酒井先生に提案です

[掲示板: 〈過去ログ〉オフ会参加募集・報告 -- 最新メッセージID: 14793 // 時刻: 2024/12/29(02:01)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[提案] 12076. 酒井先生に提案です

お名前: はまこ
投稿日: 2007/10/18(17:54)

------------------------------

酒井先生、こんにちはー。はまこです。
この間のオフ会、楽しかったですね(^^)
ありがとうございました。

〉あ、シャドーイング、出直してがんばるから、
〉また聞いてね!

先生のシャドーイングの目的が
「英語を聞く時、日本語に訳さずに英語のまま聞く。
英語を話すとき、日本語から英作文を作らずに英語で考え話す」
ようになるための練習でしたら、
「音読をたくさん」するというのはどうでしょうか。

「心を揺さぶられる物語をたくさん音読する」

そんなのしんどい、めんどくさい〜〜〜
というのでしたら、黙読しながら気が向いた時に音読を混ぜる、
というのも一つの手ですし、マザーグースなどの詩もいいかもしれません。
いきいきと鮮やかに、または深く物語を楽しみながら音読を続けると
頭の中が英語の音や文だらけになりますよ。

オフ会のときに少し話し掛けましたが、私のへっぴり文章の書き方を
先生に尋ねられた時、「へーーー」の話をしましたね。
あの「へーーー」も私にとっては大切なのですが、
それ以前に物語を読んでいる最中、私の頭の中は英語の文章だらけに
なっています。「音読をしていると5000語ぐらいだったら寝るとき丸々
再現する」と私が言っているのは大げさな話ではないです。
それぐらい深く印象付けられるのですよ。
この頃はそんなに本を読んでいない、というより英語の本を読まない日の方が
だんぜん多いのですが、それでも読んでいるときや読み終わった後他のことを
している時にばーっと(擬音ですね^^;)思い出します。
そして書くようになるにしたがって、読み手にとって読みやすいような文章に
なるように勝手に?頭の中で構成がいろいろと角度を変えながら組み立てるようになってます。
こういう状態になれば
聞いた英語を日本語に訳すことなく、言いたいことを英作することなくなくなるのではないかなー、
と思うのですが、どうでしょうか?

私は例えば本のあらすじ、感想文を書くのとは違う、普段の暮らしの中で
感じたこと英語で書くときも、その出来事が英語とリンクしていれば
頭の中でばーっと英語でイメージが展開します。随分前のものですが、
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-eng&c=e&id=943]

まぁ、間違っている部分が多々あるのはさらっと流して(^^;)
これが頭の中でその時の映像と一緒に英語の文章になるので
後は実際に書きながらチェックするのです。
うーん、この頃書いてないので説得力ないかもしれませんね。。。

〉それに、はまこさんはぼくのシャドーイングを
〉「カタカナ英語だ」と言うし、

それでええやん。
と思います。
オフ会でも言いましたが、先生の英語は聞きやすいですし、分かりやすいです。

〉けんさんたちは、聞こえる音から大きく遅れていて
〉「頭で考えてからシャドーイングしている!」と
〉いつもぼくがみんなに言っていることを言われるし、

もし先生が聞いたままの音をシャドーイングしたい、というのでしたら、
今よりかなりの集中力と反射力が要ると思います。
〉「頭で考えてからシャドーイングしている!」と
それはその通りなのですが、それだけ先生の英語の理解力が優れていると
いうことなのでしょう。もう私も含めてそんじょそこらの人(どこらの人?)
には到底及ばないぐらいの理解の仕方。
そしてあのやり方でシャドーイングを続けるとしんどいだろうなーと思いますし、
もっと集中して聞いた音を内容を理解する前に発するということを練習するのは
さらにしんどいのではないかと思います。
そんなことをして心から楽しめるのかなぁ、と思いますが。

私は最初から聞いてたら音を追いかけたくなって喋っていました。
それをシャドーイングと言うらしいです。
音を追いかけながら喋っていたらその音がよく聞こえるようになりました。
だからわくわくしながらまたまた追いかけたくなります。
そういうやり方をしてきたので、他のやり方のこと(例えば苦手なことでも
一生懸命努力して克服する)はよくわからないのですが、
「僕はシャドーイングをやりたいからやるのだよ」
とおっしゃるのでしたらもちろん止めません。

〉「あー、ぼくは多読もシャドーイングもできていないのか・・・」と
〉落ち込んだのだったよー!

落ち込むことはまったくないですよー(ぎゅぅぅぅ)
先生にとって心からうきうきわくわくすることはなんですか?
もしそれ以外のことをしていて、できなかったとしたら
落ち込む理由はまったくありません(^^)
それでも手に入れたいものがあるのなら、違う角度からのアプローチを
試してみてもいいのではないかなーと思います。
と、いうことで「音読」のすすめです。

うーん、もっとよく考えて書けるといいのですが。
みにはまが寝ているときにしか書けないですし。
私が言いたい事が伝わっていればいいなー。
読みやすい文章になってないでしょうね。
それにずいぶんと偉そうに聞こえるかしら。心配です。

〉でもね、11月の終わりには武庫川に行くからね。
〉また遊んでね! 

それ以降も神戸や大阪に来てね。
ではまた〜。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.