[掲示板: 〈過去ログ〉オフ会参加募集・報告 -- 最新メッセージID: 14793 // 時刻: 2024/12/27(19:34)]
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お名前: shin
投稿日: 2003/3/6(10:14)
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shinです。Shadowingについて、私の場合と感想などを手短にまとめます。
1.やり始めた時期
・実質的に今年に入ってからです。
・私の経験は下記の通りです。
1)多読を始めたとき
多読と同時にシャドーイングもしてみたのですが、その時は、「こん
な簡単なのもできない」とショックを受けてシャドーイングが重たくな
り挫折してしまいました。
こういうケースはままあるのではないかと感じます。特に一人でやっ
ている社会人の人には。やはりシャドーイングを波にのせるためには、
ある程度読んで易しい英語を取り込んでからの方がいいかも、と感じま
す(といってもこれは自分の感想でしかありません)。
2)今年に入っての経験
1)以降、シャドーイング歴は空白のままだったのですが今年に入っ
てやってみると、前回は挫折したレベル1,2,3あたりのGRテープ
(30−50分程度)を数回のトライで、苦しまずに通しでできるよう
になりました。
シャドーイングを終わったときの疲れ方が全然違うことと、シャド
ーイングが楽しくなったということが、最初の時と比べた大きな違い
です。
ただ、音がきちんとでているのかは・・・まだ自信がありません。
2.やり始めた理由
そろそろ異動の時期も近くなったし、PBも一区切りついたしということ
で実用の方にシフトしようと思ったため。
3.効果をどのくらいかんじているか?
読みと、聞くで効果があったように感じます。
読みが早くなったことと、聞く方でも、口ではついていけなくても耳は
ついていけるようになり、ききとりがしやすくなったという感じです。
シャドーイングは、楽しさが体でわかってくると続けられるし、読む
方にもリズムが出てきて、読みが早くなるように感じます。
音と文字をつなげていくことで、聞く方にもかなり効果がでてきている
と思います。聞く方の成果は前に書きました。あの程度?と言われそうで
すが、私の場合は−あくまで私の場合です−、経験上、あの程度の聴解力
があればあとは仕事の経験を集中的に積めばそこそこ十分だとも感じま
す。もちろん上を見ればきりはないですが
4.効果に確信をもった時期(あるいはまだもっていないか)を教えていただ
けますか?
このままいけばいけるのではという感じですね。確信、というほどにつ
かった経験はないので。
5.その他
・あとは自分の雑感や質問みたいなものです。
1)シャドーイングは2種類あるのではないか?
私の感じでは、シャドーイングも「音のすすぎ洗い」用のシャドーイン
グと、「楽しんで口まねで読む」用のシャドーイングの2種類があっても
いいように感じます。
ある程度読んでから、その時点で読めるレベルよりもはるかに易しい
レベルのテープをシャドーイングすれば、意識せずして内容も流れ込ん
でくるようになるため、「シャドーイングで楽しんで読む」ことが比較
的容易にできるようになると思います。これは音のすすぎ洗い、という
点からは邪道かもしれませんが、楽しいシャドーイングという意味では、
こういうシャドーイングも必要では、と思いますがいかかでしょう。
もちろん、シャドーイングは音のすすぎ洗いが主目的ということなの
で、ついて行くのもやっと、という速度のテープも併用しています。
2)シャドーイングは単調か?
1)のような経験をしたので、酒井先生が「快読〜」でシャドーイング
は単調だという意味のことを書かれていることに、最近、納得できない
(笑)。この一文がどうもシャドーイングに近づく壁をつくっているの
ではないかと・・・。
シャドーイングはもっと面白いもののように思いますし、積極的な意義
があるように感じます。
もちろん学者でおられる酒井先生にすれば、明確な「証拠」が集まらな
いとそこまではいえないし、いいたくないというなのだとは思いますが。
3)いつから始めたらいいのか?
私は結局、かなり読む方に熱中してしまったので、どのあたりでシャ
ドーイングをしたらいいのかははっきりとはわからないので、かなりい
い加減な数字ですが、100万語とか200万語とか、ある程度やさし
い英語を多量に読んで、英語を体にためてからシャドーイングを始めた
方が、シャドーイングが楽しくスムースにすすむのではないかと思いま
すが、どうでしょうか。
4)目安をどうするか?
シャドーイングの波に乗った後続けるには、シャドーイングにおまか
な目安があるといいなあと思います。
本のように100万語というような区切りは、同じテープを何回もや
るシャドーイングの場合、目標になりにくいようにも思います。
やはり、シャドーイングをしたレベル別の時間数あたりがいいのでし
ょうか?
5)費用の問題はどうするか・・・
読書のほうは、図書館でPBを借りたり、リクエストして買ってもら
ったり、古本屋で買ったりなどなどの方法もあるし、900円程度で40万語
のPBもかなりあるし(邦訳文庫なら3,000円超)、ということで
語数あたりの費用はかなり低減してきているのですが、現実問題とし
て、「シャドーイングで楽しんで読む」ためには、テープだと、やはり
本よりは高いということを実感します。
私は、これからレベル0−2くらいのGRを読むのとシャドーイング
を集中的にしてやってみようと思っていますが、費用等を考えると、
「楽しんで読む」シャドーイングもしてみるためには社会人ブッククラ
ブに入るのが一番だろうなと感じています。
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お名前: K子
投稿日: 2003/3/6(21:33)
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shinさん、みなさん、こんばんわぁ〜、K子でぇ〜す\(^o^)/
shinさんと、たまぁに出て来てくださるsakigoroさん、私の中では
なぁ〜んだかダブッてまぁ〜す。両方、じげん(ルパンの)だったりします。
sakigoroさんなど、前回のオフで会ったにも係わらず(苦笑)。
ふたりを並べて観察したい(爆)。
〉 シャドーイングは、楽しさが体でわかってくると続けられるし、読む
〉 方にもリズムが出てきて、読みが早くなるように感じます。
これ、すっごい賛成です!
・・・ってほぼこれに反応して出てきました。
私は英語を聞く時、音楽を聞くような感覚になる時が間々あります。
だからリズムを取っちゃうの。
でも、それって言葉のリズムを身体で感じてるってことだから、
すっごくいいんじゃないかなって思うのです。
〉 2)シャドーイングは単調か?
〉 1)のような経験をしたので、酒井先生が「快読〜」でシャドーイング
〉 は単調だという意味のことを書かれていることに、最近、納得できない
〉 (笑)。この一文がどうもシャドーイングに近づく壁をつくっているの
〉 ではないかと・・・。
〉 シャドーイングはもっと面白いもののように思いますし、積極的な意義
〉 があるように感じます。
はぁ〜い、これも賛成\(^o^)/
どんなものでもそうだけど、楽しいと思えば楽しいし、つまらないと
思えばつまらない・・・ってこれ、私の日常感覚なのですが、
それは少し楽天的すぎますでしょうかね?(^^;)
そうそう、リズムだと思えば、それから、例えば、本の朗読なんかが
ここでは素材として話題になるようですが、それこそ読書と一緒で
本人が快適に感じるものであれば、なぁんでも素材になりうる!
モノを持ってなくても今日日、街を歩けば英語にあたる、なぁんて。
私、電車で英語系の会話を近くにキャッチすると、自分のMDのスイッチ
切って聞き入ってますよ、いつも。新鮮だもの、それにその場にしか
ない素材。もちろん、大抵はなぁに言ってんだかわかんないけど、
いいの(爆)。だって楽しいんだもん!
といってもさすがにこれをシャドーイングしたらマズイ・・・。
この場合、聞くだけです・・・。
あやや、はてさて、私は何を言いに出てきたのやら(^^;;;;
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K子さん、お久しぶりです。
>shinさんと、たまぁに出て来てくださるsakigoroさん、私の中では
>なぁ〜んだかダブッてまぁ〜す。
sakigoroさんとダブっているなんて。光栄すぎ。私は単なる会社員ですから
えらく過大な感じですね。
>じげん(ルパンの)だったりします。
これ、前にも書かれていたのですが、聞くと怖い気がして(笑)。
因みにナマsakigoroさんは「じげん」でいらしたのですか?
私は銭形かな・・・。体型は別にして。まあ、ルパンでないことは確かで
す。ああいう色気は残念ながらないんで(笑)。
>私は英語を聞く時、音楽を聞くような感覚になる時が間々あります。
>だからリズムを取っちゃうの。
>でも、それって言葉のリズムを身体で感じてるってことだから、
>すっごくいいんじゃないかなって思うのです。
私は最近この「音楽」という感じが少しわかるようになってきました。
K子さんは、クリエイターでいらっしゃるし、外国人のご友人もいらっし
ゃるとのことなので、このあたりのことがすっと体感できるのしょうね。
私は、ある程度語数を読んだ後に始めたことと、読んでいるレベルよりは
るかに易しいものからシャドーイングを始めて、こういうことがわかってき
たのですが、なかなか楽しいです。
それまでは、「音楽」みたいに聞こえるということを読んだことはあって
も、それを実感することはなかったです。まあ、「音楽」を聴けば音楽にし
か聞えませんが、その場合、英語の方がさっぱりわからない。音楽の場合は
どちらかというと「空耳アワー」状態です。
この「音楽」のように聞こえるというあたりは、私の場合は、どうも、聞
くことを続けただけでは、それを実感するには不十分だったようで、シャド
ーイングで真似てみることではじめてその感覚がわかりました。
読み手によってリズムの取り方などが違っていたりするので、真似ている
と−真似がうまくできているかどうかは別にしても−相手のリズムがこちら
の体に伝わってくるようで面白いです。
例えれば、ダンスはできなくても、うまい人のを見ていると、いつの間に
か、なんとなく体が動いている、という感覚に近いかもしれません。
もちろん、できるのと、なんとなく真似していることとの間には大きい壁
があるのでしょうが、楽しいことは確かです。それに、楽しくなければ真似
をしようという気にならないです。
さてさて、入り口にはたったような気がするのですが、これをどう持続・
発展させるか、そのあたりの模索をしているところです。やはりナマで使う
場があるとだいぶん刺激にはなると思いますが、お金のかかる会話学校には
いけないし・・・。うまく異動できればいいんですけど。
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お名前: SSS 酒井邦秀
投稿日: 2003/3/7(11:11)
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イチネンタドキストのみなさん、こんにちは、と、ありがとー!
shinです。Shadowingについて、私の場合と感想などを手短にまとめます。
みなさんの書き込み、全部読んでますが、
shinさんへの返信でまとめちゃいます。
〉1.やり始めた時期
〉 ・実質的に今年に入ってからです。
〉 ・私の経験は下記の通りです。
〉 1)多読を始めたとき
〉 多読と同時にシャドーイングもしてみたのですが、その時は、「こん
〉 な簡単なのもできない」とショックを受けてシャドーイングが重たくな
〉 り挫折してしまいました。
〉 こういうケースはままあるのではないかと感じます。特に一人でやっ
〉 ている社会人の人には。やはりシャドーイングを波にのせるためには、
〉 ある程度読んで易しい英語を取り込んでからの方がいいかも、と感じま
〉 す(といってもこれは自分の感想でしかありません)。
なるほど、です。ぼくもシャドーイングをはじめる時期に
ついてはいろいろ悩んでおります。人によっては多読と同時に
はじめてもいいし、まったくやらなくてもいいだろうなとも
思うし・・・
シャドーイングについてはまだまだわからないことがたくさん、
ということですね。自信を持って助言ができません。
「楽しくやりましょう」以外には・・・
〉 2)今年に入っての経験
〉 1)以降、シャドーイング歴は空白のままだったのですが今年に入っ
〉 てやってみると、前回は挫折したレベル1,2,3あたりのGRテープ
〉 (30−50分程度)を数回のトライで、苦しまずに通しでできるよう
〉 になりました。
〉 シャドーイングを終わったときの疲れ方が全然違うことと、シャド
〉 ーイングが楽しくなったということが、最初の時と比べた大きな違い
〉 です。
〉 ただ、音がきちんとでているのかは・・・まだ自信がありません。
音がきちんとできているかどうかをたしかめる手がなきゃいけませんよね?
じつは古川さんと、いろいろ考えてはいるんです。実行可能かどうか、
わからないので、まだ一つも試していませんが、そろそろ「とにかく
やってみる」、それでだめなら「すぐ投げ出す」時期かもしれない。
一つは、シャドーイング中の声を録音してもらって、MP3かなにかで
ぼくのところへ(sss@seg.co.jp)へ送ってもらう。これは10秒か
20秒もあればいいのです。
もう一つは録音テープを送ってもらう。MDでもいいんですが。
これはちょっと面倒ですね、送る方が。
もう一つは電話で聞かせてもらう。SEGでぼくが控えている時間を
決めて、そこへ電話をかけてもらう?これがいちばん大変そうだな。
皆さんの意見、要望を聞いてどれかはじめます。
〉2.やり始めた理由
〉 そろそろ異動の時期も近くなったし、PBも一区切りついたしということ
〉 で実用の方にシフトしようと思ったため。
耳からも吸収できるようになると(いつも言ってることですが)
英語の種類も広がるし、語彙も増えるし、情報が早くなるし、
いろいろいいことがあると思います。話すためだけでなく、
聞いて楽しむためにも(映画や、ニュースや、朗読や
ラジオドラマなど)いいのじゃないかなあ?
〉3.効果をどのくらいかんじているか?
〉 読みと、聞くで効果があったように感じます。
〉 読みが早くなったことと、聞く方でも、口ではついていけなくても耳は
〉 ついていけるようになり、ききとりがしやすくなったという感じです。
〉 シャドーイングは、楽しさが体でわかってくると続けられるし、読む
〉 方にもリズムが出てきて、読みが早くなるように感じます。
そうですか!読む方にもリズムが出てくるというのはうれしい知らせです。
〉4.効果に確信をもった時期(あるいはまだもっていないか)を教えていただ
〉 けますか?
〉 このままいけばいけるのではという感じですね。確信、というほどにつ
〉 かった経験はないので。
いつか機会が来るのをなんとなく待っていてください。
〉5.その他
〉 ・あとは自分の雑感や質問みたいなものです。
〉 1)シャドーイングは2種類あるのではないか?
〉 私の感じでは、シャドーイングも「音のすすぎ洗い」用のシャドーイン
〉 グと、「楽しんで口まねで読む」用のシャドーイングの2種類があっても
〉 いいように感じます。
〉 ある程度読んでから、その時点で読めるレベルよりもはるかに易しい
〉 レベルのテープをシャドーイングすれば、意識せずして内容も流れ込ん
〉 でくるようになるため、「シャドーイングで楽しんで読む」ことが比較
〉 的容易にできるようになると思います。これは音のすすぎ洗い、という
〉 点からは邪道かもしれませんが、楽しいシャドーイングという意味では、
〉 こういうシャドーイングも必要では、と思いますがいかかでしょう。
〉 もちろん、シャドーイングは音のすすぎ洗いが主目的ということなの
〉 で、ついて行くのもやっと、という速度のテープも併用しています。
どうもやっぱり両方あった方がいいようです。社会人クラスでも
よく「早いのとゆっくりのと両方やってください」と言うことが
増えてきました。すすぎ洗い用には早い素材、楽しむためと
音を磨くためにはゆっくりの素材、ということですね。
〉 2)シャドーイングは単調か?
〉 1)のような経験をしたので、酒井先生が「快読〜」でシャドーイング
〉 は単調だという意味のことを書かれていることに、最近、納得できない
〉 (笑)。この一文がどうもシャドーイングに近づく壁をつくっているの
〉 ではないかと・・・。
〉 シャドーイングはもっと面白いもののように思いますし、積極的な意義
〉 があるように感じます。
〉 もちろん学者でおられる酒井先生にすれば、明確な「証拠」が集まらな
〉 いとそこまではいえないし、いいたくないというなのだとは思いますが。
学者だというはっきりした意識は一度も持ったことがありませんが、
shinさんの言うとおり、僕自身は楽しんでいるのに、あまり評判が
よくないからといって、それに合わせて「単調」と書いたのはまちがい
でしたね。シャドーイングを楽しくやる方法はたしかにあると思います。
ぜひみなさんが「こういうところが楽しい」という報告を上げてください。
〉 4)目安をどうするか?
〉 シャドーイングの波に乗った後続けるには、シャドーイングにおまか
〉 な目安があるといいなあと思います。
〉 本のように100万語というような区切りは、同じテープを何回もや
〉 るシャドーイングの場合、目標になりにくいようにも思います。
〉 やはり、シャドーイングをしたレベル別の時間数あたりがいいのでし
〉 ょうか?
こんな基本的なこともまだわかっていないのでしたね。
うー・・・
〉 5)費用の問題はどうするか・・・
〉 読書のほうは、図書館でPBを借りたり、リクエストして買ってもら
〉 ったり、古本屋で買ったりなどなどの方法もあるし、900円程度で40万語
〉 のPBもかなりあるし(邦訳文庫なら3,000円超)、ということで
〉 語数あたりの費用はかなり低減してきているのですが、現実問題とし
〉 て、「シャドーイングで楽しんで読む」ためには、テープだと、やはり
〉 本よりは高いということを実感します。
〉 私は、これからレベル0−2くらいのGRを読むのとシャドーイング
〉 を集中的にしてやってみようと思っていますが、費用等を考えると、
〉 「楽しんで読む」シャドーイングもしてみるためには社会人ブッククラ
〉 ブに入るのが一番だろうなと感じています。
シャドーイングは素材を一つ買うと少なくとも数回、多いときは
100回以上も、かなり長期にわたって繰り返すので、楽しめる素材なら
高くはないと思います。でも、「楽しめる素材」っていうのを見つける
のがね・・・
では、またみなさんの様子を読むのを楽しみにしています。
これだけははずれがない!
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お名前: ぷぷ http://www.hpmix.com/home/pupu/
投稿日: 2003/3/8(12:16)
------------------------------
酒井先生、こんにちは。
シャドーイングを、ちょっと試して見たけど続けていない者として。
先生に発音をチェックしていただくのも魅力的ではありますが、
それ以前に、自分が100回聞いても(シャドーイングしても)イヤにならない
素材探しが大変だと感じています。
私も5本ほどいろんなテープを買ってみましたけど、今、繰り返し聞いているのは
1本だけ。結局、「赤毛のアン」の原作の朗読テープです。
実際にシャドーイングするには、ゆっくりのものももちろん必要なので、
少し観点が違ってくるとは思いますが、私の場合は声質の好み! が重要です。
あと、男性か女性かとか。
そこでもしできれば、このサイト内に、いろんな朗読テープの出だしだけ
聞けるコーナーがあればなあと思ったのですが・・・
無理かな?
テープは本より高いので、何本も買ってみて好きなのを選ぶというのは
難しいのですよ〜
できているかどうかのチェックよりも、まず始めてみる、そしてしばらく続けてみる
ということの方がまずは大事だと思います。
SSSのよさはなにより、始めやすい、そしてイヤな本は投げ出してもよい、
というところにあるのですから。
それで、なまけものの私は、とにかくテープのかけっぱなしだけは続けていて、
少なくともヒヤリングは多少、良くなったと感じています。
チェックするって、それって、GRの巻末テストみたい・・・
な気分もするのですけど。「元英語嫌い」といたしましては。
好き勝手なことを申しました。失礼しました。
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お名前: SSS 古川昭夫 http://www.seg.co.jp/sss/
投稿日: 2003/3/8(12:42)
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〉そこでもしできれば、このサイト内に、いろんな朗読テープの出だしだけ 〉聞けるコーナーがあればなあと思ったのですが・・・ 〉無理かな? 著作権をクリアできれば やりますが。 例えば、各1分づつ 紹介するようなものだったら、許諾なしに作れるのでしょうか? 引用の範囲内といえないことはないとは思いますが。 どなたか法律に詳しい方、掲示板読者におられませんか?
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453. Re: 著作権に詳しい方 いたしたら 教えて下さい。
お名前: かすみ
投稿日: 2003/3/22(15:45)
------------------------------
〉著作権をクリアできれば やりますが。
〉例えば、各1分づつ
〉紹介するようなものだったら、許諾なしに作れるのでしょうか?
〉引用の範囲内といえないことはないとは思いますが。
それは引用とは言わないと思います.引用はあくまで主となる文があって,
それに対する発言なり根拠として使うものです.
シャドーイングの素材として使うのは,引用ではなく無断使用でしょう
法律的には
(1) 引用する必然性があり,その範囲にも必然性がある
(2) 引用部分の出所を明記する
(3) 引用部分が「」などで明確に区分されている
(4) 自分の文章が「主」であり引用部分が質的量的に「従」である
を満たす必要があります.
では,引用する必要性があるか?単に使いたいだけでは,必然性はないでしょう.
主となる文章があるか?これもないですね.
ということで,多分,シャドーイングの素材として使うのであれば,著作権法
に触れると思います.
もちろん,著作者から許諾が得られれば別ですが.
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455. Re: 著作権に詳しい方 いたしたら 教えて下さい。
お名前: SSS 古川昭夫 http://www.seg.co.jp/fakio/
投稿日: 2003/3/22(16:08)
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ご教示ありがとうございます。
メインはシャドウイングの解説ということにすれば
引用の形は、とれるかと思いますが、
「必然性」にはかけますね。
酒井先生がイギリスにいったとき、
版元各社から、各レベル3分程度の
ものを各社のホームページで無料ダウンロード
するようにできないかか交渉してきてもらう
ことにします。
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お名前: SSS 酒井邦秀
投稿日: 2003/3/8(13:17)
------------------------------
〉そこでもしできれば、このサイト内に、いろんな朗読テープの出だしだけ
〉聞けるコーナーがあればなあと思ったのですが・・・
これはある程度可能かもしれませんよ、古川さんに聞いてみなければ
いけないけれど・・・
少なくともGRの朗読についてはかなり望みがありそうな気がする。
〉テープは本より高いので、何本も買ってみて好きなのを選ぶというのは
〉難しいのですよ〜
そうですよね。
〉できているかどうかのチェックよりも、まず始めてみる、
そしてしばらく続けてみる
〉ということの方がまずは大事だと思います。
〉SSSのよさはなにより、始めやすい、そしてイヤな本は投げ出してもよい、
〉というところにあるのですから。
その通りですね。
いきなりチェックして古川さんとマリコさんにやる気をなくさせてしまった!
他人のチェックがなければいけないものかどうか・・・
これも大事なことなので、イチネンタドキストのみなさんにお聞きしたいな。
なくてすませられればチェックはない方がいいので。そうでなければ
自分で進んでいくことができないですよね。
はじめやすく、投げ出しやすいやり方が出てこないと。
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お名前: sumisumi http://bookshelf.hacca.jp/
投稿日: 2003/3/8(13:52)
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こんにちは、sumisumiです。
〉〉テープは本より高いので、何本も買ってみて好きなのを選ぶというのは
〉〉難しいのですよ〜
〉そうですよね。
RamdomhouseやHarpercollinsなどのサイトでは、
全部ではないけれど、部分的に試聴できるコーナーがあります。
〉その通りですね。
〉いきなりチェックして古川さんとマリコさんにやる気をなくさせてしまった!
〉他人のチェックがなければいけないものかどうか・・・
〉これも大事なことなので、イチネンタドキストのみなさんにお聞きしたいな。
〉なくてすませられればチェックはない方がいいので。そうでなければ
〉自分で進んでいくことができないですよね。
性格によるかもしれませんね。
私の場合は、
昔、ピアノの先生に厳しくだめだしされて、トラウマになっているので、
ある程度自分でできるところまでやって、物足りなくなったら、
よい英語耳のある人にチェックしてもらえると嬉しいかもしれません。
指導者無しで2,3年くらい経ってから酒井先生にチェックしてもらえば、
指導無しでいいかどうか、わかるかしら。
でも、自分で聞き分けられないものは真似のしようがないので、
自分で聴いて違うと分からないものは、結局なおらないのかなぁ、
という気もしますね…だめだしは、ハイレベルになって、ブラッシュアップ
したい人のもの、というようにも思います。
初期にいくら説明されたとしても、結局なかなかその通りにはできないので、
自信をなくすかもしれませんね。
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お名前: shin
投稿日: 2003/3/8(16:33)
------------------------------
こんにちは、shinです。
〉他人のチェックがなければいけないものかどうか・・・
〉これも大事なことなので、イチネンタドキストのみなさんにお聞きしたい
な。
チェックしたあとの判定のしかたに工夫があると受けてみたくなります。
「はじめたばかりなので一ヶ月したら再度チェックしなおしてみましょう」
とか、「わかることはわかる」にはじまって、「エクセレント」まで。
「これは駄目!」は、なしということで。
自分の乏しい経験からしても、上手い下手のほかに、相手に聞こえるゾーン
みたいなものがあるのではないかと思うのです。そのあたりが反映しているよ
うなチェックだと受けてみるのが楽しくなるかもしれません。
私の場合は数年前、1ヶ月だけ英会話学校に通いましたが(そのときは講師
は英語本家の人ばかりでした)、仕事では、英語本家の人はいても参加者分の
1-3程度の割合しかおらず、ほとんどが第二外国語の人ばかりだったので、結
構、発音については、大胆な感じというか堕落した考えになっています。
最初の仕事の時は、コーヒー・ブレイクや昼休みの雑談の中で、「地域振興
券、やるんだって?」とか「ええっ!?日本には兵役がない?それはまたな
ぜ?」というようなことを聞かれたことのインパクトのほうが大きかったです
ね。向こうもいろいろ話してくれるし、このあたりの話がやっぱりすごく面白
いんです。なので、いいたい内容が英語で言えて、発音は通じるゾーンに入っ
ていればいいような気がして、こんな意見になってしまうのです。
英語本家の人に通じる発音を目指したほうがいいことはいいとは思っていま
すが、それが絶対だと思うと、どうも壁が高くなってしまうようにも思いま
す。
------------------------------
shinさん、こんにちは。マリコです。
「エクセレント」まで。
〉 「これは駄目!」は、なしということで。
賛成、賛成、賛成。だめ!はだめです。
仕事では、英語本家の人はいても参加者分の
〉1-3程度の割合しかおらず、ほとんどが第二外国語の人ばかりだったので、結
〉構、発音については、大胆な感じというか堕落した考えになっています。
わたしたちが英語をできるようになりたい目的の一つに、非英語圏の人たちとの交流のため
という理由がありますよね。
わたしは、これはすごくおおきな部分を占めていると個人的には思っています。
仕事をする上でこういう部分が、大きいウエイトをしめる人は多いのではないでしょうか。
〉 最初の仕事の時は、コーヒー・ブレイクや昼休みの雑談の中で、「地域振興
〉券、やるんだって?」とか「ええっ!?日本には兵役がない?それはまたな
〉ぜ?」というようなことを聞かれたことのインパクトのほうが大きかったです
〉ね。向こうもいろいろ話してくれるし、このあたりの話がやっぱりすごく面白
〉いんです。なので、いいたい内容が英語で言えて、発音は通じるゾーンに入っ
〉ていればいいような気がして、こんな意見になってしまうのです。
賛成です。
シャドウィングが完璧にできなくても、言える意見を多読で増やす方が役にたつと思います。
ある国の常識は、別の国では非常識だったりしますよね。
ちょっと話がそれてしまいました。
------------------------------
ひこです。
〉これも大事なことなので、イチネンタドキストのみなさんにお聞きしたいな。
〉なくてすませられればチェックはない方がいいので。そうでなければ
〉自分で進んでいくことができないですよね。
〉はじめやすく、投げ出しやすいやり方が出てこないと。
チェックは最初は不要、後であった方が良いと思います。
自分を信じて続けていく方が重要ではないでしょうか。
というコトは、古川さんと同じ意見ですね。
最初は、チェックというより、シャドウイングは面白そうという感覚を判っても
らうアドバイスかもしれません。不得手な人には無理強いはだめでしょうけど。
後でチェックをする機会があればそれは非常に参考になると思います。
何か改良点が一発で直ったり、一人で続けるより修正点は判るでしょうし、
指摘内容によってはモチベーションが非常にあがったりするかもしれません。
(逆に下がるかも....(^^;;;)
「続けることが不安になった」「自分の状態が知りたいのとアドバイスが欲し
い」時はチェックするという感じでは無いでしょうか。
そうすると、行ったことはないですが読書相談会と同じノリのような気がしますね。
ちなみに、今チェックする機会があったら、私はほいほい乗ります。
どんな指摘でも、非常にありがたいですし、自分は他人から見ると(聞くと?)
実はどんなんだか知りたい気もします。オフ会でチェックなんて話しもあるん
で、単にオフ会が楽しいだけかもしれません。(^^)
シャドウイングは多読よりも良い状態、悪い状態、量など表現しにくいから
ピンとこないんですよね。
楽しさとか、楽しい素材とか、状態や量の表現を工夫していったら何かコトが
進むかもしれませんね。
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お名前: 円
投稿日: 2003/3/9(09:32)
------------------------------
イチネンタドキストがインチキダトキストに見えてしまった円です(^^;)
シャドーイングに関しては何か言えるほどはやってないのですが、一度、
完璧なシャドーイングを聞いてみたいと思ってます。
説明を読んでも「こんな感じ?」と自分で理解するしかなく、ほんとうは
どういう風にやるのか確信が持てていません。
ということで、何らかの形でまずお手本を聞いてみたいです。
チェックは・・・お手本を聞ければ最初は要らないと思います。
後は、チェックして欲しい気持ちになったら・・・ってことで。
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お名前: マリコ
投稿日: 2003/3/9(12:57)
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円さん、こんにちは。マリコです。
〉イチネンタドキストがインチキダトキストに見えてしまった円です(^^;)
いやぁ、わたしもそう見えてました。
このタイトルみるたびに、なんか自分のこと言われてるみたいで・・・(汗)
この掲示板でも「横レス」「縦レス」と遊んでばかりだし、
だれも質問しないことをいいことに、インチキタドキストしてます。
いったい何読んでんの?
どのくらいの速さで読めるの?
1週間に何万語読んでるの?
あなたのSSSでの役割はなに?
なんて絶対に聞かないで〜
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お名前: SSS 酒井邦秀
投稿日: 2003/3/9(13:10)
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円さん、マリコさん、こんにちは!
〉〉イチネンタドキストがインチキダトキストに見えてしまった円です(^^;)
〉いやぁ、わたしもそう見えてました。
〉このタイトルみるたびに、なんか自分のこと言われてるみたいで・・・(汗)
〉この掲示板でも「横レス」「縦レス」と遊んでばかりだし、
〉だれも質問しないことをいいことに、インチキタドキストしてます。
〉いったい何読んでんの?
〉どのくらいの速さで読めるの?
〉1週間に何万語読んでるの?
〉あなたのSSSでの役割はなに?
〉なんて絶対に聞かないで〜
白状すると(って、もう何回もあちこちで白状してるんですが)
ぼくこそ言い出しっぺの癖に完璧なインチキタドキストでありまして、
1週間に何万語なんて読んでないし、辞書こそ引いていないものの、
つい最近まで英語の本を読むときはラインマーカーを常に携帯していたし、
もっと白状すると、い ま で も 付箋を持ってるんですよ・・・
この前の読書相談会のときにみなさんに見せたけど、
付箋つけながら読んでるんです!
タドキストの神様、罪深いわたくしめをお許しください!!!
つまりただ読書を楽しむ、ということができないのです・・・
だから分速だって速くしようと意識しないときは150wpmくらいだし・・・
いつも英文を読みながら意味論、統語論、語用論、社会言語学など
あらゆる面から一語一語チェックしながら読んでる・・・!
コンダラの塊が服来てるようなもんで・・・
あああーーー・・・
要するに「速そうに見えて全部和訳してる」のと変わらない読み方ですねえ・・・
あああーーー・・・(今回は濁点つきの「あ」)
いいです、ぼくが死ななければ麦は実を結ばなかった・・・
と、しましょう・・・
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お名前: 円
投稿日: 2003/3/10(09:25)
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マリコさん、酒井先生、こんにちは(^^)
心のどこかで「自分はインチキタドキストかも?」と思っている人が
「イチネンタドキスト」を読み間違えてしまうんでしょうか(^^;)
私も、語数が増えるペースは遅いし、レベルはなかなか上げない(上が
らない)し、速度も分速100〜130語ぐらいだし、100万語を通過した割に
はどこかインチキ臭いかも・・と思ってたんで(汗)
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お名前: トオル
投稿日: 2003/3/10(23:16)
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円さん、マリコさん、酒井先生、こんばんは。
トオルです。
実は私もインチキタドキストに見えてまして、
「酒井先生、きついな〜」
と思っていてよく見たらイチネン タドキストだったので
ひとりでうけて笑ってました。
自分以外に円さんもそうでしたか、と思って掲示板を読んでました。
〉心のどこかで「自分はインチキタドキストかも?」と思っている人が
〉「イチネンタドキスト」を読み間違えてしまうんでしょうか(^^;)
ははははははは。
実はそうかもしれません。
多読歴が長くなる程、イチネンタドキストになっていくような気がします。
まあ、楽しければいいじゃないですか。
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トオルさん、こんばんは。マリコです。少しは疲れはとれました?
〉実は私もインチキタドキストに見えてまして、
〉「酒井先生、きついな〜」
〉と思っていてよく見たらイチネン タドキストだったので
〉ひとりでうけて笑ってました。
〉自分以外に円さんもそうでしたか、と思って掲示板を読んでました。
トオルさん始め、座談会に出た方はみんな、最初からずっと続いてて、掲示板にもかなりの影響力を持っていて、
しかも、読み方もすごいし・・・目標もしっかりしてる。
楽しんで読んでいるようでいて、ちゃんと実力アップも視野に入ってる。
だから、みんなは
イチネンホッキダドキストなんだなぁと思っていました。
きっと、1年以上やってると、だれでも
インチキタドキストになるんじゃないかと、酒井・マリコ・円・トオル の4人の話を聞いていて
思ったんですけど・・・
きっと最初の100万語または最初の1年は、たぶん、がんばっちゃうんじゃないかしら。
そして、そのあとは、力が抜けて、今日はやめとこ、とか、読む本もヴァラエティに富んできて
この本つまらん、というのが増えたりして、ね。
インチキタドキストばんざぁい!
という気分。(自己肯定をしようとするためのいいわけか)
酒井先生は別。
酒井先生は、日本語訳したり、返り読みこそしてないけれど、マーカーで線を引きながら、しっかり精読してる。
だからみんなとは違った意味の、インチキタドキストと言えますね。
Happy Inchiking !
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お名前: SSS 古川昭夫 http://www.seg.co.jp/sss/
投稿日: 2003/3/12(01:35)
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円さん、酒井先生、こんにちは(^^) 僕も、「インチキタドキスト」と思わずよんでしまいました。 それを書こうと思ったら円さんが既にかいていたので やめましたが。。。 やはり、人間は 予想される文字列につい読み間違えて しまうということですね。
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shinです。
私は、一念ダトキストって読めました。やっぱり仏教徒か。
なんか、耳なし芳一が一心不乱に多読多読多読多読多読って唱えているよう
な。外では文法文法文法文法とか,構文構文構文なんていう,かまびすしい文法
ゼミや構文ゼミが鳴いているんで。
はんにゃあはらみたーとかいう感じで、タドクタドクタドクタドクタビレ
タ・・・なんていうイメージですね。
そういうときに「快読〜」で"どんどん贅沢に読み流していきましょう"とい
うのを読んで元気百倍、一オクターブあげて快読快読快読・・・などと唱えて
いると、突然、
>つい最近まで英語の本を読むときはラインマーカーを常に携帯していたし、
と同内容の表現を見つけたんですよね。確か、自分は教師なので必要があ
り・・・などという、それまでの前向きのトーンとは異質な、オフ・ビート
で弱々しい自己合理化への試みがなされていて・・(笑)。
100万語すぎて、辞書とか気になる表現とかすべて捨てられそうと思っ
ていたのに、これを読んで猛烈に雑念が湧きましたねー。
いや冗談です、冗談。SSS方式は、文法も精読も否定なんてしていませ
んからね。学習の順序が違うといっているわけですから。
ただ、不必要なところで妙に酒井先生も弱気になっているなーなんてつい
笑ってしまっただけです。
「大笑い」の絵記号がほしいところですね。