Re: シャドーイングで

[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/11/17(14:16)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

571. Re: シャドーイングで

お名前: しお
投稿日: 2003/8/2(07:57)

------------------------------

shinさん、こんにちは。しおです。

shinさんのシャドーイングで聞き取りに効果がでたというお話を
読んでとても心強く思いました。

私も音声を聞いてそれを真似る、ということはやってきて
効果があったのですが、長くても数分程度の素材です。
朗読テープ、TVドラマ、映画などのように長い素材の
シャドーイングはつい先月からはじめたところです。
音を聞いている時間と口に出す時間の比率は7:3くらい。
今後はもっとシャドーイングで口に出す比率があがっていくと思います。
たくさん続けたら、どういう効果がでるか楽しみにしています。

〉 私の場合、誤解があって、ある本が読めたら、その本のテープは、ある程
〉度やればシャドーイングできるかと思ったのですが、かなり甘かった。
〉 ダールのThe Witchesなんかは、読めても、シャドーイングはとても無理で
〉した(The Giverを通しでできるようになったあとにやってみると、The 
〉Witchesのスピードはかなりゆっくりだと感じましたが、当時は手も足もでな
〉かったです)。こうした誤解がもとで挫折してしまうケースも多々あるので
〉はないかと思います。

〉 シャドーイング用の素材は、やはり読めるレベルよりは、思い切って下げ
〉た方がいいように思いました。
〉 まずは「できる」という地点を早く確保しておいたほうが長続きするので
〉はないでしょうか。並行して、ついて行くのがやっとというテープをやるに
〉せよ。

〉 それから、シャドーイングの場合は、同じ作品をたくさんやれば効果があ
〉がるように感じます。
〉 もっとも現実的には、CDなどの値段が高いこともあるため、たくさんは
〉買えないという事情もあるし、シャドーイングで一つの作品を短期間にしあ
〉げるというのは無理だと思うので、必然的に、同じ作品を繰り返すことが多
〉くなると思いますが。
〉 少数の作品だけこなしても力がつくというのは経済的には助かります。

〉 それから読みの蓄積があれば、ある程度やさしいものをやってから、レベ
〉ルを2段階くらいあげても、意外に容易に突破できるように感じます(あま
〉り推奨はしませんが)。

なるほど。とても参考になります。
このところ、秋から100万語クラスの生徒さんにどのように
シャドウイングをすすめていったらいいかと考えているところなんです。
6月にDr.Seussの"The Cat in the Hat"という絵本とPGR0,OBW0の
シャドーイングを100万語クラスの生徒さんにやってもらいました。
"The Cat in the Hat"の方は言葉のリズムを楽しむ目的の本なので、
意味を考えず英語の音を楽しんで口に出すむためにやってもらおうと
考えていたのですが、リズムがいいだけに分速190語を超えている
部分もあったので、平気で楽しそうにやっている生徒さんとつらそうな
生徒さんに分かれて気の毒なことをしてしまったと思いました。
PGR0やOBW0はみんなブツブツとシャドーイングしていました。

shinさんは、”The Giver"以前にはずっとレベル1−2までの素材を
利用していたのですか。”The Witches"は最初どのあたりで試されたの
でしょうか。レベル1−2の素材を利用していた期間が長いと書いて
おられますが、どのくらいの期間なのでしょうか?

〉 シャドーイング愛好者が増加してきて、シャドーイング用書評という掲示
〉板がそのうちあらわれるといいなあと思います。
〉 誰が朗読しているか、Unabridged 版か、abridged 版かとか、録音時間、
〉CDがあるか、テープだけか等々の基礎データはもちろん、声・発音はどん
〉な感じかというようなことについて感想があったり、YLも、「よ」みやす
〉さのYじゃなくて、シャドーイングの「や」りやすさのYというかたちにし
〉て評価をしたり。

〉 シャドーイング書評のほうは、全体でも百件程度載っていれば、実用的な
〉ガイドとして十分に通用するように思います。

こういうガイドがあるといいですね。女性の声か男性の声か知りたいときも
あります。自分のお手本になるような心地よい女性の声をさがしていた時期
がありました。

〉V.その他
〉 ここまでのところでいえば、やはり「多読が全て」で、多読の蓄積がシャ
〉ドーイングを支えてくれます。つぎに、まりあさんお奨めの教材で、簡単に
〉文法をやったのですが、これもシャドーイングを側面支援してくれています
〉(私としては、文法については酒井先生に「どうして〜」、「めざせ〜」の
〉文法部分を集大成した一書をはやくだしてほしいところです)。

〉 シャドーイングを本格的に始めたのは今年に入ってからでしょうか。その
〉後も忙しくて、やったりやらなかったりという感じですが、明らかに一年前
〉とは変わりました。そのあたりについて長々と報告させてもらいました。
〉 これからもこんな感じで気長にやっていこうと思っています。

〉 それから、こうこう経験を通じて、酒井先生があげていた、字幕を読みな
〉がらDVDを見るという方法の意味がなんとなくわかるような気がしまし
〉た。

多読の蓄積がシャドーイングを支えてくれるというのは全く同感です。
聞き取り能力についても、実多読してなかったら聞き取れなかっただろう
という部分によく出会い、向上しているなあと感じます。

久しぶりにshinさんの報告が読めてとても嬉しく思いました。
それでは、また。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.