいような気がするので思い出さないでおこ—っと。
うろ覚えですが,
S:Subject(主語)
V:Verb(動詞)
O:Objective(目的格)
C:Complement(補語)
だったような気がします。どなたか訂正をお願いします。
多読を始める前に文法用語を調べたのですが,そのメモがもう手元になくて。
〉〉私のクラスの場合,予習(英文和訳)をしていないと欠席扱いになる,
〉〉という状態だったのですが,先生が書かれた訳本のコピーが出回り,
〉〉指されたらそれを下手に直して(笑)ごまかしていました。
〉〉もちろん下手にしたところを先生が直してくれます。(^^;)
〉先生が訳本のコピーの出元だったりして。
〉「あんたたちどうせやる気がないんでしょう」みたいな(^^)。
いや,きっと先生は自分の本を売りたかったのでは。
コピーが出回ってしまったら,売れないもの。
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19. Re: 追試皆勤賞伝説もってます。は〜い!私もで〜す!!
お名前: ひまぞ
投稿日: 2003/8/12(22:06)
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ペギー双葉山さん、はまこさん、こんばんはです。
新しい掲示板、いいですね〜。
でも、それほど驚くほどのできなさではないですよね、みなさん。
社会人となって久しくして英会話学校入る前までは
英語のできなさ、笑えるを通りこして、尊敬のまなざしを受けることもしばしば。
ひまぞ、多読をはじめた時には、すでにカナダで9ヶ月を過ごしていたので
2歳児程度には英語を理解していましたです。
だから、多読前のできなさ比べには参加しません。
〉・5文型って中学で習いましたっけ・・・。ところで5文型って何?
私もこれ知りたいです。
5文型って、何ですか?
ひまぞ、中高大と、英語の授業の記憶は全くなく
文法はカナダの語学学校で習ったことを覚えているだけですが
日本で当然習うらしいことを、現地では教えていなかったりします。
〉「good,gooder,goodest」「bad,bader,badest」と本気で答えて、本気で怒られたことを今書きながら思い出してしまいました・・・。
これ、絶対、怒っちゃいけないと思うんですよ〜。
だって、それほど間違っちゃいないじゃないですか。
それが言いたくて、ここに出てきました。
ひまぞ、カナダへ行って3ヶ月目くらいから文章で話し始めたんですけど
その前後では、2つ以上の名詞にはs、過去の動詞にはedつけて話してました。
この比べるやつも、形容詞や副詞の後ろに、er、estつけていました。
だんだん、そういう言い方はしないんだって、教えられたり
自分で気づいたりして、自然に正しい文法を知っていくものです。
大人になって、英会話学校に通うようになって
英語がそれなり、ちゃんと分かって使えるようになれたのは
先生がむやみやたらと間違いを訂正しなかったことと
和訳、英訳ということを要求をされなかったからだと思います。
聞いたり、読んだりして、英語がちゃんと理解できているかどうかは
要約したり、感想を述べることで、先生が判断するべきなんですよ。
でも、仮にも語学の先生なのに、
英語の先生できちんと漢字が書けたり、話す日本語がきれいな先生って
少なくとも、ひまぞの中高時代にはいませんでした。
英語の先生に、TOEICや英検資格を義務化するとかしないとか言う前に
自身に使える英語の能力なくして、先生と呼べるのでしょうか。
適切な順番で本を読むだけで、それなりに本が読めるようになったり
適切な方法で訓練すれば、会話ができるようになったりする
この事実を、世の先生方はもっと知るべきだと思います。
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ひまぞさんこんばんは
〉大人になって、英会話学校に通うようになって
〉英語がそれなり、ちゃんと分かって使えるようになれたのは
〉先生がむやみやたらと間違いを訂正しなかったことと
〉和訳、英訳ということを要求をされなかったからだと思います。
激しく同意ですね。
学校で英語の授業をやると、どうしても評価するために、
和訳させちゃうんでしょうね。
〉〉・5文型って中学で習いましたっけ・・・。ところで5文型って何?
〉私もこれ知りたいです。
〉5文型って、何ですか?
appleさんが書かれているとおり、主語、動詞、目的語、とかの並び順なんですが、
文法にも、実用的なものと、そうでない、学問的なものと
2種類あると思うんですよね。
例えば日本語で、下2段活用の自動詞は?とか知らなくても話せるけど、
こういう場面では丁寧語ではなく、謙譲語を使うとよい。
というのは役立ちますよね。
5文型は、英文を分解するのには使えるけど、
分解してそれで意味がわかってもしょうがない、という気がしますね。
ではでは
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お名前: はまこ
投稿日: 2003/8/13(12:18)
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ひまぞさん、こんにちは。
〉でも、それほど驚くほどのできなさではないですよね、みなさん。
え、そうなんですか?
〉〉「good,gooder,goodest」「bad,bader,badest」と本気で答えて、本気で怒られたことを今書きながら思い出してしまいました・・・。
〉これ、絶対、怒っちゃいけないと思うんですよ〜。
〉だって、それほど間違っちゃいないじゃないですか。
〉それが言いたくて、ここに出てきました。
でしょ、でしょ!
長男(5歳)は「この前」のことを「きの(昨日)前」といいます。
たまに「きの前じゃなくて、この前って言うねんで」と教えたら、
「きの前でええやんかっっ」と言います。
確かにいいもんね。言いたいことはじゅうぶんわかるし。
だから「goodest」でも「badest」でもええやんかっっ。
〉ひまぞ、カナダへ行って3ヶ月目くらいから文章で話し始めたんですけど
〉その前後では、2つ以上の名詞にはs、過去の動詞にはedつけて話してました。
〉この比べるやつも、形容詞や副詞の後ろに、er、estつけていました。
〉だんだん、そういう言い方はしないんだって、教えられたり
〉自分で気づいたりして、自然に正しい文法を知っていくものです。
私も10年間英語から遠ざかったのち、勉強を再会して教科書みたいなのを読んだ時、「なんでここにはsが付いて、こっちにはついてないんやろ?」とかその他もろもろわかりませんでした。多読を知る直前に簡単な参考書を読んで「三単元のS」があるって思い出したけど、あとは多読を通じて理解していってます。・・・していってるつもりです。
〉大人になって、英会話学校に通うようになって
〉英語がそれなり、ちゃんと分かって使えるようになれたのは
〉先生がむやみやたらと間違いを訂正しなかったことと
〉和訳、英訳ということを要求をされなかったからだと思います。
〉聞いたり、読んだりして、英語がちゃんと理解できているかどうかは
〉要約したり、感想を述べることで、先生が判断するべきなんですよ。
〉でも、仮にも語学の先生なのに、
〉英語の先生できちんと漢字が書けたり、話す日本語がきれいな先生って
〉少なくとも、ひまぞの中高時代にはいませんでした。
〉英語の先生に、TOEICや英検資格を義務化するとかしないとか言う前に
〉自身に使える英語の能力なくして、先生と呼べるのでしょうか。
〉適切な順番で本を読むだけで、それなりに本が読めるようになったり
〉適切な方法で訓練すれば、会話ができるようになったりする
〉この事実を、世の先生方はもっと知るべきだと思います。
そうだ!そうだ!
そろそろ英語学習のあり方を改めるべきだ!
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お名前: ひまぞ
投稿日: 2003/8/13(17:21)
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はまこさん、こんちはです。
こっちはちょっとだけ蒸しています。
他では、暑いんでしょうねぇ。
〉〉でも、それほど驚くほどのできなさではないですよね、みなさん。
〉え、そうなんですか?
ええ、そう思いますよ。
以前、英語が全然ダメです!といっていた人達が
多読を始めてもうすぐ位に、英語の掲示板に登場していたんですね。
辞書を駆使したって、あんなに書けるようになるまでどれだけかかるか。
あれを見て、なーんだみんな実はできるんじゃんと白けました。
あんまりできなさすぎると、それが当然だったりするので
できない自慢には加わりようがないんだと思います。
タイ語やアラビア語がどれだけ分からないか自慢をしてみろと言われても
見知らぬ言語じゃあ、表現しようがないじゃないですか。
それが、ひまぞの思う、できないレベルです。
英会話学校の生徒には、ちょっと先輩として、いろいろ体験談をします。
実際、そんなレベルを知っている先生がいたりしますし。
そんなでも、センター試験の英語や英検2級問題は、英文を全く読まずして
8割取れていました。10分位で試験終了。
試験って、コツさえマスターすれば、実質を表しはしないんですよねぇ。
実際、韓国の大学生はTOEICの試験裏技法によって、900点続出です。
でも、全然会話できない人、多いんですよねぇ〜。不思議。
TOEICの試験問題と、ほぼ同じようなフレーズ、たくさん会話に出てくるのに。
TOEICも英検も、普通に英語をマスターしていったら
確かにあの基準通りのレベルになってはいるんです。
日常会話はだいたい大丈夫になったなぁと思って受けたら
TOEICは785、英検は準1でした。
某英会話学校レベルチェックもそのあたりでした。
もちろん、試験勉強はしておりません。
今は、あの頃に比べて、もっとテレビニュースやラジオドラマの
理解度があがっていると実感できるので、お金のかかる試験はもう受けません。
〉でしょ、でしょ!
〉長男(5歳)は「この前」のことを「きの(昨日)前」といいます。
〉たまに「きの前じゃなくて、この前って言うねんで」と教えたら、
〉「きの前でええやんかっっ」と言います。
〉確かにいいもんね。言いたいことはじゅうぶんわかるし。
〉だから「goodest」でも「badest」でもええやんかっっ。
そうそう。
日常会話はそんなんでも最初よくって、
とりあえず、使ってみることに意義があるんですよ。
読む、聞くで、たくさんインプットを増やしていけば
変な表現を使ったときに、何かしっくりこない感じがしてきて
自然に正しい表現を使えるようになっていくようです。
一人でやるより、このレベルで英会話学校に通うようになると
とっても元が取れるようになると思います。
〉そうだ!そうだ!
〉そろそろ英語学習のあり方を改めるべきだ!
そうだー!
試験のコツを教えるんじゃなくって、ホントの英語を教えてみろー!
腰が痛くて座っていられないので、読書したい気分じゃありません。
誰か読んでくれないかなぁ〜。
ではでは。
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お名前: はまこ
投稿日: 2003/8/13(23:30)
------------------------------
ひまぞさん、こんばんは。
〉以前、英語が全然ダメです!といっていた人達が
〉多読を始めてもうすぐ位に、英語の掲示板に登場していたんですね。
〉辞書を駆使したって、あんなに書けるようになるまでどれだけかかるか。
〉あれを見て、なーんだみんな実はできるんじゃんと白けました。
がーん!私は100万語をすぎても英語で何かを書くなんてとてもとても。
いや、そう思い込んでるだけで実は書けるのか?
な〜んにも思い浮かばないけど・・・。
〉あんまりできなさすぎると、それが当然だったりするので
〉できない自慢には加わりようがないんだと思います。
できるできないの基準は何処でしょう。
私は学生時代は、正真正銘ダメでした。それから10年英語から離れてて、
今の時点では100万語を読んだし、意味はわからなくてもラジオを聞けるし、
映画も字幕をチラチラ見ながらだったら、リラックスして英語で楽しめるんです。
だからすごくできるようになった!と思うんですけど、文章は書けません。
〉タイ語やアラビア語がどれだけ分からないか自慢をしてみろと言われても
〉見知らぬ言語じゃあ、表現しようがないじゃないですか。
〉それが、ひまぞの思う、できないレベルです。
はい!はい!ここは自慢!タイ語もアラビア語も聞き取れるようになりました!
意味も文字もわかんないけど。
〉そんなでも、センター試験の英語や英検2級問題は、英文を全く読まずして
〉8割取れていました。10分位で試験終了。
〉試験って、コツさえマスターすれば、実質を表しはしないんですよねぇ。
〉実際、韓国の大学生はTOEICの試験裏技法によって、900点続出です。
〉でも、全然会話できない人、多いんですよねぇ〜。不思議。
〉TOEICの試験問題と、ほぼ同じようなフレーズ、たくさん会話に出てくるのに。
〉TOEICも英検も、普通に英語をマスターしていったら
〉確かにあの基準通りのレベルになってはいるんです。
〉日常会話はだいたい大丈夫になったなぁと思って受けたら
〉TOEICは785、英検は準1でした。
〉某英会話学校レベルチェックもそのあたりでした。
〉もちろん、試験勉強はしておりません。
〉今は、あの頃に比べて、もっとテレビニュースやラジオドラマの
〉理解度があがっていると実感できるので、お金のかかる試験はもう受けません。
わぁ、すごい!と、やっぱりそうか、と思いました。
TOEICも英検も内容は知りませんが、ひょっとしてそれほど騒ぐほどの
試験じゃないかも、と何となく感じていたんです。
でもひまぞさん、やっぱりすごい!
〉日常会話はそんなんでも最初よくって、
〉とりあえず、使ってみることに意義があるんですよ。
〉読む、聞くで、たくさんインプットを増やしていけば
〉変な表現を使ったときに、何かしっくりこない感じがしてきて
〉自然に正しい表現を使えるようになっていくようです。
〉一人でやるより、このレベルで英会話学校に通うようになると
〉とっても元が取れるようになると思います。
なるほど、なるほど。
じゃあ、私が自分の言葉でしゃべったり、文章を書いたりできるようになる日も
近いかも・・・。ちょっとできるようになったら、観光地に行ってどこの国の人でも
片っ端から話し掛けるのを日課にしようと思ってるんです。楽しみ!
〉腰が痛くて座っていられないので、読書したい気分じゃありません。
〉誰か読んでくれないかなぁ〜。
座ってられないほどの腰痛ってつらいですね!
そういう時は、ひざをこすり合わせると楽になると思いますよ。
ずれた仙腸関節を元に戻すんです。
仙腸関節って知ってます?背骨の一番下の仙骨と、左右の骨盤(腸骨)を
結ぶ左右一対の関節で、上半身と下半身をつないでるすごく重要な関節です。
1.立ったまま足を腰幅に開き、軽くひざを曲げ、手をひざの上に置く。
2.内股でひざの内側をつけ、左右(ひざが前後に出る感じ)にこすります。
このとき、腰を左右に振って仙腸関節(わからなくてもよし)を動かし、
さらに足の外側にかかっていた重心を足の裏の内側にかけるようにします。
回数は適当で。
※ポイントはひざをこするというより、腰を左右にゆすることです。
腰が痛む人は、外側に重心がかかっています。左右にゆすっているうちに、
重心が真ん中に乗るようになり、腰が楽になります。
う〜ん。説明の仕方が悪くてわかりにくいかも。
緊急処置として効くんだけどな。適度な運動も必要ですよ。
無理のない範囲でね。お大事に。
〉ではでは。
それでは私は遊ぶ日々を過ごしま〜す!
掲示板は来週の月曜日ぐらいまでお休みします。
4〜5日読んでなかったら何が何だかわからなくなってるかも。
------------------------------
はまこさん、こんばんはです。
今レスを書いていたら、突然、ぜーんぶ消えちゃいました。ショック。
腰痛体操、ちょっと試してみました。ありがとうございます。
昨日、整体に行ってきたので、今日はちょっと動けます。
痛いまましばらくほってあったので、痛みは完全とれてはいません。
整体こわいので、体操やってみますね。
ついでに、体重も減らさないとダメだなぁ〜。
〉がーん!私は100万語をすぎても英語で何かを書くなんてとてもとても。
〉いや、そう思い込んでるだけで実は書けるのか?
〉な〜んにも思い浮かばないけど・・・。
必要性があればできるレベルの人と、あってもできない人がいるかも。
はまこさんは、他人とコミュニケーションを取るのが上手なので
たぶん、英語でもいけるような気がします。
ひまぞは、留学生と一緒に研究や仕事をする機会が多くて
みんな、あっという間に日本語をマスターしちゃいました。
ひまぞは、漢字と絵がいっぱい書けるようになりました。(笑)
〉できるできないの基準は何処でしょう。
自分が思うレベルを満たしていなくて、できないと思うタイプと
周りが要求するレベルを満たしていなくて、できないと言われるタイプ?
学校では、試験という基準しかもたない場合が多いので
本来はコミュニケーションツールであるはずの語学が
なぜか、たった1つの正答しかないという・・・。
ひまぞの通っている語学学校は、大手の田舎学校なので
英語が全然できない人達が集まってきています。
海外旅行(ツアー)で、買い物ができたらいいな、そんなレベル。
でも、長く通っていく中で、異文化(英語圏だけじゃなく)への理解や
英語学習のハウツーを学んでいけています。
講師は日本人とネイティブといて、ネイティブに移る位になる頃に
GRレベル1くらいの本から、読書を薦められます。
最初は、会話だけなのだけれど、だんだん読む書くが加わっていくので
全体に、バランスよく伸びていけているんです。
〉私は学生時代は、正真正銘ダメでした。それから10年英語から離れてて、
〉今の時点では100万語を読んだし、意味はわからなくてもラジオを聞けるし、
〉映画も字幕をチラチラ見ながらだったら、リラックスして英語で楽しめるんです。
〉だからすごくできるようになった!と思うんですけど、文章は書けません。
外国人のお友達とメール交換するとか、海外通販へ連絡を取る以外
文章を書く必要性って、あんまり実はないですよねぇ。
でも、英語で読んだ本や英語で見た映画の感想を書く時って
英語で書くほうが、なんか楽じゃないですか?
人に見せるものなら、ミススペルとか気になるけど
自分だけの記録なら、そんなの気にせずええい!と。
〉はい!はい!ここは自慢!タイ語もアラビア語も聞き取れるようになりました!
〉意味も文字もわかんないけど。
すごい、すごい!!
英語を学ぶ中で、日本語にない音に対する感受性が高くなるようで
英語以外の言語や楽器の音も、聞こえ方が違うようですね。
これで、タイ人やアラビア人が友達にいれば
意味は?と聞けるので、楽ちんに多言語を学べるんですけど。
〉わぁ、すごい!と、やっぱりそうか、と思いました。
〉TOEICも英検も内容は知りませんが、ひょっとしてそれほど騒ぐほどの
〉試験じゃないかも、と何となく感じていたんです。
値段が高い、受験地限定という意味では、たいした試験なんですけど。
試験勉強(ドーピング)したら、TOEIC 900は夢じゃないでしょうね。
でも、全然違うことだけやって、そこまで上げていくのは大変です。
友人の問題集見せてもらったら、日本語で書かれている解答がわからない。
スポーツとか、機械のこととか、一般常識がないとちょっと辛いです。
質問文も答えも全部聞き取れるけど、答えがわからない・・・。(悲)
会社のおえらいさん方への手紙なんて、誰がえらいのかわからない。
〉なるほど、なるほど。
〉じゃあ、私が自分の言葉でしゃべったり、文章を書いたりできるようになる日も
〉近いかも・・・。ちょっとできるようになったら、観光地に行ってどこの国の人でも
〉片っ端から話し掛けるのを日課にしようと思ってるんです。楽しみ!
はまこさんなら、間違いなく、多言語マスターして帰ってきますよ!
日本人の少ないところへ行くのがお勧めです。
日本人が多いところだと、日本人が通訳して!と集まってきて煩わしいです。
〉それでは私は遊ぶ日々を過ごしま〜す!
〉掲示板は来週の月曜日ぐらいまでお休みします。
〉4〜5日読んでなかったら何が何だかわからなくなってるかも。
ひまぞは、もう掲示板が多すぎて、諦めてしまいました。
腰も痛いし、パソコンはしばらくお休みです。
1周年の報告のため、そろそろお勧め本を探さないとなりません。
秋男さんのように、こまめに記録が必要ですね。
ではでは。残り少ない夏を楽しんでください。
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お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2003/8/13(01:51)
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はまこさんこんばんは
お話しするのは初めてですが、SSSの風雲児はまこーさんのご活躍は
いつも楽しくしかも驚嘆の目で拝見させていただいております。
最も目が離せないタドキストですね!
〉〉・ TOEIC400点台
〉・受けたことがない。英検も。
TOEIC受けたことがない方がかなりいらっしゃるようですね。
1回受けておくと、
あとで「多読前はこのくらいだった」
と他人に効果を説明するときに手っ取り早いかなあ、とは思いますね。
〉・5文型って中学で習いましたっけ・・・。
私も授業で習った記憶はないんですよね・・・
〉・伝説にはなってないと思うんですが、全ての追試と補習には参加しました。
むむ、できる!
〉「good,gooder,goodest」「bad,bader,badest」と本気で答えて、
しばらくこの発言のなにがオチなのか分かりませんでした・・・
多読していても、あまり活用形とかは気にしないですよね。
〉〉・ 4年生でまだ一般教養受講伝説
〉わっ、これかっこいい!私は英語の授業がホントに嫌だったので、さっさと済ませました。
かっこいい?
ん〜、そういえば、教室最後列で、
「キミたちとは経験年数が違うんだよ」
みたいな雰囲気は出していましたね。
〉第2外国語も英語を取ったんですが、
え〜、そんなのなかったな・・
〉今はこんなに多読が楽しいもんねっっ!全ての英語の授業を多読にしたらいいのに。
ほんとにね〜。同意。
〉すんごい人でも昔は英語ができなかったと自慢してもらえると、勇気100倍!
いや、まだできるようになってないんですよね。
いっしょにできる人を目指しましょう。
ではでは
------------------------------
ペギー双葉山さん、こんにちは。
〉お話しするのは初めてですが、SSSの風雲児はまこーさんのご活躍は
〉いつも楽しくしかも驚嘆の目で拝見させていただいております。
〉最も目が離せないタドキストですね!
きゃ〜〜、恥ずかすぃぃ・・・。
あほげな奴があほなことを言っているということで、チラチラっと見てください。
〉 TOEIC受けたことがない方がかなりいらっしゃるようですね。
〉 1回受けておくと、
〉 あとで「多読前はこのくらいだった」
〉 と他人に効果を説明するときに手っ取り早いかなあ、とは思いますね。
TOEICって誰もが受けてるって印象があるけど、そうじゃないんですね。
本屋さんに行ったらワンコーナーがTOEIC本で占められてるのに。
あ、でも多読を始めてからジュンク堂に4〜5回行ったけど、
行く度多読用のコーナーが充実していってます。
そのうちTOEIC本との勢力図が逆転したりして。
〉〉・伝説にはなってないと思うんですが、全ての追試と補習には参加しました。
〉 むむ、できる!
うふふん。
〉〉「good,gooder,goodest」「bad,bader,badest」と本気で答えて、
〉 しばらくこの発言のなにがオチなのか分かりませんでした・・・
〉 多読していても、あまり活用形とかは気にしないですよね。
英語を再開した半年前、「children」の複数形ってなんやったっけ?
と一ヶ月間思い出せなくて、思い出したときには笑ったり、ちょっぴり悲しかったり・・・。
でも多読していたらそういうことって気にならないですね。
〉 かっこいい?
〉 ん〜、そういえば、教室最後列で、
〉 「キミたちとは経験年数が違うんだよ」
〉 みたいな雰囲気は出していましたね。
やっぱりかっこいい(^^)。
〉 いや、まだできるようになってないんですよね。
〉 いっしょにできる人を目指しましょう。
〉 ではでは
ついて行きま〜す!
ではでは。
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お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2003/8/12(22:22)
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ペギー双葉山さん、こんばんは!
〉私の英語力はたぶん100万語通過したタドキストの中でも
〉下からベスト10に入ると思うので、自慢しておきます。
〉・ 追試皆勤賞伝説
〉・ 4年生でまだ一般教養受講伝説
ペギー双葉山さん、ベストテンどころかいまのところボトムだな、
りっぱ!
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酒井先生ありがとうございます!
英語ができなかったことが役にたつとは夢にも思いませんでした。
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お名前: ヨクサル
投稿日: 2003/8/13(09:35)
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ペギー双葉山さんこんにちはヨクサルです。
〉私の英語力はたぶん100万語通過したタドキストの中でも
〉下からベスト10に入ると思うので、自慢しておきます。
え?信じられない!タドキストのリーダー的存在なのに!
〉・ TOEIC400点台
435点(第91回、L235/R200)2002年5月26日
わたしTOEIC受けた事無いのでわかりませんが
TOFLEなら受けたことあります。初めて受けた時はたしか325点でした。
アメリカ正規留学夢見ていた頃です。550点ないと正規留学は無理でした。
当然上記の点数ではお話しになりませんでした。
〉・ 5文型を知らなかった
〉 高校に入ったとき、「5文型」という言葉を初めて聞いた。
わたしも「5文型」という言葉知ったのは高校1年の時でした。
謎解きやっているみたいで私には面白かったですね。
〉
〉・ 追試皆勤賞伝説
〉 高校1年の時、
〉 1学期の実力テスト、中間テスト、期末テスト、
〉 2学期の実力・中間・期末、
〉 3学期の実力・中間・期末、
〉 その他、模試、業者テスト等、
〉 全てのテストで100点満点中30点以下(欠点、赤点)で、全ての追試を受けた。
高校時代ペギー双葉山さんは英語の先生に恵まれなかったのかもしれませんね。
先生によってその教科が好きになったり、嫌いになったりしませんでしたか?
幸い高校時代教えて下さった英語の先生全員とてもいい先生でした。
私の通っていた高校は英語が苦手な生徒が多かったので
中学校で習った英文法の復習が中心でした。
この復習のおかげで英語は3年間通信簿は9か10でした。
レベルの高い進学校だったら英語嫌いになっていたかもしれません。
今でも教えて下さった高校の英語の先生に感謝しています。
〉・ 4年生でまだ一般教養受講伝説
〉 大学の時、2年生までで終了する一般教養の英語を4年生でまだ受けていた。
これはただ授業をサボっていただけじゃないですか(^^ゞ 厳しかったかな?
〉■番外編(フランス語できない自慢)
〉大学のとき、2年生までに8単位取得しなければならないフランス語を全て落とし、
〉5年生になってもまだ受講していた。
フランス語が必修とは厳しいですね。英語でさえ四苦八苦なのにさらに第二外国語
の単位習得は厳しいです。ちなみに私は大学の時第二外国語はドイツ語でした。
私の大学は幸い第二外国語は必修科目では有りませんでした。
第二外国語8単位取ったら一般教養の単位になりました。
今思えばドイツ語よりスペイン語にすればよかったかなと思っています。
つくづく多読は英語の成績とは無関係だと思いました。
多読法知ってよかったと思います。
いいお話しありがとうございました。ではではm(__)m
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ヨクサルさんこんにちは
〉え?信じられない!タドキストのリーダー的存在なのに!
英語ができるように見えますか?
うれしいんですが、実はサッパリなんですよね。
〉わたしTOEIC受けた事無いのでわかりませんが
〉TOFLEなら受けたことあります。初めて受けた時はたしか325点でした。
〉アメリカ正規留学夢見ていた頃です。
留学を考えられていたんですね、
私の周りには1人もそういう人がいなかったんで、
留学、と聞いても、違う世界のことのようにしか思っていませんでしたね・・
〉わたしも「5文型」という言葉知ったのは高校1年の時でした。
やっぱり、高校で習うもんなんですかね?
〉幸い高校時代教えて下さった英語の先生全員とてもいい先生でした。
〉私の通っていた高校は英語が苦手な生徒が多かったので
〉中学校で習った英文法の復習が中心でした。
いい先生に教われてよかったですね。
確かに私の場合は先生との相性がよくなかったような気がします。
〉これはただ授業をサボっていただけじゃないですか(^^ゞ 厳しかったかな?
それは言える・・・
〉私の大学は幸い第二外国語は必修科目では有りませんでした。
〉第二外国語8単位取ったら一般教養の単位になりました。
うらやましい・・・
中国語、ドイツ語、フランス語のいづれかを
必ず取らないといけなかったんですよね。
〉つくづく多読は英語の成績とは無関係だと思いました。
〉多読法知ってよかったと思います。
本当にそうですね。
ではでは
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お名前: 杏樹
投稿日: 2003/8/13(23:25)
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ペギー双葉山さん、こんにちは。
〉・ TOEIC400点台
〉 435点(第91回、L235/R200)2002年5月26日
これ、「できない自慢」なんですか?
私も多読前、同じ時期に受けてぴったり400点ですよ。
ちなみにその3ヶ月前に英検準2級受けて受かりました。
〉・ 5文型を知らなかった
〉 高校に入ったとき、「5文型」という言葉を初めて聞いた。
私は高校卒業時点でも「5文型」なんて知らないまま現在に至っています。
ギリギリで追試は免れてましたが…。
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お名前: apple
投稿日: 2003/8/14(00:00)
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杏樹さん,ペギー双葉山さん,こんばんは。
〉ちなみにその3ヶ月前に英検準2級受けて受かりました。
私は英検準2級の2次試験(面接)で満点だったんですが,
実は1つ目の質問が聞き取れずに,二度言ってもらっています。
雑談の時間に面接官と好きなミュージシャンの話をしていたところ,
偶然にも同じミュージシャンが好きだったことがわかり,
コンサートに行った話しで盛り上がったのが,
謎の高得点の理由(つまり,面接官の「おまけ」)だと思っています。
〉〉・ 5文型を知らなかった
〉〉 高校に入ったとき、「5文型」という言葉を初めて聞いた。
〉私は高校卒業時点でも「5文型」なんて知らないまま現在に至っています。
〉ギリギリで追試は免れてましたが…。
「5文型」を多読してる時に意識したことはないのは私だけ?
んなもん,楽しく読むのに要らないじゃん!
と言い訳をしています。(^^;)
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お名前: 杏樹
投稿日: 2003/8/14(01:07)
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appleさんこんにちは。
〉私は英検準2級の2次試験(面接)で満点だったんですが,
〉実は1つ目の質問が聞き取れずに,二度言ってもらっています。
〉雑談の時間に面接官と好きなミュージシャンの話をしていたところ,
〉偶然にも同じミュージシャンが好きだったことがわかり,
〉コンサートに行った話しで盛り上がったのが,
〉謎の高得点の理由(つまり,面接官の「おまけ」)だと思っています。
私は最初にフリートークで「趣味は?」と聞かれて「ミュージカル鑑賞」と答えたら、その試験管の先生はロンドンまで行って「キャッツ」を見たとか、松本幸四郎の「ラ・マンチャの男」を見たとか、ミュージカル話で盛り上がりました。しかしその後試験問題を出されたらしどろもどろになってしまって…。多分おまけの合格だったと思います。しどろもどろでも黙らないで一生懸命違う言い方をしようと色々しゃべってみたからかも。海外旅行はソレで乗り切ってきました。ムチャクチャでもとにかくしゃべる!で。
でもTOIECも英検もロクに勉強しなくて準2級合格したとか400点取ったとかで英語が「できないわけではない」とは思っていた私が一番大ボケ?
それ以前に英会話テープとかNHKの英会話とか色々やってるのに(100万語報告参照)この点数ということは、よっぽど英語ができないってことになるんでしょうか。確かに5文型はもちろん、文法はロクに知らないし、知らないまま英語の本が読めてる理由もわからないし…。もしかして自分のできなさに自覚がなかったとか?
ついでに、今までも書いたことがありますが、大学では英語はもう見たくもなかったのと、授業についていけなかったら困るので英語は取りませんでした。フランス語も中国語も全員ゼロから始めますから。
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お名前: ペギー双葉山
投稿日: 2003/8/14(18:12)
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杏樹さんこんにちは
〉〉・ TOEIC400点台
〉これ、「できない自慢」なんですか?
〉私も多読前、同じ時期に受けてぴったり400点ですよ。
〉ちなみにその3ヶ月前に英検準2級受けて受かりました。
相性があるらしいから、TOEICの点はあんまり当てにならないらしいですよ。
英検準2級なら、十分自慢できますよ。(できる方で)
私の書き込みは、まあ半分ネタですから・・・
400点台、とあえて書き込んだのは、
タドキストでTOEICの受験経験アリの人は、高得点の方が
(600点以上)多いようだったからです。
TOEICを実際受験してみて、やっぱりある程度自信がある人が受験している、
という印象を受けました。
受験しよう、と思った時点で、かなり英語に興味があるということだし、
だから、英語に取り組んでいる人の中では400点台は、まあ、一般的に言って、
下の方なんだろうと、そのくらいの意味です。
(実際、分布表を見ると、下位20%なんですよね)
でも英語に取り組んでいない人、例えば私と同世代の日本人全員が受験したら、
たぶん平均くらいは行っているのでは・・・と思うんですが・・どうでしょう?
〉私は高校卒業時点でも「5文型」なんて知らないまま現在に至っています。
高校の先生が、むちゃくちゃ文型にこだわる人だったんで、
文型だけは覚えましたね。
・・・でも5文型があんまりメジャーじゃないみたいで、
少しカルチャーショックですね。はまこさんも知らないみたいだし。
〉でもTOIECも英検もロクに勉強しなくて準2級合格したとか400点取ったとかで英語が「できないわけではない」とは思っていた私が一番大ボケ?
海外旅行も乗り切っているし、英語が現実的にできる人の部類に入るのでは?
文法は知らなくてもしゃべれるし(小学生とか・・)
なにより、英語の本が読めているんだから、自信もってください。
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お名前: 杏樹
投稿日: 2003/8/14(23:39)
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ペギー双葉山さん、こんにちは。
〉 相性があるらしいから、TOEICの点はあんまり当てにならないらしいですよ。
〉 英検準2級なら、十分自慢できますよ。(できる方で)
ありがとうございます。自慢しちゃおっかな♪…できるレベルちゃうって。
〉 だから、英語に取り組んでいる人の中では400点台は、まあ、一般的に言って、
〉 下の方なんだろうと、そのくらいの意味です。
〉 (実際、分布表を見ると、下位20%なんですよね)
〉 でも英語に取り組んでいない人、例えば私と同世代の日本人全員が受験したら、
〉 たぶん平均くらいは行っているのでは・・・と思うんですが・・どうでしょう?
ペギー双葉山さんの投稿ですからネタが仕込んでないわけはなかったのですね。
アルクのTOEICマラソンでは「超入門」キットで初めての受験、それから「470点入門マラソン」があるので、400点台を目指してそれだけお金と労力をつぎ込む人がいるということだろうと思い、本当にできない人というのはそういうレベルだと思ってました。むしろ400点ぐらいしか取れない人、英語ができない自覚がある人はあまり受けない、というのは逆説っぽくて説得力ありますね。
とりあえず、英検3級は中学卒業レベルです。これに合格すれば中学英語は身についていると考えていいらしいです。準2級は高校1〜2年ぐらいでしょうか。ですから私はTOEIC400点台は高校の普通ぐらいのレベルだと思いました。
〉 高校の先生が、むちゃくちゃ文型にこだわる人だったんで、
〉 文型だけは覚えましたね。
〉 ・・・でも5文型があんまりメジャーじゃないみたいで、
〉 少しカルチャーショックですね。はまこさんも知らないみたいだし。
私は高校の英語の授業の記憶がはるか彼方で、どんなことを習ったのかほとんど覚えていないので…。中学の時は教科書を先取りしてどんどん読んでいただけで、やっぱり「勉強」はあまりしていません。まじめに勉強した人なら覚えているかも…。でもここは「できなかった」自慢の広場なので、覚えてない人のほうが多い、というだけかもしれませんよ。
〉 海外旅行も乗り切っているし、英語が現実的にできる人の部類に入るのでは?
〉 文法は知らなくてもしゃべれるし(小学生とか・・)
〉 なにより、英語の本が読めているんだから、自信もってください。
うう、ありがとうございます。「勉強」しなくても英語の本が読めるようになるのがわかっただけでも快挙だと思います。
そういえば私は英語が嫌いなんじゃなくて、学校英語、受験英語がくだらないって思ってたような気がします。本当に使える英語なら身につけたいという気はあったと思います。ですから高校で英会話を選択したり、大学で英語を取るのをやめたりしたんだと思います。
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お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2003/8/15(00:21)
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杏樹さん@いしいひさいちファン、ペギー双葉山さん、こんばんは!
〉そういえば私は英語が嫌いなんじゃなくて、学校英語、受験英語がくだらないって思ってたような気がします。本当に使える英語なら身につけたいという気はあったと思います。ですから高校で英会話を選択したり、大学で英語を取るのをやめたりしたんだと思います。
ぼくの大学ではTOEICの平均点は360点か370点くらいだと
思います。
そういう人たちが、一人一人別々の指導をすると、
4割くらいの人が1年でダレン・シャンやハリー・ポッターを
読むようになるのです。英語不得意と思っている人たちは、
実はあの不可思議、不自然な学校英語に親しめなかった人たちと
言ってもいいんじゃないかな。そういう人たちの方が伸びるような
気がしているのです。杏樹さんの勘はみごとに当たっていたんじゃ
ないかな?
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酒井先生、こんばんは。
〉ぼくの大学ではTOEICの平均点は360点か370点くらいだと
〉思います。
〉そういう人たちが、一人一人別々の指導をすると、
〉4割くらいの人が1年でダレン・シャンやハリー・ポッターを
〉読むようになるのです。英語不得意と思っている人たちは、
〉実はあの不可思議、不自然な学校英語に親しめなかった人たちと
〉言ってもいいんじゃないかな。そういう人たちの方が伸びるような
〉気がしているのです。杏樹さんの勘はみごとに当たっていたんじゃ
〉ないかな?
やっぱり学校英語に染まってない人のほうが多読が進みやすいみたいですね。なにしろ「辞書は引くな」「わからないところは飛ばす」「つまらなかったら後回し」って学校英語に全部反してますから。
私は早くから外国に興味を持つようになって、興味をもった国は言葉にも興味を持つんです。ですから語学とは「勉強」ではなく「コミュニケーションの道具」だという意識ができてたのかもしれません。特に高校の時にNHKのテレビを見てフランス語と中国語を始めたら、テレビでは「使う」ことを目的とした勉強ですから、本当は外国語はそういうものだと思うようになったのかもしれません。実際にその国の人が会話をして、その国の事情や歌など紹介されて、その国のことを総合的に理解するようにできてましたので、それがおもしろかったです。
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おはようございます。はまこでおま。
イベントの広場に杏樹さんへの賛辞を書いておきました。
「☆恋心」の下に「ケーキ!ケーキ!!ケーキ!!!」のタイトルで書いてます。
こっそり書いておいたんだけどね。なんとなく言っといたほうがいいかなぁ、
と思ってね。ほら、人づてでばれたほうが怖いやんか・・・。
ちなみに私はお出かけするので、掲示板には週明けまで帰ってきませんからね。
ダッシュで逃げま〜す!
では。