[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/12/24(12:34)]
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13549. Re: では一発…、多読効果が出たぁぁぁあああ
お名前: ako
投稿日: 2004/9/3(12:42)
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チクワさん、ご光臨ありがとうございます!
〉逆に言えばこの問題で不合格だからといって、日本語能力が低いわけでもなんでも
〉ないかもということですね。(おお、私にしては穏やかな表現)
その後彼女は1級合格し、現在、韓国に帰国して日本語教師をしています。
1級保持者であることは、なかなか凄い権威があるらしいですが、
日本人の私と話をするにおいては、とてもそれだけの自信は持てない、常に勉強だと言っております。
実に謙虚な勉強家です。
〉短文問題で、He〜、とか出てくると、いきなり代名詞で出てくるこの人は、
〉一体だれ、とか思っちゃいます。
そうか! わかった!
その「イキナリ感」を感じるということ、そこだ! それを感じるのが正常なんだ、きっと。
だって、女子高生akoの頃は、(普通に高校生って言えよってーの)
短文の文法問題って、片付け仕事的にやっていたような気がします。
だから、そんな「イキナリ感」なんて感じたことが無かったです!
あっしは完全な不感症だったワケですな。うう〜
しかし。…そうかぁ〜、あの、何となくの不自然感を具体的に言うと、そういうことになるのか!
パンツしか思いつかないakoと比べ、チクワ殿はさすがに違う!
〉お話をでっちあげてでも
〉短文におけるイキナリ感を減らしてあげたいと思う、能率のワルイ
〉教え方をついしてしまいます。
なんて素晴らしい! 教師の鑑!!!!(鏡?
能率悪い(時間がかかる)と自覚されているのに、実行するところ!!
チクワさんの何気ないこのご発言、非常に重要なポイントが含まれてるように思います。
教育と能率の関係。
あまりに問題が大きすぎて、とても掲示板で議論などはしたくはありませんが、(迎撃の時にでも聞こうかな)
チクワさんが今、教室で実践しておられることは、教育者として素晴らしいテーマです。
能率悪い教え方? 結構! 教育って、基本的には能率悪いものだと思っている方です。
akoは、チクワさんのお仕事、全面的に応援いたします!!
(10代の男の子ちゃんたち、是非ご紹介いただきたいわ〜ん。ako、ちゃ〜んとカワイがるからー。何かカン違いしてる)
〉〉SSS半年になりますが、akoはまだ長い本が読めません。(最長で2000語程度)
〉〉長いもの(キリン)に挑戦しても、途中で面倒くさくなって、読み続けるのが嫌になってしまうんです。
〉〉持久力がないんですね。
〉でも、短文ぶつ切りがイヤになったんでしょ?きっと脱却も近いぞー。
ありがとうございます! akoの多読弱点のご相談にものっていただけた!
〉2000語以上の絵本、unabridgedの音源があって、それが楽しく読まれているもの
〉をLRする!
〉どんなのがあるかって?うーん、また見とくね。(役立たず・・・)
次の一手をアドバイス下さったのですね!
絵本の音源については、まず新宿ブッククラブの音源コーナーを捜索してみます!
なにしろキリン読み自体がデキナイので、キリン読みできるようになるための訓練が必要かもしれません!
ん? もしやそれって「飛ばす」ってこと?・・・。
レベルゼロか1しか読んでないので、あまり「飛ばし」たことないんです。
つーか、絵があるから、飛ばさなくても見てればわかる・・・
おかげで、giggle とか wag とかいった、ワケわからんかった言葉と随分オトモダチになれて、とりあえず喜んでます。
〉もちろん即時却下もかまいませんことよ。
するわけありません!! akoもチクワ先生の生徒に混ぜていただきたい!
お、すでになっているのだった! この掲示板は、まさにオンライン多読ゼミに入ったも同然。
〉〉短文問題に違和感を感じたことは、きっと進歩だ/だろう/ではない?/に違いない/なのだろうか?
〉おお?なぜakoさんまで選択問題を作るのか。ケシカランことですよっ。
あぁ〜、お代官様〜お許しを〜……失礼。 適確な指摘です!
これもすべては、選択肢問題に体全体が慣らされている証拠ですね。
「選択肢カッコ入れ習慣」という新種の癌が、体内に巣食っていることが明白になりました。
〉酒井先生のお墨付きももらわれたことだし、その正解を世界の中心で叫んでくださいね!
では一発・・・ これは進歩なんだぁ〜 多読効果なんだぁぁあああああああ!(アニメ『ガンバの冒険』の「これが海なんだぁ〜」の場面が念頭にある)
何だか先生のご返答いただけて、その新種がんが早期発見(だってまだ20万語も超えてない・・・)
されたような気分です。
レベルゼロ多読注入が造影剤となりました。
よし、では早速拙者、人間ドックもやるといたします。(はぁ?)
〉〉中学生業界は、未だに英検がバッコしておるのか、と、コッチの方も相当、驚いてしまいました。中学生の皆様に合掌…。
〉殉死しているワタクシも弔ってくださいな・・・
チクワ殿に合掌…、介錯は拙者が!(違うって。)
日本の英語教育最前線で立派に戦われたお方だった・・・(この言葉は50年後に贈りましょう)
〉いや殉死している場合じゃない。
そうですとも! まだ殉死はまかりなりませぬ、乃木チクワ殿!(カン違い進行中)
日本の英語教育の未来を見届けるまで、チクワ殿には貴い使命があるのです!
〉毒リンゴにやられた中坊白雪姫たちのもとへ、チクワ王子は多読馬にのってかけつけ
〉くちづけして生き返らせてあげるのよ〜。
〉ああ、ろまんちっく・・・
〉しかしまだまだ落馬ばかりで、そんな風にはねー。
あのぉ〜… せっかくの妄想中、失礼いたしますが、
突然、落馬王子さんを笑うチューボー君たちが、
くちづけされなくてホッとしている様子が見えてますが・・・^^;
もしや、彼らは日々、チクワ王子?のギャグの洗礼を受けて育っているわけですね・・・^^;
チューボー君たちが、チクワ王子?を乗り越えて多読王になりますよう!
その時、チクワ王子は多読界の1億語プリンスとなっておられることであろう・・・ああ妄想の極致…。
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