[掲示板: 〈過去ログ〉SSS タドキストの広場 -- 最新メッセージID: 14976 // 時刻: 2024/11/1(13:25)]
上へ | 前のメッセージへ | 次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む | 訂正する | 削除する
10410. 実は、TOEIC対策でスコアが伸びた例は知らないのです
お名前: yksi
投稿日: 2004/2/21(11:48)
------------------------------
yksi です KYOさんに指摘されて、再考してみました。 「TOEIC対策でスコアが伸びた例を知っているのか?」と。 ごめんなさい。 実は、TOEIC対策でスコアが伸びた例を、私自身は知りません(ここでいうTOEIC対策とは、 Type A:「過去問題(模擬問題)をやって、その試験に慣れさせる」ことです)。また、 「 数年の間にTOEIC対策の有効な手段が見つかったらしい」ということも、たぶん、ない と思います(もしあれば、私も知りたい。やりたいとは思わないでしょうけど)。 現在、TOEIC対策として導入されている授業や活動には、上記Type A とType B(種々の 方法で、英語に触れる時間を確保する)の二種類があり、Type Bでは TOEICのスコアも 伸びるので、Type AとType B をごちゃまぜにして、 TOEIC対策でスコアがのびる、とい う話しになっているのものと思います(伝統的な学校英語は、どちらにも入らないが、 TOEIC受験を迫られると、Type Aへと走り易い?)。 「また、TOEIC900点でも、英文が読めない、英語が聞き取れない。」という発言も、話を 混乱させる一因になっていると思います。この発言の前提には、 TOEIC900点とれれば、 英語でのコミュニケーションを不自由なく行なえる、すなわち、 との先入観があるように 思います (実際にはTOEIC900点は、大したことがない:読めない英文や、聞き取れない英語がある のは当然、のでしょう)。
▲返答元
▼返答