Re: 貸し出しスタート時の教室通信を紹介します。

[掲示板: 〈過去ログ〉多読と児童英語の掲示板 -- 最新メッセージID: 461 // 時刻: 2024/12/25(15:59)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

374. Re: 貸し出しスタート時の教室通信を紹介します。

お名前: えっちゃん
投稿日: 2006/5/10(10:04)

------------------------------

macskaさん、
こんにちは。お役に立てて嬉しいです。

>えっちゃんさん、教室通信を見せてくださって、どうもありがとうございます。とっても参考に、というか、実は今週渡そうと思って既にお知らせを作成済みだったんですが、それとあまりにも違うので、結局今週渡すのは止めにして作り直すことにしました。その位参考になりました。えっちゃんさんの優しさが滲み出ていて、同じようなことでも表現が全く比べ物にならないほどいいです!どうもありがとうございました。

褒めてもらえると、いくつになっても、空を飛べそうな気分になります。(笑)
macskaさんなりに、アレンジして使ってくださいね。

〉〉2年生の保護者の皆様方へ

〉2年生以上に貸出ていらっしゃるのかしら?

たまたま、その時、新入室が2年生だけだったのです。貸し出しは1年生からやっています。

〉私は音源は全てCDにしました。ただ、素がテープの時はうちではCDにできないので、それはパスするしか仕方ないなと割り切ってしまいました。

〉本の音声でテープでなければならないものは数的に多いでしょうか?それほどでもないような気がしているのですが。

アメリカから取り寄せていた教材に、テープ音声がとても多かったのですが、それも最近随分CD化が進んできました。もっと、手ごろな値段で、たくさんの本にCDついて欲しいですね。

〉親と読書やゲームって子どもを生き生きさせますね。BBカードで両親と家でも遊んでいる子どもと、家では全く触れていない子どもの表情や態度に今でもどんどん格差がついています。お願いを書いても読まない保護者も多く、家庭の事情、親の意識の差でこちらにはそれ以上どうしようもないのですが。

そうですね。こちらからは、折にふれ、なにかとお願いしてしていくしかありませんね。親子読書の会も開いてみたいと思っているのですが、なかなか実現していません。

〉〉本はKiccoさんが紹介してくださったものの他に、低学年はSight word readers, Oxford Reading TreeのSequencing cards photocopy masters, Oxford Picture dictionary for kidsの総合教材のなかの、Storiesなどを使用でしています。

〉教室で読む本のご紹介、有難いです。

〉〉kyonkoさんもmacskaさんもうまく行きますように!!

〉ありがとうございます。発表会を8月初旬に控えてそっちの準備と両方が大わらわですが、頑張ります。

また、様子をお知らせくださいね。楽しみにしています。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.