[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/11/15(16:27)]
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お名前: みや
投稿日: 2003/4/8(20:37)
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ペギー双葉山様こんばんは、みやです。ごぶさたしております。 〉リスニングも、シャドウイングも、なんらかの具体的な数値目標があったほうが、 〉とっつきやすい、というか、ゴールが目に見えて、やる気が起きやすいのかな? 〉という気はしますね。 〉(走り高跳びの選手は、バーがないと跳べない、という話を聞きます) 確かにおっしゃる通りだと思います。 〉酒井先生もどこかで仰ってましたが、 〉素材が、映画だとかだと、案外しゃべっていない時間が多いんですよね。 映像の強みはありますよね〜。 絵本みたいに背景や動作がカバーしてくれる部分は なかなか侮れないと思います。 俳優の口真似をして発音をunlearnする事も出来ますし。 私は時間でも目標として設定するのはありだと思うのです。 〉私のリスニング素材の海外ドラマでも、セリフじゃない部分の時間を 〉カウントしてしまうのもどうか、という気がしたので、 〉時間より、語数を選んでみました。 もし単語数でカウントするならば、 本(スクリプト)のある音源は単語数がカウント出来ますよね。 そうでない場合はこんな手順でカウントするのはどうでしょう? 1a.1分間で何語しゃべっているか(分速を割り出す)。 1b.1つのせりふの単語数×1分間で何回せりふが出てきたか。 2.上映時間 3.全体から見てどれくらいしゃべっているか。 (率;1分間しゃべっりっぱなしを1とする) 1a.or1b.×2.×3.=単語数(端数処理は文字数のカウントに準拠) もっとすっきりした方法もあるかと思います。 このやり方だとストップウォッチかタイマーは必要ですもの。 どなたか巧い方法があったら教えてください。
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