[掲示板: 〈過去ログ〉過去ログ2(英語教育についての論争) -- 最新メッセージID: 983 // 時刻: 2024/12/27(19:41)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
お名前: 駿台生
投稿日: 2002/2/14(03:54)
------------------------------
〉また物事を学ぶときには合理的な順序があると考えられており、
〉高次方程式の前に一次方程式を学びます。
当然である。しかし、合理的な順序だけでなく、方法論も必要である。一次方程式をたくさんといていればそのうち高次方程式も自然にとけるようになるなどということはない。多読していればそのうち複雑な構造の文も読めるようになるなどという保障はない。
〉です。まず初めはこうした日常でのニーズに対応できる英語を学び、
〉その後さらに意欲のある人が、知識人の教養ある英語を目指せば良い
〉のだと思います。
賛成。
〉万葉集も源氏物語も平家物語も知らなければ、教養ある日本人
〉とは言い難いからといって、外国人に電化製品の取説を読むための
〉日本語より先に古文を教える日本語学校があったとしたら、その
〉学校が親切だとお考えになりますか?
あなたは今の日本の英語教育を戯画化しすぎている。現状を改革しようという意志はよいが、敵を必要以上に貶めて自分を正統化するのはよくない。酒井も、伊藤和夫を中傷することでしか自分の立場を正当化できないはなさけない。
〉 いきなり小林秀雄氏や江藤淳氏の日本語を読めるようになろう
〉として途中で挫折して日本語がちっとも読めなくなるより、
いったいどこでそんなやり方をしているのか?高校や予備校でそういう教え方がなされているのか?もし行なわれているならばそれは大学という怠惰な人間(英語学者・英文学者)の巣窟においてであろう。
〉赤川次郎を読めることを目指せば、多くの人が目標にたどり着け、
〉日常生活も便利で楽しくなるだろうと思われませんか?
賛成。多読の必要性は認識している。
▲返答元
▼返答