Re: 2/21(土)名古屋講演会 報告&感想

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[♪] 3444. Re: 2/21(土)名古屋講演会 報告&感想

お名前: 酒井@SSS
投稿日: 2004/2/24(22:26)

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名古屋のみなさん、いつもいつも、ありがとー!

(土曜日から日曜、月曜(優香さんの迎撃オフ会!)と続けて
飲み続けて、まだ回復しておりません・・・)

かのんさんが見事にまとめてくださって、感謝です。

ここではMOMA親爺さんからはじまって、yksiさん、抹茶アイスさんと
つながった話題について・・・

スーパー中学生のことは気になっているのでつい長く話して
しまいましたが、京都ではぼくも「うちの子も同じようにしたい!」
などと張り切らないでくださいとお願いしました。ぼくの興味は
いままでは考えられなかったことが起きているので、それに多読が
どう関係しているか知りたいだけで、スーパー中学生たちを
たくさん作る?ことに主な関心があるわけではないのです。

二点。

その一。スーパー中学生たちが日本語の読書量もすごいようだと
いうのはいまのところ確定してはいませんが、一部の子はたしかに
そのようです。

で、ぼくは日本語ではじめても、英語からはじめても、あるいは
両方並行してもいいのではないか? と思っております。
確信はありません。いずれにせよ、「語り」を聞いて自分の
頭の中に世界を作れるようになることが大事なのではないかと
いまは、い ま は、考えています。

なお、日本語にせよ、英語にせよ、読み聞かせは
寝る直前または夜がいいと思うので、昼間はたっぷり
遊ばせてやりましょう。(ちなみに、うちの子どもたちは
塾とか習い事は一切やらせませんでした。こどもは学校から
帰ってくると遊び相手がいなくてかわいそうでしたが、
いまは学校の先生が「え、おたくは塾にかよわせていない
のですか?」とびっくりするのですねえ・・・ こっちが
びっくりしました。)

その二。 抹茶アイスさんの「シャドーイングをはじめようか」と
いうお考えに賛成です。京都でも言いましたが、自分一人で
やっているときはどんな音でもかまわないと思いますが、
他人(自分の子どもで、生徒でも)関係してくるときは
とりあえず英語として認識される音を獲得する必要があると
思います。

では


▲返答元

▼返答


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