[掲示板: 〈過去ログ〉オフ会参加募集・報告 -- 最新メッセージID: 14793 // 時刻: 2024/12/28(10:52)]
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ひこです。
シャドウイング、まとめますね。
●やり始めた時期
2002/4 都合11ヶ月
(げっ、これもあと少しで1年です。)
●やり始めた理由
読んだ時、聞いたときの英語の理解力の強化
シャドウイングが理解力に役立つなんて話しがあったと思っていて、
その時リスニングを断続的にしていたのですが、聞いていて一向に判る
ようにならなかったので、シャドウイングを始めました。
●効果をどのくらい感じているか
音の認識
ごちゃっとした音が文章として聞けるようになりました。
音の輪郭がはっきりしてきた感じです。
意味の認識
意味もある程度とれるようになってきました。
本読んでも意味の取れない単語や文は無理ですが....
発音
自分自身では、「英語っぽい時もあるな」と思えるようになりました。
ホントのところは判りません。
リスニングのみと比較
リスニングのみを、何年か断続的にしていたのですが、馬耳東風で
音の認識も、ましてや意味の認識もなかなか進みませんでした。
ところが、シャドウイングを始めると、強制的に音を認識して再構成
して口に出すのが良いようで、音も意味もとれるようになってきました。
脳みそ疲れます。
●効果に確信を持った時期
開始から、3ヶ月位だと思います。
GRのCDをシャドウイングしていて、文章でなく、意味が落っこちて
来るような感覚がありました。
時期の記憶は、ちょっと定かではありません。
●その他
難しいのをふーふー言いながらシャドウイングしても良いですが、易しいのも
きちんとシャドウイングしないとだめだなーと、最近とみに思い始めました。
で、その素材としてGRの朗読は、非常に有用と思います。
GRの音声、いっぱい欲しいですね。何本か買いましたけど、高いのと種類
が少ないのとで、手持ちが少なくって心許ないです。
児童書の朗読や通常の放送は、面白くてもやっぱり容赦ないのでなかなか辛い
です。
うまくパンダしなきゃと思っています。
GRのシャドーイングを卒業して、通常の朗読や放送のシャドーイングが楽に
できるようになったら、かなり強力だと思います。
当然、内容にもよりますが、本で言うと、LV7くらいがしゃべれるかもって
ことでしょうから。
素材をGR易、GR中、GR高、児童易、児童中、児童高、ニュース易、....
なんて敢えて分けると、今私が強化したいのは、GR易となります。
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