Re: 嬉しい発見!

[掲示板: 〈過去ログ〉親子で多読を楽しむ -- 最新メッセージID: 4028 // 時刻: 2024/12/28(10:56)]

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3898. Re: 嬉しい発見!

お名前: ピアノ
投稿日: 2008/2/28(22:50)

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egaさん こんばんは。ピアノです。わたしが最初のレスでいいのかな? ごめんね。

〉みなさん、こんにちはegaです。
〉最近嬉しい発見があったので、少しだけ(3つ)ご報告です。
〉(1).小3のトラハムちゃんが、ORTのstage6を読んでいるときのことです。
〉Wilfが間違ってshoeをthe waterに放してしまったところでの会話のやり取りです。
〉娘「どうして、shoesじゃないの?」
〉ega「絵を見て〜一個だけやろ〜!」
〉娘「あ〜だから、shoeなのか!今分かったよ」
〉ega「うふふ・・・」
〉そうなのです。今まで理論でshoesやkneesなど意識して教えてきたことがなく、その時々で出会った絵本や写真などを見てたら分かるようになるかなあ、なってくれたらいいなあ・・・なんて希望的観測を持ってきました。
〉それが、今少〜し分かってくれつつあるトラハムちゃんの様子を見ながら、「うん、うん、よかったなあ〜^^」とともに喜んでいます。

以前は熱血!だったegaさんが、(わたしは知らないですけど)
複数のsをお子さんに教えずに今まで来ていた。。。ということが、すごい変化ですよね。
待つことの楽しさ。。。実感できた瞬間。おめでとうございます。

実はうちのちび丸もおもしろいことに、
1、2年前は sがあろうがなかろうが、とにかくsなしですべての単語を読んでいたんです。
ところがなぜか最近「s」をちゃんと読むようになってるんですよ。
なぜかな?! やっぱりある程度の年齢になると「s」があるとかないとかにも自然に気がつくのかしら。

〉「びぃーっ、ぼーっく!」となんとも、私が中学時代には絶対発音しないような音(?)で発音していたものだから、「あら、まあ!」と絶句してしまいました。朝から幸せなひと時でした。

いいな〜。テレビの内容とORTの内容が自然にくっついて、相乗効果!
こういう瞬間は、親としてはたまりませんね!
しかも親も驚く発音なんて。。。幸せな時間。普段の疲れも吹っ飛びますね。
今度、その発音をお聞かせくださ〜い。

〉(3).先日3歳の次男とPotato Palを視聴してみました。
〉「What do you do in the morning?」といフレーズがあります。
〉なんと彼は「わっ、どぅゆぅどぅ〜いんだ〜も〜にん〜♪」と歌っています!「はれ〜!!!」と驚きでした。

えらいですね。Potato Palをちゃんと活用されているんですね。
我が家では、まだだれも気にとめていないんです。かわいそうなPotato Palちゃん。。。
こどもって、本当に無意識に真似できるんですよね。
大人になるとなかなか難しい。
それに。かわいいな〜。この言い方!思わず抱きしめたい感じですね。

〉なんだか、自分が決め付けていた英語多読の楽しみ方が、子どもを通していろんな例外を体験していくことで、大人である私自身の楽しみに更に積み重なるような気がして、うれしくてたまりませんでした。
〉皆さんもいろんな角度からHappy readingされていると思います。
〉これからもたくさんの驚きや発見があるといいですね!!
〉実はこの驚きがあるから、子どもとのHappy readingが細く長く持続しているのかもしれません。(あくまでも、我が家の場合です^^ほかの事は・・・報告できません、はい)
〉では、またいつかご報告させて頂きます〜
〉ega

egaさんの笑みが伝わってくるような投稿をありがとうございました。
egaさんご自身が英語と上手に楽しく歩まれているからこそ、
お子さんにも自然に楽しさが伝わっていくのでしょうね。

わたしは最近忙しさにかまけて、ちょっと本から遠ざかっております。
「多読についてもっと学んでいこう」と思ったのは、ほんの少し前なのに。
人間は日々の生活に流されてしまうのものですね。このままではいけません!

わたしもReading! Happy Happy!


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3899. Re:ピアノさん

お名前: ega
投稿日: 2008/3/1(06:23)

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"ピアノ"さんは[url:kb:3898]で書きました:
〉egaさん こんばんは。ピアノです。わたしが最初のレスでいいのかな? ごめんね。

ピアノさん、おはようございます。
さっそくのレスありがとうございます。

〉実はうちのちび丸もおもしろいことに、
〉1、2年前は sがあろうがなかろうが、とにかくsなしですべての単語を読んでいたんです。
〉ところがなぜか最近「s」をちゃんと読むようになってるんですよ。
〉なぜかな?! やっぱりある程度の年齢になると「s」があるとかないとかにも自然に気がつくのかしら。

ちび丸君もすごいですね。読み続けるうちに自然に〜という感じがとてもいいですね。そこが、多読のなかなか目に見えないけれど、子ども自身で修正・認識していく作業が生まれていくミラクルなのでしょうか・・・

〉いいな〜。テレビの内容とORTの内容が自然にくっついて、相乗効果!
〉こういう瞬間は、親としてはたまりませんね!
〉しかも親も驚く発音なんて。。。幸せな時間。普段の疲れも吹っ飛びますね。
〉今度、その発音をお聞かせくださ〜い。

是非に!かわいいですものね〜この瞬間は10年後には無いかもしれませんから。今のうちに^^

〉えらいですね。Potato Palをちゃんと活用されているんですね。
〉我が家では、まだだれも気にとめていないんです。かわいそうなPotato Palちゃん。。。
〉こどもって、本当に無意識に真似できるんですよね。
〉大人になるとなかなか難しい。
〉それに。かわいいな〜。この言い方!思わず抱きしめたい感じですね。

我が家にもまだまだ、活用されることを、心待ちにしている絵本がたくさんあるはず!3人いれば、誰かが使うだろう〜なんて軽い気持ちで本棚に置いていると、思いもよらぬ人が手に取って喜んでくれるから・・・これって図書館のあり方に似ている???かもしれませんね^^
いつのまにか、リビングの一角が本で占領されていきますね・・・

〉egaさんの笑みが伝わってくるような投稿をありがとうございました。
〉egaさんご自身が英語と上手に楽しく歩まれているからこそ、
〉お子さんにも自然に楽しさが伝わっていくのでしょうね。

〉わたしは最近忙しさにかまけて、ちょっと本から遠ざかっております。
〉「多読についてもっと学んでいこう」と思ったのは、ほんの少し前なのに。
〉人間は日々の生活に流されてしまうのものですね。このままではいけません!

〉わたしもReading! Happy Happy!

日本人はとにかく忙しい・・・と海外からこられている先生が言われていたことがいつも頭の片隅にあります。
子どもも忙しいし、大人は更に!と。
そんな中、reading time は本と向き合う(ほかの雑多から離れて)貴重な時間なのかもしれませんね。積み上げという言葉が大の苦手な私ですもの。
子どもにその貴重さを伝えることは、無理〜と思っていましたが、多読のおかげで、少しは子どもも感じてくれること、かな???
ではでは、来月いえ、今月もHappy Reading!!!


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