[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/11/2(04:25)]
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お名前: 秋男
投稿日: 2004/10/12(23:49)
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カイさん こんばんは 秋男です。
〉秋男さん、またしつこく追いかけてきちゃいました(笑)
も〜 ついてくるなよ〜 とか言いつつ(笑)
〉この場をお借りして理論派(?)のお二人へ発達心理学を。
〉(といった割には知り合いの保育士さんの請売♪だからつっこまれても分からないです)
理論派というか、うだうだ悩み派ですね・・・
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〉ある訓練や学習を受け入れるのに欠くことのできない固体の内的準備状態、
〉成熟状態を『レディネス』という
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〉━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〉1950年代までは子どものレディネスを見極めて保育や教育を行うのがよい方法である。とされていた。
〉しかし、その後、過去の学習経験の差異によってレディネスとなる時期に変化が起こることや
〉いわゆる「レディネス待ち」がいきすぎるとレディネスが衰える場合のあることなどが明らかになり、
〉積極的に子どもに働きかけることによって
〉レディネスの形成を促進しながら保育をするほうがよいとする考え方が有力になっている。
〉━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なるほど〜
子どもは、うまくすると乗ってきますもんねー。
おとなでもある程度はそうなのかもしれない。
誰かに尻をたたいてもらうほうがいいのかな・・・
〉自分の中の受け入れ準備(レディネス)が整っていないと感じたら、
〉TOEIC会場でお昼寝してくださいね。
〉待つのも大切なんじゃないかな。
〉そして待ちすぎて衰えないように、たまには自分を試して見るのも大事かな。と。
そうですね。ふむふむ。
でも既に、テストに対するレディネスが衰えてるような気もする・・・
新聞に載るセンター試験の英語を見てもクラクラするしな〜・・・
〉ではでは〜♪
もうちょっと様子を見まーす。(とか言ってな〜・・・)
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