[掲示板: 〈過去ログ〉音のこと何でも -- 最新メッセージID: 3373 // 時刻: 2024/11/20(04:20)]
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お名前: バナナ
投稿日: 2005/2/15(19:32)
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"涼音"さんは[url:kb:1772]で書きました:
こんちは、バナナです。
時間がないので短刀直入に。
〉〉ここにヒアリングマラソンの素材CD1年分があるとしますよね。
〉〉それを聴くときに
〉〉A)従来のヒアリングマラソンのテキスト(知らない単語とか構文とか
〉〉 ああだ、こうだと書いてある教材ですね)に順じて学習する方法
〉〉と
〉〉B)そういうテキストではなくて、たとえばこのSSSの掲示板とか
〉〉 書評DBとかね、そういうので仲間内で情報交換して楽しむ
〉〉 そういう学習(?)方法
この部分、ALCに失礼な書き方をしてしまっています。
私は、あの教材を自ら主体的に選択して、
学習しています。
勉強を続けているときは、一定の効果もあがっていました。
かつ上のような勉強方法を取っていたのも、従来からある
「お勉強」イメージに引きずられていた私の「固定観念」が
原因としてあるかなと、思っています。
で、そのような「僕個人の勉強方法」に起因した「問題」を
「テキスト」に起因する問題のように表現しています。
実際、あれで、とても効果あったという人もいらっしゃる
わけですから。
みなさんのレスを読んでいて、それに気が付いた次第です。
なので、訂正させてください。
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ここにヒアリングマラソンの素材(CD&教材)1年分があると
しますよね。
それを聴くときに
A)それに対する姿勢として「知らない単語があったら覚えるえるとか、
そういう「精読的」姿勢で臨むのと
B)そうではなくて、第一に「内容を楽しむ」。第二に、「一人で
がんばるのではなくて、仲間とのやりとりを行う」
そういう「多読的」姿勢で臨むのと
という2種類の方法で学習(?)すると、
「Bの方が、続くし、身になるよ」という
結果が出るのではないかと。
(この当たり、いくつもの前提といくつもの仮説が混ざり合った空想に
近いのでしょうが)
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以上が、本来あるべき発言だったと反省しています。
申し訳ありませんでした。
〉ほう、ヒアリングマラソンのヒアリングって、そういう分析的(?)聴き方
〉を薦めてるんですか。これは知らなかった。
したがって、「そういう分析的聞き方をしていたのは、
僕個人の例であって、それは僕の固定観念に一因がある」いう
のが正確なところです。
ALCがそういう聞き方を薦めているかどうかについては、
なんともいえません。(もう、テキストの内容も忘れちゃったし)
ということで、かなり重大な不適切な発言をしてしまったなと
思っています。
(元の発言をしたのは、私ですので、掲示板内で、
上記誤解を取り消せるよう、その対応をする責任は
私にあり、その努力はしますが、「盆に返らず」と
いう言葉もあります。一連の発言の扱いについては、
最終的には管理人さんのご判断に従います。)
ではでは
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