Re: 関東甲信越英語教育学会の酒井先生のワークショップに参加しました!

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13173. Re: 関東甲信越英語教育学会の酒井先生のワークショップに参加しました!

お名前: チクワ
投稿日: 2004/8/5(23:41)

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ゆきんこさん、こんばんは。チクワです。
(あー、ゆきんこさんのひんやりとした響きのハンドルネームがありがたいですー。)

〉今日8月5日、東京電機大学で開催された
〉関東甲信越英語教育学会の、酒井先生のワークショップに参加しました。

おおおっ!東京電機大学!ってどこかしらー(汗)(すみませんイナカもので。)
 
 
〉酒井先生、教室いっぱいの、100人近い参加者でしたね!!
〉おめでとうございます。

私からも、おめでとうございます!
 
 
〉皆さん、多読に興味を持たれている様子がよくわかりました。
 
そうでしょう、そうでしょう。
 
  
〉まだ半信半疑の方もいるようでしたが、
〉多読は実際にやってみて、本当の効果が実感できるのですから
〉またたくさんの方がワークショップをきっかけに
〉始められるといいですね。
 
まったくです。やればはまります。
中にははまってしまうのがこわいっていう方も、いるかもしれませんね。(笑)
  
 
〉先生の大学での授業風景がビデオで見られたのが
〉わたしにはラッキーでした。

そ、それはすごい!うらやましいです!ううっ、またどこかでチャンスはないものか・・・
 
 
〉見学に行きたいなあと思いながらも、調布は遠くて・・・

そうですよねえ・・・(Sigh) で、調布ってどこかしらー。(←放っといてやってください。)
 
 
〉たぶん、学生さんたちの様子や表情を見ながら
〉先生は色々考えていらっしゃるのではないかと思ったので
〉どういう点で読書レベルをあげるかなどの判断をしていらっしゃるのかと
〉質問したのでした。

おーっ!それは私も知りたい大きなポイントです。
ゆきんこさん、もしご面倒でなかったらどのようなお答だったか
教えていただけないでしょうか?
 
 
〉読んだ量であるとかレポート提出とかで点をつけるのが無意味だというのも
〉わたしには納得できるものでした。
〉だって、楽しいからやるもので
〉やらされるものじゃないところが多読の多読たる所以です。

至言です!自分からどんどん求めていくのですよね。
多読は勉強ではないですが、こういうのが本当の「勉強」なのではないかなと思います。
 
 
〉ただ、分かっていただくのがむずかしいのも確かですね。
〉私自身、テストの点がよくなくちゃだめ、
〉英検に役立つの?
〉成績に直結するのというような
〉保護者の方からの有形無形のプレッシャーを感じます。

つらいですよね。なんといっても学校の英語に対して
多読はまだパイオニア期のものですものね。
学校のテスト、成績、英検、こういうものこそ、英語力に直結してないというのに、
現在の日本人の英語力を見ればわかるのに、
親御さんは、そこのところは見て見ぬふりというか、目の前しか見てくださらないというか・・・
 
 
〉素晴らしいものなのだと分かってもらうために
〉ありとあらゆる努力を払わないと、なかなか理解が得られない・・・
〉色々なところで色々な先生方が、悩みながらすすめていらっしゃる。
〉そのことがわたしにとっても
〉今後力になっていくような気がします。
 
おっしゃるとおりですね。
でも、効果が信じられるから、悩んでもやめられない。
指導しながら自分でも多読をする先生がたが増えれば、
それだけまたご相談できる人も増えますね。
きっと今日のワークショップをきっかけに始めてくださる方が
多くいらっしゃることでしょう!
 
 
〉参加できて本当によかったです。

よかったですねー。

〉では暑さ厳しき折、酒井先生、お体大切に。

私からも、酒井先生、お体はどうぞ大切に。
 
 
〉そして皆さん、Happy Reading!

Happy Reading!Happy Reading!(ハモリのように〜)
 
 
〉ゆきんこでした。

ゆきんこさん、レポートありがとうございました!
 


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